トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2008年2月17日

PC、会議録トップページ復活(修理、再セットアップの記録)

[3. コンピュータ・インターネット]

ロビンロビン:「やあーみんなー。会議録(ブログ)のメインページのリンクはちゃんと動くようになったよ。気づいた人いるかな?テンプレートのHTMLタグの改行がちゃんと保存されてなかったのが原因で、JavaScriptがエラーになってたせいみたいだったよ。JavaScriptのタグをを外部JSファイルに移して、そのJSファイルの文字コードをブログと同じEUCにして保存したら直ったよ。やったね。」

モンモンモンモン:「まぬけ犬推進委員会がいつも使ってるPCも直りましたぜ!ハードディスクを交換したんですぜ!メーカーのホームページを見たら、メーカーにHDの修理を頼むと48000円掛かるそうなので、自分で6793円(送料、手数料を合わせると8014円)のHDを買って交換しましたぜ。」

ロビンロビン:「4万円得したね。」

しるくしるく:「ジュビビービビー(でもこのPCはリカバリ用のディスクが購入時に同梱されてなかったから、プリインストールされてるリカバリディスク作成ソフトを使って作っとかなきゃいけなかったんだけど、作ってなかったから、メーカーに5250円出して注文しなきゃならなくなった)」

ロビンロビン:「あーあ。」

モンモンモンモン:「モンモンはHDの交換はやった事がなかったんですが、このPCは、ネジを外してHDを取り替えてまたネジを付け直すだけで交換できるタイプの機種だったので簡単に交換できましたぜ。そうそう、最初から入ってたHDの容量は60GBだったんですが、せっかくなんで80GBのを買ったんですぜ!」

ベルナベルナ:「なぜ100GB以上のにしなかったの!!??ケチモンモンちゃんね!!!」

しるくしるく:「ピー(前のHDに入ってたデータはどうしたんだ?)」

モンモンモンモン:「前のHDはもうWindowsも立ち上がらなくなってて虫の息って感じだったんですが、最近立ち読みした雑誌で紹介されてた、『KNOPPIX』っていう、CDだけで起動できるインストール不要の無料OSを使ったお陰で、HD内のデータのバックアップが出来ましたぜ!LANで繋がってる別のWindowsパソコンから、RealSyncってソフトを使ってデータのコピーをしましたぜ!でもやっぱりHDの調子が悪いせいで、途中何度もHDが読み込まれなくなってHDをマウントしなおさなきゃならなくなりましたぜ。」

参考リンク:PCうごかん…Knoppixでデータ救出!出来るかな?

ロビンロビン:「バックアップ、HD交換が終わった後、Windowsとかを再セットアップして、IEもバージョン7にした後でOutlook 98(昔使ってたPCにバンドルされてた)をインストールしようとしたら『インストールを継続できません』ってメッセージが出てインストールできなかったよ。Outlookはまぬ犬の携帯(ドコモのFOMA M1000)の予定表とかのデータと同期できるPC用のPIMソフトだから、ないとちょっと不便なんだ。でもIEをバージョン6にダウングレードしたらインストールできたよ。」

ベルナベルナ:「数年前に買ったClieにはOutlook 2003がバンドルされてたけど、私がそのCD-ROMを齧ったら、歯形がついて読み込めなくなっちゃったの!!!ポンコツCDよね!!!」

・追記

モンモンモンモン:「MTはこの記事を参考に、データベースを色々いじってみたら直りましたぜ!メインページ(ダッシュボード)やトラックバックが出来なくなってた問題は、MTの『設定』ページの全部の項目で『変更を保存』をしてみたら、一応直ったみたいですぜ。完全に直ったのかどうかはまだ確信が持てませんが!」

・追記2
モンモンモンモン:「買ったHDは『HTS541680J9AT00 ATA100 2.5インチ 80GB』。」

投稿者Manudog : 2008年2月17日 23:35 [ トラックバックURL : 631 ]
コメント
トラックバック
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)