トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2005年03月12日

「まぬ犬 ロビン」の秘密

[4. ロビンと仲間たちの日記]

ロビン:「ここら辺で、おそらく誰も知らないであろう、『まぬ犬 ロビン』開設当時の話をするよー。わー。」



まぬ犬 ロビンとは…、1999年10月ごろに開設されたサイトである。

なぜこんなタイトルのサイトになったのかは不明。

ただ、当時のロビンのあだ名が「ロビニード・ペロリン・ヂャクチュー・ホースディア・ガバソーランアポ・マヌイヌ・三世」だったことから、サイトのタイトルはそこら辺から取ったんじゃないかなーと推測される。

最初はコンテンツは宝探しコーナーのみで、当時のトップページは宝探しの第一弾のトップページとほぼ同じ。(もっとも、当時は周りの装飾もなかったし、背景も灰色だった。あとタイトルロゴもいかにも初心者臭いカラフル特大フォントで『まぬ犬 ロビン』とでかでかと書かれたものだった。)でもこのサイトの中で一番面白いのはこの『宝探し第一弾』のコーナーだと思う。

今と当時とロビンのキャラが違っている原因としては、リアルロビンが年食ってテンションの低い犬になったのに対応したのと、あとは、…モンモンとキャラがかぶりそうだったからってのもある。

(そう、ロビンの勢いのなさ、ベルナの威張りっぷりとか、「まぬ犬 ロビン」の登場人物の性格や容姿は、実在の犬や鳥がモデルなのだ!モンモンは違うけど。でもロビン主役にしとくとサイト自体がテンション低いように見えるので問題だ(笑))


当サイト開設の主な動機は以下の通り

「うちの犬はほかの犬より顔とか行動とかがまぬけで面白いから、こいつを主人公にしたホームページを作ろーっと」

(注意:この場合の「面白い」は「興味深い」って意味が強いかも。あと時々このサイトでは「グロい」を「面白おかしい」(gross-outじゃなくてgrotesque的意味合い…?とにかく所謂『グロ』とは無関係に、『ヘンテコ』って意味。)ってニュアンスで使う事があるから要注意 (例:ベルナの顔はグロい))


だが「何!!??自分の愛犬を間抜け呼ばわりするなど許せん!!!動物愛護精神が感じられん!!!何たる冷血サイトだ!!!」という苦情が殺到したので…、って誇張しすぎ。掲示板とかで「ロビン君かわいいですね。『まぬいぬ』だなんてちょっとかわいそうかも」的コメントを1回か2回貰ったというのが実際である。で、「よーしじゃあ、『間抜けな犬こそ素晴らしい!』と主張する『まぬけ犬推進サイト』ってことにしてくれよう!」と思ったので、このサイトは「まぬけ犬推進サイト」にでっち上げられたのだ!

現状:「ビーグル」「犬ゲーム」「PostPetおやつ」「犬画像」「年賀状素材」、あとカートゥーン関係の単語とかで検索して飛んでくる人が多い。




モンモン:「知らない間にコンテンツが増えてよくわかんないサイトになってたってワケですぜ!」

ロビン:「ははは。そういう事。」

モンモン:「そろそろリニューアルで再編成の時って感じですかい!?」

ロビン:「ん?……おやすみなさい。」

投稿者Manudog : 2005年03月12日 17:21 [ トラックバックURL : 341 ]
コメント
トラックバック
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)