トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2014年12月 6日

クールなけむちゃん

K.ムーシーけむし:「クールでしょ。」

2014年5月 3日

ぎょろぎょろけむちゃん

K.ムーシーK.ムーシー:「ぎょろりーん」

2014年4月26日

高い所のガッちゃん

ガリガリ:「梁」

2014年4月19日

クールなガッちゃん

ガリガリ:「ぼくかっこいいですよね。」

2014年4月13日

ボンドの寝る時間

ボンドボンド:「毛布だよ。」

2014年4月 6日

おとぼけボンちゃん

ボンドボンド:「ぼけ〜」

2014年3月29日

かわいいおさしみくん

さしみさしみ:「ぽこりん」

2014年3月22日

スマートゲイト


ベルナベルナ:「腰の調子は少し良くなったけど、まだちょっと高くなってる所は登りにくいわ!!!」

モンモンモンモン:「ベルナには気の毒ですが、今迄みたいに執念深く脱走を試みなくなって一安心。今まで犬ルーム(リビング)とダイニングを行き来できないようにしてたフェンスを、犬用の高い檻から、ペット用品通販 ペピイ で売られてた、今までの檻より低い、人間の赤ん坊用の『スマートゲイト(飛び出し防止ゲート)』に取り換えましたぜ!」

フェンス
K. ムーシーK. ムーシー:「なぜペット用品通販サイトで人間の赤ちゃん用のが売ってるの?」

モンモンモンモン:「それはやっぱり、犬用としても便利だからでしょうぜ!犬が脱走しないようになっただけじゃなく、見た目もずいぶん良くなりましたぜ!」

ボンドボンド:「出られないよー。」
↑ベルナと違って無理矢理出ようとはしないボンド

2014年3月10日

だらしないけむちゃん

ピッチョルニとK.ムーシーピッチョ:「けむ、だらしないだよ。」

2014年3月 1日

包まる

さしみとピッチョルニボンド:「早くあったかくなんないかな。」

2014年2月23日

ベッドの下

ぱうひろ
ぱうひろ:「ベッドの下の引き出しに隠れちゃうぜ。」

2014年2月15日

縦方向

ぱうひろとK.ムーシーとさしみぱうひろとK.ムーシーとさしみ:「縦方向!」

2014年2月 8日

鳴くけむちゃん

K.ムーシーK.ムーシー:「寒ーいの!」

2014年2月 1日

ベルナとボンドの日常風景

ボンドとベルナ

2014年1月25日

ベルナ、腰弱る

ボンドボンド:「ベルマーマは、腰が弱っちゃったみたいなんだ。心配だね。」

モンモンモンモン:「段差のある所をうまく上ることが出来ない事が多くなってきたんですぜ。」

ベルナベルナ:「寒いせいかしら!!??それとも齢のせい!!??もう13歳ですものね!!!」

2014年1月18日

ぬいぐるみのようなけむちゃん

K.ムーシーけむし:「かわいい?」

2014年1月11日

兄弟

さしみとピッチョルニピッチョルニ:「兄弟でもかなり顔が違うだよ。」
さしみとピッチョルニ2さしみ:「左がピッチョで右がぼく!」

2014年1月 4日

謹賀新年

さしみとけむしさしみとけむし:「今年も仲良し!」

さしみとけむしとピッチョルニピッチョルニ:「こっちおいでよ〜。」

2013年12月28日

びよーん

ガリとK.ムーシーガリ:「びよーん。」

2010年12月10日

更新休止!

ベルナベルナ:「うーん。まぬ犬(管理人)の病気が再発したみたい!!!なのでこのサイトの更新もお休みするわね!!!」

2010年11月22日

デブブサカワ猫、ピッチョルニ!

ぱうひろぱうひろ:「ピッチョルニって、デブなブサイク猫だよな!でもなぜか人間からかわいいって言われてムカツク!俺とガリで一緒にピッチョをいじめるのがマイブームだぜ!」

ガリガリ:「オワーイ」

ピッチョルニ1

ピッチョルニ2

ピッチョルニ3

ピッチョルニ4

ピッチョルニ5

2010年11月18日

おすましぱうひろ

モチノキとぱうひろ
ぱうひろ:「えへ!モチノキを背に、おすましだぜ!」

2010年11月 1日

昔のプリクラ発掘

モンモンモンモン:「突然ですが、みなさんは、自分の古いアルバムとか、子供の頃の作品、成績表とか、取っておいてありますかい?」

ボンドボンド:「まぬ犬はずっと取っておく派…のつもりだったんだけど、2008年に統合失調症の陽性症状が出て幻聴が聞こえるようになって、その幻聴に指図されるがまま、取っておくつもりだった思い出の品々とかを捨てちゃったんだ。一部のPCのデータとかもね。幻聴が治った後、がっかりしてたよ。」

ベルナベルナ:「取っておくつもりだった物、多過ぎだったのだけどね!!!」

モンモンモンモン:「最近では、『断捨離』って言って、色んなものを捨てるのが流行ってるみたいですしね!」

ボンドボンド:「でもなんとこの間、まぬ犬が小学生の時に撮ったプリクラとかが見つかったんだよ!ちょっと感激だね。」

画像1:プリクラ

モンモンモンモン:「高校の時の集合写真の載った雑誌や新聞記事も残ってることが発覚。あと、こんな物も見つかりましたぜ!きっと1996年か1997年に作られた物ですぜ!」

画像2:こんな物(表)
画像3:こんな物(裏)

ベルナベルナ:「同時に、ロビンと昔飼ってた金魚の、自家製写真シールが見つかったから、このサイトのアルバムコーナーの『ロビンの子犬・若犬時代』のページに載せたわ!!!」

2010年10月21日

ウェットタイプのキャットフードのサンプル入手

ベルナベルナ:「うちの猫たちは普段はドライタイプのキャットフードを食べてるんだけど、この前、アイシアのウェットタイプのキャットフード『純缶カップ』のサンプルを貰ったから、食べさせてみたの!!!大喜びで食べていたわ!!!羨ましい!!!私もキャットフードの盗み食いは大好き!!!でもガッちゃんだけは今回、何故か食べなかったのよ!!!」

キャットフードを食べてるけむし、ピッチョルニ、さしみ

キャットフードを食べてるさしみを見るけむし、ピッチョルニ、

キャットフードを食べないガリ
ガリ:「なんだこれ。」

キャットフードとガリとさしみ
ガリ:「お前にやるよ。」

キャットフードを食べてるぱうひろを見るピッチョルニ
ピッチョ:「いいな…。(ぼくもう食べたけど)」

2010年9月22日

ピッチョルニと窓際

ニャッキとピッちゃん

ピッチョルニ:「窓際はいい。窓際で、ニャッキのジャンボぬいぐるみを枕にして練るのは気持ちいい。ブラインドをぼろぼろにするのも楽しいね。」

ブラインドのニコちゃんマーク
ブラインドにニコちゃんマークの歯形をつけた。見えるかな?

ブラインドのニコちゃんマーク
隙間の開いたブラインドの向こうにカマキリが!

2010年8月30日

動画:ドッグ・ファミリー・パニック!

モンモンモンモン:「今日も動画をYouTubeに投稿しましたぜ!タイトルは『ドッグ・ファミリー・パニック!』!ボンドたちが生後1ヶ月の時の映像で、ベルナ、ちくわ、ボンド、ルービックが暴れまわりますぜ!」

動画:YouTube - ドッグ・ファミリー・パニック! (The Dog Family Panic!)

ベルナベルナ:「懐かしいわね!!!顔に一番黒いところが多いのがボンド、次がルービック、そして一番茶色くて目が離れてるのがちくわだったわよね!!!」

モンモンモンモン:「仕草にも行動にもまぬけさが溢れてるのがボンド、お転婆でキュートなのがルービック、そして人間大好きで意志が強いのがちくわでしたぜ!」

ボンドボンド:「えへへ。今回は、アノテーションっていう機能も使ってみたよ。YouTube上で、動画の上にふきだしが表示されるんだ。どんなメッセージが出てくるかは見てのお楽しみ!ちなみに携帯ではふきだしは表示されなかったよ。」

2010年8月29日

動画:ママの耳をしゃぶる子犬ボンド

ボンドボンド:「動画サイトYouTubeに動画を投稿したよ。ぼくが生後2週間の赤ちゃん犬の時の映像なんだ。」

動画:YouTube - ママの耳をしゃぶる子犬ボンド (Puppy Bond Chews His Mom's Ear)

ベルナベルナ:「私の顔を舐めたり、耳をしゃぶったりしていてかわいいのよ!!!でも再生数が、この前投稿した動画たちより少ないのよね…!!!これから増えるのかしら!!!」

モンモンモンモン:「ちなみにまぬ犬の動画の中で圧倒的に人気なのは『5匹の猫とヨーヨー』ですぜ!再生回数54000回以上!昨日投稿したの以外でのビリは舐め合う5匹の猫。再生回数は60回…。凄い差ですぜ!」

2010年8月28日

犬と猫の帽子クリップ

ベルナベルナ:「インターネットで、帽子クリップを買ったわ!!!帽子クリップというのは、風等で帽子が飛ばされないように、帽子と服をそれぞれクリップで止めてチェーンで繋いでおく物なの!!!」

ボンドボンド:「帽子の顎ゴムみたいな役目なんだね。」

ベルナベルナ:「まあね!!!『帽子止めクリップ』、『ハットクリップ』とも言うわ!!!でも、『ハットクリップ』で検索すると、何故かゴルフ用品が一杯ヒットするわよ!!!」

リンク:「帽子クリップ」で検索! - ツカエル!商品検索

モンモンモンモン:「既に1個、クリップの部分がテリアの形の物を持っていたんですが、首の部分が取れてしまったんですぜ。」

ボンドボンド:「かわいそうだね。」

壊れた犬の帽子クリップ
壊れた犬の帽子クリップ

ベルナベルナ:「この間買った新しいのは、クリップの部分に犬の飾りの付いている物と、猫の飾りが付いているものよ!!!」

モンモンモンモン:「犬の方は、よく見るとなんとも愛嬌のある顔立ちをしているんですが、『ギンザ★カクテルハット』という帽子屋さんで買いましたぜ。ネット以外に実店舗でも販売してるようですが、店名に『ギンザ』が付くのに所在地は岐阜県なんですぜ!帽子の品揃えは豊富ですが、在庫数は少なめでしたぜ。帽子クリップも1個しかありませんでしたぜ。まぬ犬は、春夏秋用と秋冬用のベレー帽等を買いましたぜ!8月だと、婦人用麦わら帽子を無料でくれるサービスもありますぜ!」

新しい犬の帽子クリップ
新しい犬の帽子クリップ

ボンドボンド:「猫の方もかわいい顔だよ。ちょっと柔らかそうな雰囲気と曲がった尻尾がガリに似てる。でも、楽天市場の『プチ ルミエール』ってお店で買ったんだけど、届いた物が壊れてたよ。クリップから猫ちゃんが外れてたんだ。でもメールでそれを報告したら、宅急便で代替品を届けてくれたんだ。取れてた猫ちゃんは、ボールチェーンを通して、携帯電話の飾りにしたよ。ちなみにこのプチ ルミエールってお店にはいろんな種類の帽子クリップが売られてたよ。」


↓気になる人は、このフォームでプチ ルミエール内の帽子クリップを探してみよう

楽天ショップ内で探す
楽天市場


帽子クリップから外れている猫ちゃん
帽子クリップから外れている猫ちゃん

携帯電話の飾りになった猫ちゃん
携帯電話の飾りになった猫ちゃん

ボンドボンド:「実は、前のチェブラーシカの記事の写真にもこの金色の猫ちゃんが写ってるんだよ。」

ガリ:「ぼくに似てる?」
帽子クリップに似てるガリ?

2010年8月18日

冷房とぱうひろ

モンモンモンモン:「ぱうちゃんはうちの猫の中で1匹だけ冬のストーブが好きでしたが、冷房も好きなんですぜ!冷房のついてそうな部屋を見つけると、ドアが開いた瞬間ダッシュで部屋に入り込むんですぜ!」

ボンドボンド:「ちなみに閉まってるドアをガチャリと開けて部屋をぬるくしちゃうのはピッチョだよ。」

↓暑い廊下でポリ袋で遊ぶぱうひろ(窒息しそうだし、袋を食べると吐くのですぐ取り上げた)
ぱうひろ:「袋は楽しいぜ!」

↓暑さで口が開いちゃってるおさしみ(右にいるのはけむし)
さしみ:「ハー!」
さしみ:「アチー!」

ベルナベルナ:「最近は暑いからか猫は誰も猫用ベッドで寝ないのよねー!!!」

2010年8月17日

新たなる仲間…全滅……

ボンドボンド:「残念なお知らせがあるよ…8月7日にすくった金魚たちは、全滅したよ。最後の1匹が今日死んじゃったんだ。あと、更新休止期間とかで皆に伝えてなかったけど、2008年の秋に、うちで生まれてよそに貰われてったぼくの妹のルービックは交通事故で死んじゃったんだって。享年1歳だったよ。残念だね。ぼくのお兄ちゃんのちくわは元気だといいな。別のカタカナの名前になってるらしいよ。」

モンモンモンモン:「それじゃあ、本日最後のどうでもいいお知らせ。マリモ星人 モンモン リポートをちょっと更新しましたぜ!誤字と、Amazonの商品紹介リンクを直しましたぜ!」

ベルナベルナ:「ブラックショー第2巻のエピソード毎の紹介はまだなの!!??」

モンモンモンモン:「いまのところ更新予定はありませんぜ!」

ボンドボンド:「アッチャー」

モンモンモンモン:「あのコーナー誰か見てる人いるんでしょうかい…?けっこう文章いっぱい書いたんですが。ちなみに2巻ではブラック一家がゾラックを食べる話『Splat』が一番好きですぜ!」

2010年8月11日

新たなる仲間!

モンモンモンモン:「うちに新しい仲間が増えましたぜ!それは金魚!3匹、まぬ犬(管理人)の妹が金魚すくいですくってきたんですが、残念ながら1匹昨日死んでしまいましたぜ…。1匹ずっと水槽の底でじっとしてたのがいて、死んだのは多分そいつだと思われますぜ。ちなみに、昔いた毬藻ももうダメになってしまいたしたぜ。」

ボンドボンド:「猫に食べられたらやだね。」

ベルナベルナ:「猫の手の届かないようにしてあるのよ!!!まぬ犬一家の家は、最近建て直した家と、古い家の2軒が隣り合って建ってるんだけど、猫も犬もいない、人間もあまり使っていない、古い方の家に金魚たちの水槽は置いてあるのよ!!!」

ボンドボンド:「寂しがらないかな?」

金魚1
金魚2

2010年7月13日

窓際ぱうひろ

モンモンモンモン:「今日の写真は窓際にいるぱうひろですぜ!この窓は階段の壁にある窓で、結構高いところにあるんですぜ!でもぱうひろはここでゴロンと転がっちゃう事もよくあるんですぜ!この下には壊れた猫用トイレがあるんですが、壊れたのはぱうひろがトイレの上に落下したからでしょうかい!?」

窓際ぱうひろ

2010年6月21日

睨み合うぱうひろとピッチョルニ

モンモンモンモン:「今日の写真は、険悪ムードで睨み合うぱうひろとピッチョルニですぜ!ぱうひろは嫌われ者で、しょっちゅう誰かと喧嘩してるんですぜ。」

ぱうひろ(奥)とピッチョルニ(手前)

2010年6月14日

ガリの首輪を交換した

ベルナベルナ:「昨日、ガリの首輪を交換したわ!!!」

猫背のガリ

ガリガリ:「この写真じゃ見えないけどねー。」

ベルナベルナ:「約3年前から緑の固い首輪をずっと付けてたんだけど、オレンジ色のふにゃふにゃした首輪にしたのよ!!!ペット用品通販サイト ペピイで買ったキャットカラー3本セットに入ってたものよ!!!」

ボンドボンド:「ガッちゃんの足ってマッチ棒みたいだね。」

2010年6月 7日

蛇口から水を飲むガリ

モンモンモンモン:「ガリは蛇口から出てくる水を飲むのが好きなんですぜ!うちの他の猫たちはこんな事しませんぜ!」

ガリ

2010年5月22日

おさしみくんがキョロローン

おさしみくん
さしみ:「キョロ!」

2010年5月 8日

狂犬病予防注射に行った

ベルナベルナ:「今日はボンドと動物病院へ狂犬病予防注射に行ったわ!!!病院で体重を量ってもらったら、私が5.2キロでボンドが5.6キロだったわ!!!やっぱりやせてるって言われちゃった!!!ご飯の量を増やした方が良いっとも言われたわ!!!ところでボンドは行きと帰りにはお散歩の時みたいに色んな犬に吠えちゃったけど、病院では他の犬に吠えなかったのよ!!!偉かったわね!!!私は、大きなラブラドールレトリバーが寄って来たのがちょっと怖かったわ!!!ブルブル!!!」

出掛ける前に撮ったボンド
出掛ける前に撮ったボンド

出掛ける前に撮ったボンド
出掛ける前に撮ったベルナ
出掛ける前に撮ったベルナ(後ろにいるのはボンド)

モンモンモンモン:「…何で首に綱が巻かれているんですかい!?土佐犬ごっこですかい!?」

ボンドボンド:「違うよ。出掛ける前にちょっと巻いてみただけだよ。」

2010年5月 6日

洗いたての犬ボンド

ボンドボンド:「今週、ぼくとベルナママは久しぶりに洗ってもらったよ。下の写真は、洗われた日の夜洗いたての毛布でぬくぬくしてるぼくだよ。」

洗いたての犬ボンド

2010年4月15日

ボールとガリ&さしみとけむちゃん

ガリガリ:「ウワーオ。ガッちゃんだよー。今週はボールで遊んでるところを写真にとって貰ったよー。楽しいよー。」

ガリ

ガリ
ボールとガリ

さしみとK.ムーシー
K.ムーシー(三毛):「私けむちゃん!おさしみと一緒に居るのが大好き!」

さしみ(黒猫):「狭いよ!」

2010年4月 2日

猫用ベッドの上の…上!

すやすやピッチョルニ
ピッチョルニ:「ぼくピッちゃん。すやすや。ガッちゃんたちは最近、なぜか猫用ベッドの天井の上で寝るようになった…。」

ガリ
ガリ

さしみ
さしみ

さしみとけむし
さしみとけむし


ぱうひろとガリ
もっと高ーい所に居るぱうひろとガリ

2010年3月29日

犬用フリースベストが当たった!

ボンドボンド:「やあぼくボンちゃん。この間、ペット用品通販ショップペピイの懸賞で犬用フリースベストが当たったんだ!やったね!」

ベルナとボンドが服を着てる所。
ベルナが着てるのがフリースベスト。ボンドの着てるのは福袋に入ってた服。

「pim:liko」のロゴ
背中には不気味なウサギ髑髏が微笑む…!

ベルナベルナ:「暖かくて気に入ったわ!!!この服は小型犬用だけど私達はやせ気味だからちょうどいいわね!!!普通の量のご飯を食べているんだけど…!!!でもボンドは次の日に服を脱がされちゃったの!!!おしっこを服にかけちゃったからね!!!ボンドは不器用でよく自分の足や肋の出っ張った部分(ボンドはちょっと奇形で肋骨が出っ張っている)におしっこを引っ掛けちゃうのよ!!!」

ボンド:「ありゃりゃ」

2010年3月12日

噛まれるおさしみくん

ケンカ猫(噛んでるのはピッチ)

おさしみ:「ニャー!」

2010年3月 9日

白い建物

駅から見た米軍住宅地の一部

ボンドボンド:「ちょっとくすんだ白い建物が植物に囲まれてるのっていいよね。」

2010年3月 8日

はみ出すけむちゃん

モンモンモンモン:「今日はぺピイの福袋の猫用ベッドにおさしみとK.ムーシーの2匹が入っていましたぜ!K.ムーシーははみ出してましたぜ!」

はみ出すけむちゃん(奥におさしみがいる)
はみ出すけむちゃん(奥におさしみがいる)

2010年3月 2日

動画(スライドショー):13インチビーグルの子犬たちの成長

ベルナ:「画像を読み込ませるだけで順番に画像が表示される動画が作れる無料ソフト『Windows フォト ストーリー』ってソフトを見つけたわ!!!そこで突然私もスライドショーを作ろうと思い立ったの!!!私の子犬たちの成長の様子が見られるスライドショーを作ったわよ!!!あとまぬ犬のイラストのスライドショーも作ったの!!!」

動画(スライドショー):YouTube - 13インチビーグルの子犬たちの成長 (13-inch Beagle Puppies Growing Up)

動画(スライドショー):YouTube - まぬ犬のイラスト集 (Manudog's Illustrations) / Music: Alle m醇H d遵k

2010年2月22日

動画:5匹の猫 vs. 巻き笛 (Five Cats vs. The Blowouts)

ぱうひろガリ:「オワーイ。ぼくガッちゃん。今日は平成22年2月22日。猫の日だよ…。22時22分は過ぎちゃったよ…。今日は3年前に撮った、ぼくらが巻き笛で遊んでいる動画をYouTubeにアップロードしたよ。ピーヤンピーヤンってやかましく鳴きながら一番楽しそうに遊んでいるのがさしみ、一番つまんなそうなのがK.ムーシー、一番ビビっているのがぱうひろ、一番反応がとろいのがピッチョルニだよ。ぼくは最後に寝っ転がりながら遊んじゃったよ…。」

動画:YouTube - 5匹の猫 vs. 巻き笛 (Five Cats vs. The Blowouts)

2010年2月20日

動画:舐め合う5匹の猫&お尻攻撃!

ボンドボンド:「新しい動画を2本YouTubeに公開したよ。1本目は5匹の猫動画、2本目はぼくがママにいじめられる動画だよ。」

動画1:Youtube - 舐め合う5匹の猫 Five Cats Lick Each Other

動画2:Youtube - お尻攻撃! Attack with the Hip!

2010年2月19日

ガリ&ぱうひろ「えい、えい、おー!」

ガリとぱうひろ
ガリ&ぱうひろ「力をあわせて、えい、えい、おー!」

5匹
ベッドの上の五匹

5匹その2
五匹つながっている

ピッチョルニ他
ピッチョアップ

ぱうひろとけむしとピッチョルニ
立ち上がるピッチョ

ガリとけむし
気持ちよさそうなガリとけむし

ガリ
ガリのまぬけポーズ

ピッチョルニ
ピッチョルニ:「パソコンあったかい。」

ベルナとボンド

ベルナベルナ:「私の最近の習慣は、食後にご主人様に尻尾の付け根をを掻いて貰う事なの!!!毎日おねだりよ!!!でもご主人様たちは頭じゃなくてお尻を触ってもらいたがるなんて変だって笑うのよ!!!」

2010年2月10日

歌ってなめたろう!

モンモンモンモン:「オカメインコのなめたろうの餌が、おいしくなさそうな部分だけ残ってたら、なめたろうは餌箱を怒りながら突付いてましたぜ。それで、しばらくしたら小屋の下の隅にうずくまってしまいましたぜ!でも、餌を追加したら、また元気になったので一安心ですぜ!」

ボンドボンド:「最近なめたろうは昔よく歌ってた『小鳥の歌』もどきの変な口笛みたいな歌を歌わなくなっちゃったよ。忘れちゃったのかな?」

モンモンモンモン:「ところで話は変わりますが、ピッチョルニはこの際との管理人、まぬ犬の部屋のドアを開けて自由に出入りできるようになっちゃいましたぜ!他の猫はドアを開けられないのに!太って重いから体重でドアを動かせるんでしょうかい…?」

2010年2月 5日

服を着たベルナ

ボンドの顔ボンド:「やっほー。ボンちゃんだよ。ママは今お洋服を着てるよ。ぼくは服を着るとおしっこが付いちゃうから着てないよ。」

裸ボンちゃん
裸ボンちゃん

ぽつーんベルナ
ぽつーんベルナ

にこにこベルナ
にこにこベルナ

ベルナ:「よく見えないけど、私たちも犬用ベッドに入ったのよ!!!猫用と違って屋根はないの!!!」

2010年2月 2日

ピーヤンも!

おさしみinベッド!
さしみ:「ピーヤン(鳴き声)!ぼくも入ったよ!でもこのベッドが一番お気に入りなのはガリみたいだよ!飼い主たちはぼくが人間のベッドでおしっこするから、このベッドでもおしっこするんじゃないかって心配してるよ!」

2010年1月26日

ガリリン坊やも入った

ベルナベルナ:「今日ガリも猫用ベッドに入ったわ!!!でもまぬ犬が部屋から出で戻ってきたら人間用ベッドの上に移動してたわ!!!つまんないの!!!」

ベッドの中のガリリン坊や
↑画像を縮小したらよく見えなくなった。クリックして拡大すると人相悪く撮れたガリが見える。

2010年1月25日

猫用ベッドに入ってくれた

モンモンモンモン:「福袋に入ってた猫用ベッドにけむしがやっと入ってくれましたぜ!」

猫用ベッドに入ったけむちゃん

猫用ベッドに入ったけむちゃんを横から見た様子

2010年1月23日

初詣

モンモンモンモン:「今日の午後まぬ犬たち人間は初詣に行きましたぜ!まぬ犬はパンプキンパイを食べましたぜ!中身はとろとろのかぼちゃでおいしかったそうですぜ!」

2010年1月22日

福袋

ベルナベルナ:「ペット用品通販ショップPEPPYから福袋が届いたわよ。犬猫用ベッドやお洋服、おもちゃなどが色々入っていたわ!!!」

・おもちゃはガッちゃんが喜んだ。
・洋服はピッチョとボンドに着せたら似合わなかった。ガッちゃんに着せたら動かなくなった。
・猫が体をこすり付けるためのアーチ上の硬いブラシは誰も使ってくれない。

2010年1月 6日

なめたろなでなで

モンモンモンモン:「最近オカメインコのなめたろうは、飼い主のまぬ犬が鳥籠の網の隙間から指を入れると、頭を差し出してくるようになりましたぜ!なでて欲しいんでしょうかい!?」

年末年始 寒がるベルナ

ボンドボンド:「寒いね。年末はベルナママは寒そうにしょぼしょぼした顔をしてたよ。でも元気そうだよ。よかった。」

2010年1月 1日

あけましておめでとうございます

トラ

まぬけ犬推進委員会一同:「今年もよろしくお願いします!」

2009年12月30日

出てきた

ベルナベルナ:「今朝ボンドが吐いたらこの間食べたふわふわ飾りが出てきたわよ!!!また食べようとしたから『ワン!』って吠えておいたわ!!!」

モンモンモンモン:「また食べたらダメって注意したんですかい?実は自分が食べたかったから待ってって言ったんじゃないんですかい!?」

2009年12月27日

誤食・フンパラ・ムダ吠え防止スプレーの効果

モンモンモンモン:「ボンドが今日、人間の靴に付けるふわふわした飾りを食べちゃいましたぜ!ピッチョがおもちゃにしてたのに!金具も付いてたからおなかを壊しそうで心配すぜ!」

ベルナベルナ:「ムダ吠え防止スプレーは、ちょっと効果があるようなないような…。ボンちゃんは他の犬が見えるたびに必ず吠えてたけど、スプレーを使ったら、吠えるときと吠えない時があるようになったわ!!!偶然かもしれないけど!!!あと気のせいかもしれないけど、鳴き続ける長さも短くなった気がするわ!!!フンパラは私たちには効果ないわよ!!!パクパク!!!」


2009年12月18日

うにゃにゃーん

ぱうひろぱうひろ:「ヤアー!ぼくぱうひろ。新しい家では、階段に引き戸が付いてて、僕たち猫は階段と二階のホールと猫用ルームでしかうろうろできないんだ!前にピッチョルニが階段の引き戸を開けられたけど、引き戸に隙間を埋める物をくっつけたら出入りできなくなったよー。だから僕たちよく鳴いちゃうんだ。人間たちのいる食卓に入りたいよーってね。」

ガリガリ:「人間の部屋に入れてもらえる時もあるよ。」

集まって寝る(ぱうだけ除け者)

座椅子とぱうピチ

巻きガリ

箱入りけむこ

布団ぱう

本棚ぱう

ねむピッチ

2009年12月 8日

新しいハーネス&首輪

ベルナベルナ:「ペット用品通販サイトinterZooで注文したハーネス首輪が届いたわよ!!!前より私やせちゃったから小さめのを頼んだけど、前よりもスポーティなファッションになったでしょ!!!」

ハロー!!!

くんくん!!!

モンモンモンモン:「一緒に、吹き付けると犬が落ち着いて無駄吠えが防止できるっていう『ザ・しつけ ムダ吠え防止』っていうスプレーと、『8in1食フン行為防止用フード』っていうフードを買いましたぜ。果たして効果はあるんでしょうかい!?」

ボンドボンド:「あと、楽天のアンディーマーブルってお店でペットフードを買ったよ。ペットフードのバーゲン中だったんだ。今なら一定額以上商品を買うと犬か猫のカレンダーが無料で貰えるサービスもやってるよ。買う時にカレンダーを買い物かごに入れとかないと貰えないんだけど、まぬ犬はカレンダーを買い物かごに入れ忘れちゃったんだ。でも後からメールで頼んだら追加してもらえたよ。やったね。」

2009年11月15日

ベルナの欲しい物

ボンドボンド:「先週まぬ犬は時計屋さんでボロボロになった時計のベルトを替えてもらったよ。あと今日は新しい帽子と靴を手に入れたんだ。」

ベルナベルナ:「私も新しい首輪が欲しいわ!!!6,7年着けてて、もうボロボロになっちゃったんだもの!!!ロビンの着けてた様な安いのじゃなくて、ちょっとおしゃれな数千円のでなかなか丈夫だったけど、もうだめみたいね!!!お散歩のときに取れちゃったら大変!!!」

2009年10月11日

「皇室の名宝」展

モンモンモンモン:「東京国立博物館 平成館でやってる『皇室の名宝』展に行ってきましたぜ!屏風とか花瓶とかいっぱいありましたぜ。動物画の、毛や羽毛の表現がいろいろあって面白かったですぜ!」

2009年10月 3日

ぱうぱうぱう

左からピッチョルニ、ぱうひろ、K.ムーシー

モンモンモンモン:「犬も猫も新しい家に大分なれてきて、犬も閉じ込められたときにあまり吠えなくなってきましたぜ!」

2009年9月 9日

犬猫引越し

ベルナベルナ:「少しずつ新居にものを運び入れてるわよ!!!先週は、私たち犬も新居に引越ししたの!!!そして今週、猫も新しい家に運び入れられたわよ!!!」

ボンドボンド:「ぼくら犬も、猫も、慣れないうちはずっと鳴き続けちゃったよ。」

新しい家で一休み

2009年8月14日

怖いサイト

ボンドボンド:「こんにちワン。今日から会議録(ブログ)に登場することになりました、ボンドだよ。よろしくね。このサイトと仲間たちの紹介のページにもぼくとオカメインコのなめたろうの紹介が載ったから見てね。ロビンとしるくはこれからは会議録にはあんまり登場しなくなる予定だから、ぼくとバトンタッチってわけだね。」

モンモンモンモン:「ところで今は夏、夏といえば怖い話!というわけで、怖いサイトを見つけたから紹介しますぜ!」

気になる資料室◆歴史に残る数々の不思議・ミステリー・事件・オーパーツを探求

ベルナベルナ:「あと、テレビを見てて遭遇すると別の意味でぎょっとする、どことなく不気味な雰囲気ただようものといえば放送事故ね!!!」

(放送事故、ハプニング)タレコミコーナー【放送禁止用語も大公開】

ボンドボンド:「夏になると、なんだか昔の出来事に興味が行くね。それってぼくだけかな?今年だけかも。ワオーン。」


2009年8月10日

メンバー刷新予告

モンモンモンモン:「家が建て変わったことだし、まぬけ犬推進委員会のメンバーを刷新しようと思いますぜ!実写版が死んじゃったメンバーをそろそろ会議録から引退させたり、猫もまぬけ犬推進委員会の会員に使用かと思ってますぜ!それとも、猫は『まぬけ犬推進委員会のライバル』って事にしようかとも考えてますぜ!」

家完成

完成した家

ベルナベルナ:「家が完成して工事が終わって、ついに金曜日に、まぬ犬たち一家に家が引き渡されたわよ!!!」

まぬ犬の部屋
↑まぬ犬の部屋

犬の部屋
↑犬の部屋(床はタイル)

自転車置き場
↑自転車置き場

ロビンロビン:「これから中に物を運ぶよ。」

モンモンモンモン:「土曜日にまぬ犬たちはご仏壇を選びに行きましたぜ。たまにはこういう雰囲気もいいかもってまぬ犬は思ったそうですぜ。帰りにはチョコレートパフェを食べて、中に入ってるババロアみたいなのがおいしかったそうですぜ!」


2009年7月 2日

BlackBerry Bold

モンモンモンモン:「携帯をBlackBerry Boldに替えましたぜ!」

ロビンロビン:「面白そうなアプリとか便利なアプリとかないかなー。」

2009年5月 4日

壁・窓が入った

壁・窓が入った

モンモンモンモン:「新しい家に壁・窓が入りましたぜ!」

2009年4月24日

家の形が出来てきた

家の形が出来てきた

ベルナベルナ:「建て替えは順調に進行中!!!家の形が出来てきたわよ!!!」

2009年4月13日

家建て替え

建て替え中(床ができていくところ)

ベルナベルナ:「実は2月から、私たちの家は古い家を取り壊して、新しい家を建てているところなの!!!」

ロビンロビン:「今は床が作られてるところみたいだよ。」

2009年1月24日

ロビン死去

モンモンモンモン:「まぬ犬が入院していたもんで報告が遅れてしまって申し訳ないんですが、ロビンは先月の29日、この世を去りましたぜ。享年12歳、人間で言うと60歳代後半のお年寄りでしたぜ!今までロビンを見守ってきてくれた皆さん、どうもありがとうございましたぜ!今後の『まぬ犬 ロビン』はしばらくこのまま続けていこうかと思うんですが、まぬ犬の気が向いたら『まぬけ犬推進委員会』というタイトルのサイトとしてリニューアルしてもいいかなと思ってますぜ!」

2008年7月22日

更新休止のお知らせ

ぱうひろぱうひろ:「チャー!ぼくぱうひろ。このサイト『まぬ犬 ロビン』の管理人は健康上の理由で、しばらくまぬロビの更新ができないかもしれないんだ。休止期間の長さや、再開するかしないかはわかんないんだけど、今のところは再開したいと思ってるんだってよ。」

2008年6月29日

犬住宅

ベルナベルナ:「こんにちワン!!!昨日は、みんなの大好きラブリードッグ、ベルナヨちゃんのお誕生日だったわね!!!今年で8歳!!!去年の今頃はこんな暮らしをする事になってるとは思わなかったわ!!!私は今ママ犬なのよ!!!」

ボンドボンド:「ママー」

ベルナベルナ:「ところで我が家の建物は築約50年で、だいぶ老朽化してるの!!!私はピチピチよ!!!間取りとかを今検討中で、犬専用用スペースのある家になりそうなの!!!そういう家って、今増えてるみたいで、この前は株式会社ワンオンワン発行の『愛犬家住宅プランニングガイドブック』なんていう本を手に入れたわ!!!今日はその本の事を書くわね!!!」

ロビンロビン:「そのガイドブックには、愛犬と暮らしやすくするための工夫が色々紹介されてて、うちの飼い主は、動物が通れるような穴(『トムとジェリー』に出てくる鼠の巣の出入り口みたいなの)の開けられた壁とか、土足で入れる室内の犬用スペースとかを気に入っているみたいだったよ。」

モンモンモンモン:「家の中に設置する柵や、ゲートとかは、脱走癖のある犬には突破されそうなものが多かったのがいまいちですぜ!」

しるくしるく:「ジュッビッピーピッピピ(自分の背よりずっと高い柵でも乗り越えられるし、ネット状のものだとよじのぼるからな。脱走癖のある犬って結構いそうだ)」

ベルナベルナ:「でも、伸縮する素材で出来た網戸は結構良さそうだったわね!!!うちではよくガッちゃんが網戸を破って外に出ちゃうことがあるけど、それはこれで防げるかも!!!家の設計をお願いしてる事務所の人に見せたら、こんな網戸は初めて見たって言っていたわ!!!あと、このガイドブック自体も見た事がなかったから、手に入れたいとも言っていたわ!!!」

ロビンロビン:「動物病院の待合室とかにあってもいいよね。簡易版みたいなのが無料配布されてたらいいかも。」

ベルナベルナ:「私たちにとって居心地のいい快適なお家が出来ると良いわね!!!」

しるくしるく:「ピピピッジュビーッピピ(人間は、犬にとって快適なのは当然で、衛生面、いたずら防止とかの面が充実するといいって言ってた)」

2008年6月21日

もぐら殺害

にせぱうちゃん

モンモンモンモン:「外は雨降り!さっき外にぱうひろそっくりな猫(3月11日の記事の猫と同じ?)がいて、もぐらを咥えていましたぜ!モグラは一度はキーキー言いながら逃げ出したんですが、また捕まってしまいましたぜ!その後、猫はもぐらを置いて去っていってしまいましたぜ。もぐらは動かなくなっていましたぜ。近くで見たら、お腹にいくつか小さい穴が開いていて、血を流して死んでしまっているようでしたぜ…。もぐちゃん…。」

ロビンロビン:「もぐらはおいしくないのかなあ…。」

しるくしるく:「ジュビッピジューッピ(それにしてもよく見ると強そうな顔だな。体格もいいし。狩りも上手いみたいだし。家のぱうひろとは大違いだな。)」

うちのぱうひろ

ロビンロビン:「ぱうひろは毎朝、他の猫をポカポカ殴りながらキャットフードを独り占めしようとするんだ。」

ベルナベルナ:「自給自足してる動物は、偉いわよね!!!私、最近、人間のご飯を全然盗めてないから、また頑張らなきゃ!!!ボンちゃんなんて、まだ1度も盗んだことが無いのよ!!!」

2008年6月16日

エリザベスボンちゃん

エリザベスボンちゃん

ベルナベルナ:「書き忘れてたけど、ボンドは今月の3日ごろに、去勢手術を受けたの!!!私のときと同じように事前に検査を受けたんだけど、その時に不整脈があるって言われちゃった!!!命の危険が無いとは言い切れないけど、ギリギリ大丈夫そうだって言われたから、手術を決行したのよ!!!」

しるくしるく:「ジュビビッジュピー(親子で住んでるからな)」

ガリガリ:「犬はぼくら猫とはちがって、近親相姦を回避する本能は備わってないんだよ。」

ロビンロビン:「手術自体は上手くいったみたいだけど、縫ったところにすごい瘡蓋ができちゃったから、最初の予定より長い期間消毒したり、薬を飲んだり、エリザベスカラー(傷口をなめないようにする襟状の器具)をつけてなくちゃいけなくなっちゃったんだ。…ところで、ぼくは14日が誕生日だったんだよ。12歳だよ。もう一人前のおじいさん犬だぞ。」

2008年4月 6日

ブルソニック!

モンモンモンモン:「ロビン、ベルナ、ボンドはお散歩に連れて行かされるようになって、3匹とも、毎日楽しみにしてますぜ!でも、飼い主は、ロビンが通りがかりの人や犬に吠えるので、対策に困ってるんですぜ!そこで、この前から、『ブルソニック』っていう、首輪型の、吠える声を感知する度に犬にとって不快な振動と超音波を発生させて鳴き止ませるって言う無駄吠え防止器具を試してみてますぜ!でも今のところ効果はあんまり表れてないですぜ…。振動と超音波に驚いてすぐに鳴き止むようになる犬と、徐々に鳴かなくなる犬がいて、成功ブルソニック率は約6割らしいですぜ。」

しるくしるく:「ジュビッピピージュイ(音と振動に気付いてすらいなさそうに見えるんだよな…ロビンは)」

2008年3月21日

動画:ボンドを見ながら転がるぱうひろ

しるくしるく:「ビビビッジュビーッピ(新しい動画をアップしたぞ)」

動画:YouTube - ボンドを見ながら転がるぱうひろ (Pauhiro Throws Himself Down Watching Bond)

ロビンロビン:「ぱうひろは他の猫に対しては威張ってるんだけど、ボンドやベルナが来ると降参して寝転がっちゃうことが多いよ。」

モンモンモンモン:「途中でゴン!って思いっきり机の上に頭をぶつけてる音がして痛そうですぜ!ボンドもびっくりしてますぜ!」


2008年3月11日

ぱうひろの親戚?

モンモンモンモン:「昨日の朝、窓の外を見たらぱうひろにそっくりな猫が2匹で鳴いてましたぜ!ぱうひろの親戚でしょうかい!?」

しるくしるく:「ジュビビビジュッビービ(ぱうひろより栄養が行き届いてそうな体格だったのは何でだろうな)」

ぱうひろそっくり

ベルナベルナ:「家の周りにはよくぱうひろやガッちゃんに良く似た野良猫がうろうろしてるのよ!!!ぱうちゃんとガッちゃんがうちに来た半年後くらいの時期には、ガッちゃんそっくりな大きい猫が数匹来てて、低い、人を馬鹿にしたような声で『ウワーイ!』とか『ヤイーッ!』とか鳴いていたわ!!!」

ロビンロビン:「ちなみにガリが人間に鳴く時の鳴き声は高い『ウワーー』って声なんだ。嬉しくても『ゴロゴロ』って喉を鳴らす事はなくて、愉快な時は『ゴロゴロ』の代わりに『フウフウ』って鼻息を出すよ。」

ガリガリ:「ウワー」

2008年2月24日

お散歩開始&心電図

ベルナベルナ:「私たち、今までは余りお散歩に行ってなかったんだけど、先週頃からお散歩に行くようになったのよ!!!ボンちゃんも一緒に!!!ボンちゃんは最初の3日はリード(綱)を付けても全然歩こうとしなかったけど、もうちゃんと歩くようになったわ!!!ピョンピョコ跳ね回りながらだけど!!!」

モンモンモンモン:「これ以上仔犬が増えたら、しかもこれ以上高齢出産をしたら困ると思って、ベルナに不妊手術をしてもらう事を考えてたんですが、昨日動物病院で心電図測定をしたら、不妊手術中の麻酔に耐えられるだけの勢いが心臓にあるかどうか分からないって結果が出ましたぜ。だから手術はしない事にして、発情期の期間だけロビンをケージに閉じ込めておく事になりそうですぜ。」

ロビンロビン:「ボンドの去勢はする予定だよ。生後6ヶ月以上になったら。」

しるくしるく:「ジュビビジュッビジュービビビビビビビビピーポポピー(それにしても、何で7歳になって突然交配に成功したんだろうな。あんなに仲悪かったのに。猫が増えて自分の仲間を増やそうとしたのか?それともベルナも年で、乗っかろうとするロビンを振り飛ばす勢いがなくなった……なんて事はないか。毎日元気に脱走大作戦を企ててるしな)」

・おまけ

ガリガリ:「ルーちゃんは新しいお家で、可愛がってもらってるみたいだけど、いたずらっこっぷりを発揮してご主人様を困らせてるらしいよ。」

2008年2月17日

最近の写真!

モンモンモンモン:「初めて外に出た日から、今日までに撮った写真を公開しますぜ!」

1月14日

こっちに来る仔犬たち
こっちに来る仔犬たち

こっちに来るちくわ
こっちに来るちくわ

叱るベル
叱るベル

ロビンの方へ
ロビンの方へ

凛々しいベルナ
凛々しいベルナ

ルービック!
ルービック!

ちくわとボンド
ちくわとボンド

痒いちくわ
痒いちくわ

ルービックの後姿
2色のお尻を持つルービック

ベルナと走る仔犬たち1
ベルナと走る仔犬たち

ベルナと走る仔犬たち2
ベルナと走る仔犬たちとロビン

ルービックに噛み付くちくわ
ルービックに噛み付くちくわ

ボンとルー
ボンとルー

2月5日

目を閉じるルービック
目を閉じるルービック

ボンド:「ボンです。」
ボンド:「ボンです。」

ルー:「カミカミ」
ルー:「カミカミ」

ボン:「じー」 ルー:「ブルン」
ボン:「じー」 ルー:「ブルン」

ボン:「ふーん」
ボン:「ふーん」

ちくわ:「よいしょ!」 ベルとボン:「じろじろ」
ちくわ:「よいしょ!」 ベルとボン:「じろじろ」

ちくわ:「さてと」
ちくわ:「さてと」

ちくわ:「おはようボンド。」
ちくわ:「おはようボンド。」

ボンド:「おはよう。」
ボンド:「おはよう。」

ルー:「ポヨーン」
ルー:「ポヨーン」

ちくわ:「おはようルービック。」
ちくわ:「おはようルービック。」

ルー:「えー?」
ルー:「えー?」

ちく:「眠いぜ!」
ちく:「眠いぜ!」

ボンド:「シャキーン!」 ルー:「どしたの?」
ボンド:「シャキーン!」 ルー:「どしたの?」

ボンド:「ちくわがドッグキャリーなんか齧ってる。」
ボンド:「ちくわがドッグキャリーなんか齧ってる。」

ボンとちく:「あれれー?」
ボンとちく:「あれれー?」

ルーとボン:「がふ」
ルーとボン:「がふ」

ちく、ボン、ルー:「あららー?」
ちく、ボン、ルー:「あららー?」

2月15日

ボン:「ぼくだけ残りました。」
ボン:「ぼくだけ残りました。」

モンモンモンモン:「2月5日以降にボンドが付けてる緑の首輪以外の、仔犬たちがしてる首輪は、実は古い猫用の首輪なんですぜ!」

ちくわもさよなら

モンモンモンモン:「12日に、ちくわも新しい飼い主に貰われて行きましたぜ!実は、動物病院に張っておいて貰ったチラシにちょっと手を加えて、電話番号を書いた付箋を数枚貼りつけたものを、1月の末ごろから2つのスーパーに貼っておいてもらってたんですぜ!そのうちの1つのスーパーのちらしを見た人から電話があったんですぜ!12日の午前中に問い合わせがあって、その日の夜に、小学生の男の子とその両親が車でうちにやって来て、そして貰われていったんですぜ。」

ロビンロビン:「実はこれは4人目からの問い合わせだったんだ。今までにも、そのスーパーのちらしを見た3人から問い合わせがあったんだけど、3回とも『家族に相談してからまた掛け直します』って言われて、それっきりで電話はなかったんだ。ちなみにもう1つのスーパーのちらしを見た人からは1回も問い合わせがなかったよ。理由は多分、掲示板が見にくい場所にあったからだよ。ちらしを貼った3日くらい後に見に行った時には、もう片方のスーパーに貼ったほうのちらしの付箋は全部剥がされて持っていかれてたけど、こっちのスーパーでは1つも減ってなかったよ。」

しるくしるく:「ジュビビジュビービッジュッジュ(ベルナは、ちくわが貰われる時に玄関で今の飼い主がちくわを抱っこして新しい飼い主と話をしてる所を目撃したから、貰われた後の数日間は、ちくわを探そうと思ったのか、自分が閉じ込められてる居間から何度も脱走して玄関の方にいこうとした)」

モンモンモンモン:「でも玄関の横には階段があって、二階にはキャットフードがお皿に入って並んでるから、玄関を通り過ぎて二階へと上って行っちゃうんですぜ!哀れな食いしんぼドッグですぜ!」

ベルナベルナ:「もっと食べたかったのに、すぐに捕まってお部屋に戻されちゃった!!!」

2008年2月 8日

待つ子犬、そして、さらばルービック!

モンモンモンモン:「こんばんワン!ニュースですぜ!子犬たちが『待て』を習得しましたぜ!犬用ドライフードをお皿から食べさせるようになってから。一応皆に『待て』と言って体を手で押さえて待たせてから食べさせるようにはしてたんですが、ついに皆、手を離しても待っているようになりましたぜ!ちくわとルービックはまだ手を離したら食べに行こうともしちゃうんですが、ボンドはまったく手を触れなくても『待て』の合図だけでちゃんとおとなしく座るようになりましたぜ!」

しるくしるく:「ジュジュビビジュージュ(ボンドは結構前から、餌が来ると、他の子犬たちがピョンピョン餌に飛びつこうとしてるときでも、一匹だけちょっと座って待ってる事も多かったからな。一番吠える回数も少ないし、子犬の中では一番利口かも。骨格はヘンだけどな。)」

ベルナベルナ:「こんばんワン!!!ところで、皆、ルーちゃん見なかった!!??昨日お外に出てから、うちの中に帰ってこなくなっちゃったの!!!どこを探してもいないのよ!!!」

モンモンモンモン:「……実は……、なんと!ついにルービックは新しい飼い主の家へ引き取られて行ったんですぜ!」

ロビンロビン:「やったー!嫌いな奴が1匹減ったよ!」

モンモンモンモン:「新しい飼い主は今の飼い主のうちの一人(ルービックの名付け親。このサイトの管理人じゃない人)の中学時代の友達の知り合いの人ですぜ!『大事に大事に育てます』って言ってたそうですぜ!」

しるくしるく:「ジュビッピジュー(それはよかった)」

モンモンモンモン:「ベルナは子犬が1匹減った事に気付いたのか、何でどこへ行ったのか分からなくて、まだそわそわ探してるみたいですぜ!」

ベルナベルナ:「???」

2008年1月16日

デジカメまた壊れる

ロビンロビン:「こんにちは!ロビンだよ。最近寒いよね。ベルナはこの2,3日で急激に痩せちゃったよ。寒さのせいかな?ぼくは逆にちょっと楽しくて元気な気分なんだけどね。1,2週間前くらいからかな。ところで、題名にも書いたけど、デジカメがまた壊れたよ。9月に修理したばっかりなのに。だからまた修理に出したんだ。修理後3ヶ月以内だったら無料で修理してくれるって書いてあったけど、もう4ヶ月経っちゃった。惜しいね。でも前回の修理完了報告書のコピーもデジカメと一緒に修理センターに送ってみたよ。割引くらいしてくれたらいいのになあ。」


ベルナベルナ:「ところで、14日に仔犬たちは注射後1週間以上になったから、初めてお外に出て遊んだの!!!写真は今度載せるわね!!!」

2008年1月 8日

喧嘩で流血

モンモンモンモン:「昨日ちくわとルービックが大喧嘩して、耳の裏や手の先とかを怪我してしまいましたぜ!」

しるくしるく:「ギャオギャオ」

注射

ロビンロビン:「一昨日、仔犬たちは動物病院に行って二回目の予防接種を受けたよ。ちくわは痩せ過ぎだからご飯をもっと食べさせるように注意されたらしいよ。」

ベルナベルナ:「あと、動物病院に、仔犬の飼い主募集の貼り紙を貼ってもらったわ!!!」

「ビーグル仔犬」チラシ
こんな感じ

ロビンロビン:「貰ってくれる人が現れるといいな。毎日仔犬たちにいじめられる生活はもうやだよ…。」

2008年1月 1日

生後3ヶ月くらい

ベルナベルナ:「ハーイ!!!私可愛いベルベルちゃん!!!最近の仔犬たち様子を教えるわね!!!仔犬たちは順調に成長してるわ!!!ちくわはちょっとやせ気味みたい!!!昔の私程じゃないけどね!!!」

モンモンモンモン:「ボンドとルービックは腕白に、ちくわはかなり人間好きで甘えん坊な性格になってきましたぜ!ボンドとルービックは喧嘩してる事が多いんですが、ちくわはその2匹の喧嘩には加わらないで、人間の気を惹こうとしてる事が殆どなんですぜ!」

外ベルナ
外に出たベルナ(子犬はまだ外に出たことは無い)

3匹日向ぼっこ
日向ぼっこしようとしている3匹

ボンドとベルナ
ボンドとベルナ

お休み中のボンドとベルナ
仲良く眠るボンドとベルナ

ごろごろボンド
ごろごろボンちゃん

しわボンド
頭を上げたボンド(しわしわ)

ルービックとボンド
ルービック:「ジロッ」 ボンド:「ヒャー」

ルービックとボンドとベルナ
ルービック:「ボーンちゃん!」 ボンド:「何だよー」

ベルナとあくびルービック
ルービック:「ふわーわ。」 ベルナ:「お行儀悪いわ!!!」

明けましておめでとうございます

HAPPY NEW YEAR!

ロビンロビン:「明けましておめでとう!」

モンモンモンモン:「今年も宜しくお願いしますぜ!」

2007年12月 2日

獣医さんへ行った

ボンドとベルナ
ベルナ:「昨日、仔犬たちは動物病院に予防接種を受けに行ったのよ!!!みんな大人しくしていたらしいわ!!!ボンドは獣医さんに奇形児だって言われちゃった!!!あばら骨がちょっと出っ張りすぎてるみたい!!!高齢出産が原因じゃないかって言われたわ!!!でも今の所内臓には問題はないみたいだから一安心よ!!!」

ちくわ1
ちくわ:「ちくわだよ。」

ちくわ2
ちくわ:「♪」

しわルービック
ルービック:「しわしわになって眠ると落ち着くの!」

新聞で遊ぶルーちゃん1
ルービック:「新聞ゲット!」

新聞で遊ぶルーちゃん2
ルービック:「ペロン」

新聞で遊ぶルーちゃん3
ルービック:「ルンルン」

首傾げルーちゃん1
ルービック:「呼んだ?」

首傾げルーちゃん2
ルービック:「うふ」

2007年11月23日

元気に遊ぶ!

ベルナベルナ:「こんにちは!!!仔犬たちは日に日に騒がしくなってきてるわ!!!毎日とっても元気良く遊んでるの!!!おもちゃで遊んだり、皆でロビンをいじめたりして、楽しそうにしてるわよ!!!」


ボンド
ボンド:「ぼくボンド。」

ボールを咥えて運ぶボンド
ボンド:「遊びの時間だ!」

耳が動いているのがルービック
ルービックとちくわ:「うろうろ」

お座りルービック
ルービック:「私のお手手きれいでしょ。」

ちくわのまぬけ面
ちくわ:「やあぼくちくわ。ぼく人間好き。」

耳が広がるルービック
ルービック:「お耳パッタパタ!」

そわそわ3匹
ちくわ:「くんくん」
ルービック:「ガジガジ」

ボールを引っ張りっこ
ボンドとルービック:「ぐいぐい」

懲らしめられるボンド1
ボンド:「ママに叱られちゃった。」

懲らしめられるボンド2
ボンド:「ぼく何もしてないのに。」

懲らしめられるボンド3
ちくわ:「お前反省しろよ。」

ボンちゃん
ボンド:「またね」

2007年11月14日

動画: ボンド救出! (Help Bond!)

モンモンモンモン:「この前撮った動画をアップロードしますぜ!題名は『ボンド救出!』!まぬけ度No.1のボンドが、家型のおもちゃに顔が入って抜けなくなっているところを、ちくわとルービックが力を合わせて助け出すという話ですぜ!」

ロビンロビン:「助かった後のボンドの嬉しそうな姿は必見だよ。」

動画: YouTube - ボンド救出! (Help Bond!)

2007年11月 5日

生後1ヵ月半

モンモンモンモン:「今は大体生後1ヵ月半ですぜ!」

10月17日

17日 柵と仔犬たち
人が来ると柵に近づいてくる仔犬たち

20日

20日 ベルとルービック
ベルとルービック

10月21日

21日 ルービックら
左からボンド、ルービック、ちくわ

24日

24日 ボンド
ボンド

24日 ちくわとルービック
こっちを見るちくわとルービック

29日

ベルナベルナ:「29日ごろ、ちくわは柵をよじ登って乗り越えてリビングに入ってくるようになっちゃったの!!!私、悪い事をした子犬には、首を口でガジガジして叱るようにしてるんだけど、余り言う事を聞いてくれないのよね…!!!ちくわは私やロビンや人間の後ろを歩いたり走ったりして追いかけて来たり、弱虫ロビンに吠え付いてからかったりしてたわ!!!するとロビンは本気で怒って吠え返すから、ちくわはますます喜んじゃうのよ!!!」

29日 ソファの上
ソファの上でお休み

29日 お座り
お座りちくわとルービック

29日 ちくわの顔が載った
ルービックの上に顔を載せるちくわ

29日 見上げルービック
見上げるルービック

29日 ルービック
おすましルービック

2007年10月15日

生後1ヶ月

モンモンモンモン:「仔犬たちは生後1ヶ月!皆自由に歩けるようになりましたぜ!どんどん活発になってきてるんですぜ!ふやかしたドッグフードもちゃんと食べられますぜ!」

7日

7日ボンら
左からちくわ、ボンド、ルービック

7日ちく
顔がのっぺりしてきたちくわ

7日ちくボン
ちくわとボンド

7日ボン1
大人しいボンちゃん

7日ボン2
じろりと見るボンちゃん

7日ボン1
隅っこにずっと座っているボンちゃん

7日ボン4
ボン:「キューン」

8日

8日ボン1
ボンとベルの足1

8日ボン2
ボンとベルの足2

8日ボン3
ボンとベルの足3

8日ルー
眠るルービック

10日

10日全
奥からちくわ、ボンド、ルービック

10日ボン
カメラ目線のボンド

10日ちく
お座りちくわ

10日ちく2
立ってるちくわ

11日

11日ルー1
お座りルービック

11日ルー2
ぼんやりルービック(手前の頭はボンド)

12日

12日ルー
はみ出しルービック

12日ボン
眠いボンド

12日ちく
眠るちくわ

14日

14日ボン
ボンです

14日ちく
ちくわです


・追記 【2010年に追加された秘蔵写真!】

8日

ちくわ、ボンド、ルービック
(左から)ちくわ、ボンド、ルービック:「むしゃむしゃ」

ちくわ、ボンド、ルービック
ちくわ:「うまい!」

ちくわ、ボンド、ルービック
ご飯はふやかしたサイエンスダイエット(グロース)

ベルナーヨママ、ちくわ、ボンド、ルービック
子犬たちを外に出して一人でお澄ましするベルナママ


14日

ちくわ
お髭のちくわくん:「オッホン!」


24日

ルービック、ちくわ、ボンド
こっちに集まる人懐こい子犬たち!(左からルービック、ちくわ、ボンド)

ちくわ、ルービック、ボンド
ちくわ、ルービック、ボンド
(左から)ちくわ、ルービック、ボンド:「ワイワイ」

2007年10月 3日

歩いた

9月28日

9/28 ちくわアップ
ちくわアップ

9/28 左からボンド、ちくわ、ルービックのお尻と尻尾
左からボンド、ちくわ、ルービックのお尻と尻尾

9/28 手前からルービック、ちくわの頭、ボンドの胴体
手前からルービック、ちくわの頭、ボンドの胴体


9月29日

9/29 ボンドとルービックキューブ
ボンドとルービックキューブ


10月1日

10/1 ベルナと、ベルナに挟まれるルービック
ベルナと、ベルナに挟まれるルービック

10/1 今日もしわしわなルービック
今日もしわしわなルービック

10/1 ボンドの耳の写真、第3弾
ボンドの耳の写真、第3弾


10月2日

10/2 ボンド:「およ」
ボンド:「およ」


10月3日

10/3 箱ボンちゃん
箱ボンちゃん

10/3 眠いボンちゃん
眠いボンちゃん

10/3 犬っぽくなったボンド
子犬っぽくなったボンド

10/3 ぞもぞちくわ
もぞもぞちくわ

モンモンモンモン:「10月になってから、仔犬たちは離乳食って事で、ベルナのおっぱい以外のものも食べさせて貰うようになったんですぜ!1日は犬用ミルクを飲んで、2日と3日は犬用ミルクに子犬用ドライフードを少し混ぜたものを食べましたぜ!」

10/3 ルーちゃんと犬用ミルク
ルーちゃんと犬用ミルク

10/3 歩く2匹と、それを見るボンド
歩く2匹と、それを見るボンド

ベルナベルナ:「今月になって、仔犬たちは歩き始めたのよ!!!昨日までは歩けそうで歩けない感じだったけど、今日になったら皆四つ足でちゃんと歩けるようになってたの!!!あと、仔犬どうしで咬み付き合ったり、自分の顔をプルプル振ったりするようにもなったわ!!!ビデオに撮ってあるから観てね!!!」

動画:YouTube - 歩こうとするちくわ、ボンド、ル ービック (Chikuwa, Bond, & Rubik Trying to Walk)
動画:YouTube - ちくわのわんぱく活動 (Chikuwa's Curious Activity)


・追記 【2010年に追加された秘蔵写真!】

9月28日

ボンド
ボンド:「また体重測ってるよ。」(15日の体重測定風景はこちら。もうあの透明の入れ物には入れられなくなった。)

2007年9月24日

パッチリ!

モンモンモンモン:「今週のニュース!仔犬たちの目が開きましたぜ!」

19日

19日 ちくわ
まだ目が閉じているちくわ

19日 ボンド
まだ目が閉じているボンド

19日 ルービック
まだ目が閉じているルービック

22日

22日 全員
箱の中の4匹

22日 全員(床)
床に散らばる4匹

22日 ベルナとちくわ
ベルナとちくわ

22日 床の上のちくわ

ちくわアップ

22日 ベルナとちくわ2
ベルナとちくわ2

しるくしるく:「ジュビビジューッピ(こんなだらけながらやってていいのか、子育て?)」

モンモンモンモン:「この日は暑かったからしょうがないですぜ!でも23日は、ベルナが仔犬たちから離れてお昼寝したりうろうろしたりしてた時間が多かったせいか、仔犬の体重がちょっと減ってしまいましたぜ!(グラフを見る)また増えてきたからひとまず安心ですが…。」

22日 右目が開いたちくわ
右目が開いたちくわ

22日 ちくわの右目
ちくわの右目

23日

23日 ちくわ
両目が開いたちくわ

23日 目が開いたボンド
目が開いたボンド(横顔)

23日 目が開いたボンド2
目が開いたボンド(正面)

23日 目が開いたルービック
(よく見えないけど)目が開いたルービック

23日 ルービックの目
ルービックの左目

24日

ベルナベルナ:「今日になったら、目が皆パッチリ開いてきて、顔立ちが犬らしくなったわ!!!」

24日 ちくわ
逞しい顔立ちのちくわ

24日 ちくわ2
ちくわ:「イエーイ!」

24日 ボンド
まぬけさ溢れるボンド

24日 ボンドの耳
ボンドの耳(先週のと比べると随分形が出来上がってきた)

モンモンモンモン:「ボンドは顔立ちと、お尻の小ささがロビン似ですぜ!」

24日 全員
仔犬は左からルービック(よく見えない)、ボンド、ちくわ

24日 ルービック
ルービックはのんびり屋?

24日 ルービック2
にこやかなルービック

24日 ルービック3
もう一枚ルービック

24日 しわしわルービック
しわしわルービック

24日 箱の隅のルービック
箱の隅のルービック

2007年9月15日

出産から1週間

モンモンモンモン:「ベルナの出産からもうすぐ1週間。これまでの様子をざっと写真で紹介しますぜ!」

10日

10日 出産前1
出産用に用意したダンボールの巣の中に座る、出産前のベルナ

10日 出産前2
いつもと顔が違うベルナ

10日 ちくわ
ちくわ誕生!生まれたてほやほや!

10日 舐める
せっせと舐めるベルナ

10日 全員
3匹揃った!

11日

11日 全員
ミルクをあげるベルナ

11日 仔犬全員
奥から順に、ルービック、ちくわ、ボンド

モンモンモンモン:「子犬の名前はルービック、ちくわ、ボンドになりましたぜ!新しい飼い主が決まったらまた変わると思いますが。」

名前の由来
ルービック…名前をつけた人が、ルービックキューブにはまってたから
ちくわ…名前をつけた人が、ちくわを食べている時に生まれたから
ボンド…生まれた時に、外見に特徴が見当たらず、平凡だったから、「凡」→「ボン」→「ボンド」

モンモンモンモン:「ちなみにルービックは生まれた時によく鳴いていたので『泣き虫』って事で、『なきむし』→『きむし』→『きぬし』と変化させていって、最後には『きぬしい』って名前に決まりそうだったんですが、やっぱり変だって事で、今の『ルービック』って名前になりましたぜ!ネットで調べたら『ルービック』って苗字(例:Rubik)か男性名(例:Luvik、Ruvik、Roobik)としてしか使われてなさそうですが…、そこがポイントですかい!?」

12日

12日 全員
左から、ちくわ、ルービック、ボンド

12日 ベルナとボンド
ベルナにくっつくボンちゃん

12日 ベルナとちくわ
ベルナの顔に乗るちくわ

しるくしるく:「ビジュジューッピ(3匹の中で、体の大きさはちくわがNo.1)」

12日 ぱうひろとがリ
遠くから眺めるぱうひろとガリ

12日 ぱうひろあくび
ぱうひろあくび

12日 見に来たガリ1
見に来たガリ1

12日 見に来たガリ2
見に来たガリ2

モンモンモンモン:「出産中は、ぱうひろ、ガリ、さしみ、ピッチョルニ、そして父親ロビンが交互に見に来てましたぜ!ピッチョルニはベルナに顔を咬まれて怪我をしてしまいましたぜ!さしみも近くに見に来たらベルナに咬まれそうになりましたが、ピッチョと違って素早く逃げたので無事でしたぜ!」

ロビンロビン:「ピッチョあわれ。」

13日

13日 ベル、ボンド、ちくわ
手前から、ベルナ、ボンド、(よく見えないけど)ちくわ

13日 ボンド
ボンド

13日 ボンドの耳
ボンドの耳

13日 ボンドの手
ボンドの手

13日 ちくわ
ちくわ

13日 ルービック
ルービック

14日

14日 ベルの手に挟まるルービック
ベルの手に挟まるルービック

14日 全員
奥からボンド、ちくわ、ルービック

14日 ボンド
ボンド

14日 ルービック
ルービック

14日 ママベルナ
ママベルナ

14日 仔犬を見るベルナ
仔犬を見るベルナ

14日 パパロビン
パパロビン(ベルナが近くにいないからくつろげる)

しるくしるく:「ビビイ−ッジュジュー(ロビンはあの3匹が自分の仔犬だって分かってるのかな?)」

14日 お休みベルナ
ちょっと休憩中

モンモンモンモン:「ベルナはずっと仔犬を舐めたり、ミルクをあげたり、ご苦労様ですぜ!巣作り(ダンボール壊し、穴掘り)に夢中になりすぎて仔犬を新聞紙と一緒にかき混ぜたり踏んづけたり、あと、人間がご飯を食べる音がすると仔犬を置いて食卓に来ちゃう事もありますが。」

ロビンロビン:「第1子を産んで、次にちくわを産むまでの間でも、ベルナは人間の食事の音につられて食卓に歩いてきちゃったんだよ。」

ベルナベルナ:「どんな状況においても自分の日課を欠かさないなんて、とっても真面目でしょ!!!」

ロビンロビン:「ただの食いしんぼ。」

15日

15日 床の上の3匹
床の上の3匹。左からルービック、ちくわ、ボンド

15日 計測中のボンド
体重計測中のボンド(一番ちび)

2007年9月11日

誕生!

ベルナと赤ちゃんたち

速報!ベルナとロビンの赤ちゃん誕生!

第1子…18:55頃出産、オス、死産。
第2子…20:16頃出産、オス、健康。名前はちくわ(仮)。
第3子…21:03頃出産、オス、健康。名前はボンド(仮)。
第4子…21:39頃出産、メス、健康。名前はきぬしい(仮)。
ベルナ…疲れてるけど健康。

2007年9月 6日

デジカメ修理完了

ロビン:「修理に出しといたデジカメが直って、返って来たよ。保証期間内だったから料金は掛からなかったよ。」

しるく:「ビビビーッジュ(ベルナの出産に間に合ってよかった)」

・修理メモ

8月25日(土):Webで「リコー修理受付センター」に修理申し込み。
8月28日(火):修理受付センターから故障品を送るための梱包材が発送される。
8月29日(水):自宅に梱包材到着。故障品をセンターに発送。
8月30日(木):センターに故障品到着。
9月3日(月):修理完了。
9月4日(火):センターから修理品が発送される。
9月5日(水):自宅に修理品到着。

故障状況:カメラの電源をONにすると、「ジー」という音がして、画面が表示されず、電源が入らない。レンズも飛び出したままで、本体を振るとカシャカシャと音がする。

修理内容(修理完了報告書より):光学レンズUNIT交換、調整、機能テスト実施

交換部品名(修理完了報告書より):光学 UNI: 撮影:CCD: 組立

2007年9月 3日

4匹

ベルナベルナ:「どんどんお腹が大きくなっていく一方だったから、9月1日に獣医さんにまた行ったの!!!そうしたら、4匹、お腹の中にいるって事が分かったの!!!」

モンモンモンモン:「わーおー!」

ベルナベルナ:「11日か12日に産まれるらしいわ!!!」

モンモンモンモン:「ドキドキですぜ!」

ベルナベルナ:「獣医さんは前回『妊娠してません』って言った事を忘れてたみたいだったわ!!!」

2007年8月26日

大きくなるお腹

最近のベルナ

ベルナベルナ:「ハロー!!!私ベルちゃん!!!妊娠してなさそうだって言われたけど、やっぱりどんどんお腹が大きくなってる気がするわ…!!!」

モンモンモンモン:「犬の妊娠期間は60日くらいらしいですぜ!」

しるくしるく:「ビビビジュー(今は交配後約1ヵ月半だから、あと半月で……どうなってるかな)」

モンモンモンモン:「妊娠してるか、してないか。一体どっちなんでしょうかい!」

ベルナベルナ:「お腹の病気とかじゃないといいけど!!!」

ロビンロビン:「えっ、あと半月で子犬が産まれるかもしれないの!?どうしよう!」

しるくしるく:「ジュ(どうかしたの?)」

ロビンロビン:「デジカメがまた壊れちゃった!」

しるくしるく:「ピーピ(あーあ)」

ロビンロビン:「修理に何日掛かるかなあ。」

2007年8月18日

妊娠…?

昨日のベルナ
お腹が大きくなった気がするベルナ

ベルナベルナ:「私、最近お腹が大きくなってきたの!!!これはきっと妊娠ね!!!って思って獣医さんに行ったんだけど、『お腹は大きくなってませんね』とか『乳腺も張ってませんね』とか、妊娠してなさそうな事を言われちゃった!!!ついでって事で、伸び放題だった爪だけ切られて帰ってきちゃった!!!」

モンモンモンモン:「子犬が産まれたら面白いのに!ちょっとがっかりですぜ!」


・参考画像:従来ののベルナ
2005年春のベルナ

ロビンロビン:「やっぱり今のほうがちょっと膨れてるよね。ひょろ長さは変わらないけど。」

2007年7月24日

動画: ピッチョルマンとぱうひろ (Pitchorman and Pauhiro)

ロビンロビン:「この前この会議録で3DCGの2足歩行の猫、『ピッチョルマン』を紹介したよね。」

しるくしるく:「(ピピーピピ(これか)」

ロビンロビン:「そのピッチョルマン氏のアニメが出来たから、今日YouTubeにアップロードしたよ。BGMに合わせて動くように作ったけど、著作権の関係で、YouTubeに載せたのは音なしなんだ。15秒。台詞もないシンプルなアニメだよ。」

動画:YouTube - ピッチョルマンとぱうひろ (Pitchorman and Pauhiro)

2007年7月13日

尻尾クイズの答え

ガリガリ:「さて皆さん。先週の尻尾クイズの答えは分かりましたか。『尻尾クイズって何だっけ?』と思った人は、今すぐ先週の記事を見てください。」

ロビンロビン:「うん。」

ガリガリ:「では……答えです!」


尻尾たち

1…さしみョルニ さしみの尻尾

2…ぱうちゃん ぱうひろの尻尾

3…けむちゃん K.ムーシーの尻尾

4…ピッちゃん  ピッチョルニの尻尾

5…ガリリン坊や ガリの尻尾

ガリガリ:「でした。皆さんは何問正解でしたか。」

ベルナベルナ:「全問正解した人にはガッちゃんマークをプレゼント!!!はい!!!」


 ガッちゃんマーク→ガッちゃんマーク


ベルナベルナ:「全問間違えた人はロビンマークね!!!」


 ロビンマーク→ロビンマーク

2007年7月 6日

尻尾クイズ

ガリガリ:「ぼくの家の猫は、みんな尻尾が曲がっています。みんな違う曲がり方をしています。面白いよ。ここで問題です。どれが誰の尻尾でしょう。」

尻尾たち

モンモンモンモン:「皆緑色っぽいから…マリモ猫ですぜ!全員!」

ガリガリ:「この画像では色はなくしてあります。これはシルエットです。マリモ猫じゃないです。正解は来週教えます。」


・ヒント

ガリガリ:「尻尾の持ち主たちはこの5匹だよ(順不同)。」

ピッちゃん
ピッチョルニ

さしみョルニ
さしみ

けむちゃん
K.ムーシー

ぱうちゃん
ぱうひろ

ガリリン坊や
ガリ

2007年6月28日

ベル7歳

ベル:「これからも宜しくね!!!」

ベルナ:「今日は私の7歳のお誕生日!!!猫に鳥に、新しい仲間が沢山増えたけど、この家で一番偉いのは相変わらず私よ!!!ホホホ!!!ドッグフードの対象年齢の分類とかで7歳以上はシニア犬とか高齢犬とか老犬って扱いになってる事が多いけど、私の、ロビン(11歳)にケンカを売る気力や体力は、少しも衰えを見せていないわ!!!フフフ!!!」

2007年6月14日

ロビ誕生日

ベルナベルナ:「今日はロビンのお誕生日!!!ハッピーバースデー!!!」

ロビンロビン:「ぼくは今日で11歳になったよ。今日も食卓の床をまんべんなく舐めてきれいにしたよ。これは何年も続けてるぼくの日課なんだ。舐めた跡はかたつむりの這った跡みたいになるよ。」

2007年6月10日

フッサフサ

ガリ「こんにちは、ぼくはガリです。ぼくの手術跡のかさぶたが取れたので、今日はみんなにその写真を見せます。」

ガリのかさぶた・表 (定規は1目盛り1mm)

ガリのかさぶた・裏

モンモンちゃんモンモン:「瘡蓋なのに毛が生えててビックリですぜ!しかもフッサフサ!」

2007年5月22日

ピッチョルマン(3D)

ロビン:「mayaで3DCGを作ったよ。まぬ犬の学校の課題だよ。モデルはもちろん猫のピッチョルニだよ。」
初めまして。ぼくピッチョルマン。

2007年4月30日

ぱうガリ手術

ロビン:「先週の水曜日、ぱうひろとガッちゃんは動物病院へ行って、去勢手術をしてもらったよ。」

モンモン:「ぱうとガリは傷口を舐めない様にするカラーをあと1週間付けてなくちゃいけないんですぜ!とっても鬱陶しそうですぜ!」

ぱう:「じゃまだよ」
ぱう:「ヤダー」

ひよこたまごDXマウスパッド

ロビン:「新しいマウスを買ったから、新しいマウスパッドも買ったよ。ほら。」

使用風景
使用風景

ロビン:「えへへへへへ。ひよこたまごDXくんのマウスパッドだよ。」

しるく:「ジュビビジュビー(なにそのキャラ聞いた事ないうさんくさっ)」

ロビン:「5、7、5だね。」

しるく:「ビピ(違うよ)」

ロビン:「これはひよこたまごDXくんって言う、モンモンちゃんのお友達なんだよ。『まぬ犬 ロビン』のモンモンちゃんの仲間たちの紹介ページにも載ってるよ。このマウスパッドはLOAPSっていう、自分の画像を商品化してくれるサイトで作ってもらったんだ。他にも沢山デザイン登録しちゃったよ。」

しるく:「ビッジュー(あっちゃー)」

ロビン:「あっちゃーじゃないよ。注文があった時だけ商品が製造されるみたいだから、全然売れなくても在庫が余る心配はないそうだからへっちゃらだよ。」

2007年4月15日

動画:ぱうひろとベルナーヨ

ベルナ:「遂に!!!」

ロビン:「どうしたの?」

ベルナ:「Youtubeに私の映っている動画をアップロードしたわ!!!」

ロビン:「ぼくも映ってるよ。」

ベルナ:「あとまたぱうひろも映ってるわ!!!変な動きをするのはぱうひろが一番お得意ね!!!」

ロビン:「今のところ、ぼくとベルナを見ても逃げたり、『フー!』って言って怒ったりしないのはぱうひろとピッチョルニだけだよ。ぱうひろはベルナが目の前に来るといつもごろんと転がってのたうちまわっちゃうんだ。毛も黄ばんだような色だから、カブトムシの幼虫みたいに見えない?背中の縞も節目みたいに見えてくるよ。」

動画:YouTube - ぱうひろとベルナーヨ Pauhiro and Bellneryo

2007年4月 2日

4月、なめたろうの新鳥籠

ロビン:「4月だよ。なめたろうの鳥籠を新しくしたよ。広い鳥籠になって、なめたろうもとっても嬉しそうにしてたよ。」

新しい鳥籠
なめたろう:「ピューイ!」

ロビン:「なめたろうの鳥籠を取り替えてる間、」

モンモン:「おー!聞きましたかい!?今ロビン『トリ籠をトリ替える』って言いましたぜ!ダジャレロビンですぜ!」

ロビン:「そうだね。なめたろうの鳥籠を取り替えてる間、猫たちは小屋に閉じ込められてたんだ。」

閉じ込められた猫たち
ぱうひろ:「出してよ!」 ピッチョルニ:「なんだなんだ?」 ガリ:「ひどいよ。」

2007年2月18日

動画:なめたろうの籠の掃除

ロビン:「気を取り直して、先週投稿したと思い込んでたエントリーを投稿し直すよ。ちょっと内容違ってそうだけど。」

動画:YouTube - なめたろうの籠の掃除 Nametaro's Cage Cleaning

ロビン:「なめたろうの部屋の掃除場面だよ。猫がじっと見ててとっても危なっかしい感じだね。勝手に楽しく遊んでるのはぱうひろ。空中を舞ってる羽を追いかけてるみたいだよ。」

あれ?

ロビン:「あれ?先週投稿した内容が消えてる…。皆見た?投稿ミスしたのかなあ。」

2007年1月16日

動画:ぱうひろと枕

動画:YouTube - ぱうひろと枕 Pauhiro and a Pillow
ロビン:「今日の動画はぱうひろがガリを枕にして眠る場面だよ。」

2007年1月 7日

動画:飛び回るぱうひろ

ベルナ:「新しい動画をアップしたわ!!!題名は『飛び回るぱうひろ』!!!ぐるぐる飛び回るぱうひろが、最後にさしみに懲らしめられるというビデオよ!!!…と言っても、ぱうひろが飛び回ってるビデオと、さしみがぱうひろを捕まえてるビデオをくっつけて一本にしたビデオなのだけどね!!!」

しるく:「ジュビビジューピ(悪い事をしたわけじゃないのに懲らしめられちゃうのか…)」

動画:YouTube - 飛び回るぱうひろ Pauhiro Jumping Around

2006年12月18日

動画:落ち着きのないぱうひろ

YouTube - 落ち着きのないぱうひろ Restless Pauhiro

モンモン:「今週の動画は布団の上を落ち着きなく飛び跳ね回るぱうひろですぜ!」

2006年12月11日

動画:5匹の猫とヨーヨー

YouTube - 5匹の猫とヨーヨー Five Cats and the Yo-yo

ロビン:「また動画をアップしたよ。お祭りで貰ってきたヨーヨーで猫たちが遊んでる動画だよ。」

モンモン:「うちの猫が全員集合!」

ロビン:「三毛猫がけむし、小さい黒猫がガリ、縞々猫がぱうひろ。あと、2匹の大きい黒猫のうち、溌剌としてるのがさしみ、そうじゃないのがピッチョルニだよ。」

しるく:「ジュビビジューピピピ(なめたろうも声だけ登場。)」

モンモン:「後半、犬の声も聞こえてきますが、それはロビンでもベルナでもなくて他所の犬ですぜ!」

2006年12月 3日

ぱうガリ絵

ぱうひろとガッちゃん
ぱうひろとガッちゃん

最近のぱうひろ…腕白度No.1の調子乗り猫
最近のガリ…人に体を擦り付けるのが癖

モンモン:「ガリは人に体を擦り付けながら人の顔を見て何度も『ニヤー』とか鳴くんですが、何が言いたいのかさっぱりですぜ!」

2006年12月 2日

動画:ガリ vs. ぱうひろ

ベルナ:「デジカメで撮った猫の動画をアップロードしたから見て頂戴!!!ガリとぱうひろがケンカしてるところなの!!!」

ロビン:「このビデオだと圧倒的にガリが優勢だね。」

リンク:YouTube - ガリ vs. ぱうひろ (Gari vs. Pauhiro)

2006年11月19日

ピッチョルさしみ

さしみ
sashimi.jpg

ピッチョルニ
pitchorni.jpg

2006年11月12日

装着

しるく:「ジュジュビジューピッピ(ぱうひろの首輪も届いた。ぱうひろに付けたら、なんかオシャレすぎてちょっとイメージと違かな?って思った)」

ベルナ:「そこで金色のリボンを付けたら少し面白おかしい感じになってぱうひろにぴったりになったわ!!!」

ロビン:「でも重そうだよ。きっと後で邪魔になって自分で取っちゃうよ。」

首輪をしたぱうひろとガリ
↑首輪をつけた姿。(ちょっと見にくい)

2006年10月29日

知らない間に

ロビン:「こんにちワン、最近肌寒い日が増えてきたね。」

吊り目ぱうひろ
↑寒そうにするぱうひろ
膝掛けに包まれたぱうひろ

モンモン:「気が付いたらぱうひろとガリの目の色が変わってましたぜ!なんか黄色っぽくなっちゃいましたぜ!うちに来たばっかりの頃は青かったのに!」

ガリの目
9月16日

10月10日

10月21日

2006年10月15日

新デジカメ

モンモン:「今まで使ってたデジカメ(カシオのQV-2300UX)のズームボタンが壊れて、押しても反応しなかったり、何にも操作してないのに勝手に画面がズームしたりするようになったので、新しいデジカメに買い換えましたぜ!リコーのCaplio R5ですぜ!QV-2300UXと比べて、ブレた画像になりにくくて、あと、動画も音声付で長時間撮れるんですぜ!」

しるく:「ピッピジュビビジュー(アルバム更新したけど、まだCaplioで撮ったのはPCに取り込んでないぞ)」

毛布ガリ

2006年10月 8日

ガリぱう

ベルナ:「先週撮ったガリとぱうひろの写真よ!!!」

ガリ
最近のガリ

ぱう
最近のぱうひろ

ぱうひろを枕にするピッチョルニ
ぱうひろの顔を枕にして昼寝するピッチョルニ

ピッチョルニに枕にされた後のぱうひろ
どいた

ベルナ:「ちなみに最近のぱうひろは、人の指に吸い付くのが趣味みたい!!!眠そうにしてる時に手を出すと、すぐに吸い付いてきて離れなくなるのよ!!!」

2006年9月24日

ピッチョとさしみとけむし

さしみとけむしは仲良し
ロビン:「けむしはさしみの事をママだと思ってるみたいだよ。上の写真はけむしがさしみのおっぱいを吸ってるところだよ。」

モンモン:「ピッチョルニはだいたいいつも昼寝の時は仲間外れなんですが、下の写真は珍しく3匹でくっついて昼寝してるところですぜ!涼しくなってきたからでしょうかい!」

目が開いてるのがピッチョルニ

ベルナ:「ところで3匹とも、もう大分新しい子猫コンビにも慣れてきたみたいよ!!!私もぱうひろの事は見慣れてきたわ!!!ぱうひろはよく私達が生活してる部屋に来るの!!!」

しるく:「ビジュビジュー(ガリもぱうも歩き方とかがだんだんしかっりしてきて、動きも活発になってきたな。食べてる時と寝てるとき以外は、子猫同士でずっとケンカしてる。)」

モンモン:「そういえば、さしみとピッチョは、前は唸ったり飛び跳ねたりの緊張感あふれる激しいケンカをよくやってたんですが、最近は床にごろごろ転がって取っ組み合いのケンカをする事のほうが多いみたいですぜ。」

ピッチョ:「噛み付き攻撃!」 さしみ:「ムギュー」

2006年9月17日

水色

モンモン:「昨日はさしみとピッチョが去勢手術を受けさせられましたぜ!あとついでにガリとぱうひろもお医者さんに見てもらいましたぜ!」

ベルナ:「?」

しるく:「ジュビビー(誰それ?)」

ロビン:「初めて聞いたよそんな名前。」

モンモン:「おとといの夜、玄関の前に2匹で座ってた子猫ですぜ!うちで飼う事になったらしいですぜ!」

ガリ1
ガリ2
↑ガリ

ぱうひろ1
ぱうひろ2
↑ぱうひろ

ロビン:「それはびっくりだね。」

モンモン:「2匹は両方オスで、生後2週間くらいらしいですぜ。他の猫たちは、最初は全員びっくりしてましたが、さしみはもう慣れて、ピッチョはあんまり気にしなくなってきたみたいですぜ。でもけむしはまだ結構怖がってますぜ!」

---

現在の犬たちと猫たちの関係(推測)

・ロビン(♂・犬・10歳)
 ベルナ…ちょっと苦手。
 ピッチョ…慣れた(でも苦手)。
 さしみ…不審な生き物。
 けむし…不審な生き物。
 ガリとぱうひろ…存在に気付いていない、または生き物として認識していない。

・ベルナ(♀・犬・6歳)
 ロビン…遊び相手。ライバル。
 ピッチョ…慣れた。
 さしみ…不審な生き物。
 けむし…不審な生き物。
 ガリとぱうひろ…存在に気付いていない、または生き物として認識していない。

・ピッチョルニ(♂・猫・7ヶ月)
 ロビン…おもちゃ。
 ベルナ…おもちゃ。
 さしみ…遊び相手。お友達。
 けむし…遊び相手。お友達。
 ガリとぱうひろ…ちょっと慣れた(多分)。

・さしみ(♂・猫・7ヶ月)
 ロビン…不審な生き物。
 ベルナ…不審な生き物。
 ピッチョ…遊び相手。友達。
 けむし…こども。
 ガリとぱうひろ…慣れた。

・けむし(♀・猫・4ヶ月)
 ロビン…不審な生き物。
 ベルナ…不審な生き物。
 ピッチョ…あんまり好きじゃない。
 さしみ…ママ。
 ガリとぱうひろ…不審な生き物。

・ガリ(♂・猫・2週間)とぱうひろ(♂・猫・2週間)
 ロビン…?
 ベルナ…?
 ピッチョ…?
 さしみ…?
 けむし…?


・追記 【2010年に追加された秘蔵写真!】

15日(拾われた日)

ガリ
ガリ:「知らない人がいっぱいいるよ…」

ぱうひろ
ノミだらけだったぱうひろ

ぱうひろ
ぱうひろ:「タオルに包まれちゃった。」

ガリ
おかしな顔のガリ


16日(2日目)

ぱうひろ
ぱうひろ:「どこに連れてかれるんだろう?」(獣医さんに連れて行かれる。)

ガリ
帰ってきたガッちゃん、どアップ!

ガリ
ガリ:「Zzz。」

ガリ
ガリ:「おねむだよ。」

ガリ
前足が華奢でかわいい子猫ガリ

ぱうひろ
ぱうの前足もかわいい

ぱうひろ
ぱうひろ:「あんだよー」

ぱうひろ
ぱうひろ:「かわいがってね。」


17日(3日目)

ぱうひろ
ぱうひろ:「ミルク!ミルク!」

2006年9月11日

なめたろうビデオ

ロビン:「なめたろうが例の謎の歌を歌ってるところをビデオに撮ったよ。なめたろうは年がら年中こんな歌を歌ってるんだよ。あと他には『ピューイ!』って声もよく出すんだ。その他にも…、なんだかよく分からないゴチャゴチャした音を発してたりもするよ。」

ビデオを再生(RealVideo形式)

ベルナ:「ピッチョルニも登場するわよ!!!」

2006年8月31日

警察

ロビン:「遺失物(オカメインコ)拾得って事で、警察署に届けを出してきたよ。3月までに落とし主が現れなかったら、うちの鳥にできるみたいだよ。」

モンモン:「このオカメインコはうちでは『なめたろう』って呼ばれてるんですぜ(『なめたろうおいで!』と呼んだら来たかららしいですぜ)!口笛みたいな音で謎の曲を歌うのが得意技!」

ロビン:「ネットで調べてみたんだけど、オカメインコって人間の口笛の真似が得意みたいだね。飼い主さんに教わったのかな?」

なめたろうとけむし
けむしに見つめられるなめたろう

2006年8月23日

拾得物

パッチリさしみ
↑興味津々のさしみ

ロビン:「今日、迷子のインコを捕まえたよ。」

ベルナ:「まあ!!!猫が!!?」

ロビン:「ううん違うよ。人間が捕まえたんだ。」

ベルナ:「ああ良かった!!!」

ロビン:「でも鳥籠に入れたら猫たちが集まってきてデンジャラスな感じだったよ。特にさしみは興味津々だったよ。」

2006年8月12日

ピッチョルニうちわ

猫うちわ
ロビン:「ピッチョルニのうちわを作ったよ。」

ベルナ:「生意気なピッチョルニは、私の尻尾や足を楽しい動くおもちゃだと思ってるのよ!!!」

2006年7月29日

カテゴリー表示のバグ

※お知らせ

ロビン:「会議録の『カテゴリー』のリンク先とかがおかしな事になってるけど、直るまで待っててね。」

・追記

ベルナ:「直るまで『カテゴリー』の表示は消しておくわね!!!」

2006年7月 1日

行列

zzz
↑寝てるロビン

この水飲んだら怒られる?
↑寝てるロビンの様子を伺うピッチョルニ

ロビン邸訪問
↑ピッチョルニを嗅ぐベルナ

2006年6月28日

ベルバースデー

ベルナ:「今日は私、ダッタラタ・ベルナーヨの誕生日!!!」

2006年6月25日

モンモン:「こんにちワン!今日はロビン、ベルナ、ピッチョルニの関係の現状を報告しますぜ!」

しるく:「ジュビッビビビー(3匹とも大分慣れてきたみたいで、もうそわそわ歩き回ったり、やたらと吠えまくったりはしなくなった)」

モンモン:「ベルナはピッチョルニの臭いを嗅いだり、ロビンをいじめる時と同じように、しっぽを振りながらピッチョルニに吠え付いたりしてましたぜ!でもピッチョルニはベルナに臭いを嗅がれたりすると肉球でベルナの顔をぽこぽこ叩いちゃうんですぜ!」

しるく:「ジュッビビーピピ(ロビンはピッチョルニが来ると、小屋に隠れるか、その場でごろごろ寝っ転がったままってことが多いかな)」


↓ロビンの部屋に侵入したピッチョルニ
こんにちは

↓ロビンに怒られるピッチョルニ
わー

↓帰るピッチョルニ
さようなら

2006年6月18日

けむし

モンモン:「実は数日前から、『K.ムーシー』という三毛猫(メス)もうちにいるんですぜ!通称『けむし』。さしみの部屋に居ますぜ!今度からピッチョルニはさしみの部屋に、さしみはピッチョルニの部屋に入っちゃいけない事になったので、まだピッチョルニもロビベルも彼女を見たことがないんですぜ!下のはこっそり撮った写真(画質悪め)。」

けむし
けむし
けむし
けむし

モンモン:「上の3枚の写真に写ってるの2匹はさしみ&けむし。けむしはさしみにくっ付いてますぜ!」

しるく:「ジイジブジューッピ(うちの動物は皆お互い仲があんまり良くなさそうだけど、さしみとけむしは例外みたいだな)」

毛虫
↑おまけ:三毛毛虫

※モンモン:「ちなみにさしみとピッチョルニは貰い猫(兄弟)、けむしは拾い猫ですぜ!」

2006年6月15日

10年

ロビン:「昨日ぼくは10歳になったよ!ベルナは今日もピッチョルニに追い掛け回されてるよ。今までの偉そうな態度はどこへやら、涙目でおどおど逃げ回ってるんだ。」

モンモン:「まるでロビンが2匹いるみたいですぜ!」

2006年6月 7日

ケンカ

モンモン:「こんにちワン!さしみとピッチョルニは、だんだん猫らしい動きを見せるようになってきましたぜ!グーグー喉を鳴らしたり、忍び足や、背中を丸めて早足で歩いたりもしますぜ!さしみは垂直ジャンプもしてましたぜ!ピョン!ところでうるさいだけの猫と犬のケンカとは違って、さしみとピッチョルニのケンカ(遊び?)はなかなか緊張感があるんですぜ!」

ケンカピッチョルニ
↑ケンカピッチョルニ

ケンカさしみ1
ケンカさしみ2
↑ケンカさしみ

モンモン:「ピッチョルニの方が体は大きいですが、実はケンカはさしみの方が強いみたいですぜ。」

遭遇

ベルナ:「先週、不気味な怪しい生き物に遭遇したわ!!!『猫』ですって!!!数日前から変な声や変な臭いがしてくると思ってたのよね!!!私はワンワン吠えておいたわ!!!そうしたらその猫は『フー!』とかいう恐ろしい声を出してきたわ!!!ロビンは最初のうちは無関心だったけど、しばらくしたらこそこそ物陰に隠れたわ!!!そして時々、偉そうに『ワオン!』と吠えていたわ、物陰でね!!!」

2006年5月31日

2匹

モンモン:「ピッチョルニとさしみは別々の部屋にいて、ピッチョルニの方はこのまぬけ犬推進委員会のパソコンのある部屋に居るんですぜ!今日はパソコンの画面や、印刷中のプリンタ、動く鉛筆とかをじっくり観察してましたぜ!」

ピッチョルニ
↑ピッチョルニ:意味不明な方向にどたどた走り出して、自分の影を捕まえようとしてるんだか、前足で床の何もない部分をばたばた叩きながら飛び回ったかと思うと、突然別の方向にある毛糸やらゴミやらに飛びつく


ピッチョルニとさしみ1
ピッチョルニとさしみ2
ピッチョルニとさしみ3
↑首輪が青くて毛がぼさぼさなのがピッチョルニ。首輪が赤くて毛がつるっとしてるのがさしみ。


さしみ
↑さしみ:さしみの方がおとなしい??

2006年5月29日

モンモン:「猫が2匹うちに来ましたぜ!名前は『さしみ』と『ピッチョルニ』!両方ともオスですぜ!ロビンとベルナとはまだ会ってないんですぜ!」

しるく:「ジュビビジュー(やっぱり犬と比べると猫はマイペースだな)」

導入

ピッチョルニ1
ピッチョルニ2
ピッチョルニ3
ピッチョルニ4
ピッチョルニ5
ピッチョルニ6
↑ピッチョルニ

さしみ1
さしみ2
↑さしみ

2006年4月28日

昨日届いた

ロビン:「うちの瀕死のテレビが新しいものに買い換えられたよ。」

2006年2月24日

はな

モンモン:「さあそろそろ花粉シーズンですぜ!」

2006年1月15日

ベルベル話

ベルナ:「ベルベルちゃんのお話コーナー!!!

「あるところに、左手首に腕時計をはめ、右手に鞄を持った、分厚いコートを着た人がいました。彼はある時急に左腕を曲げ、左手首を顔の前まで近付けました。腕時計で『現在時刻を確認するため』です。当然ね!!!ところが彼のコートの袖は長すぎて時計の文字盤が見えません。彼の反対の手には重い荷物があります。その荷物を持った手でわざわざ分厚いコートの左袖をめくってまで時刻を確認するのは面倒だと思ったので、彼は左腕を下げました。

「すると後ろの方から、話し声が聞こえてきました。誰かと誰かが誰かについて話しているようです。
『おい見たか?あの人、時計を見る振りをしてたぞ。』
『なんでかな?』
『時計を見ようとする仕草を人に見せびらかすためだよ、きっと。そういう仕草がかっこいいとでも思ってるんだろ?』

「その会話を耳に入れた彼は再び左手首を顔に近付け、今度は荷物を地面に下ろし、右手で左袖をたくし上げて、腕時計の文字盤をじっくりしっかり念入りに見つめました。」

モンモン:「最初の目的を最後まで貫ける人間になったんですね!」

ロビン:「それに、念入りにものを見られる人間になったんだね。やったね。」

ベルナ:「違うの!!!私が言いたいのは、2回目に彼が時計を見た目的は、『現在時刻を確認するため』じゃなくて、本当に、『時計を見ようとする仕草を人に見せびらかすため』に変わっちゃってたってことよ!!!どうして目的が摩り替えられてたのかは分かるわよね!!??」

・(「誰かについて話している誰かと誰か」 = 相手の事情や考えを知らないで、まともな根拠もなく人をペテン師だの勘違いしてるだの決め付ける人たち)

2006年1月 4日

2006

あけましておめでとうござ犬

ロビン:「あけましておめでとう!今年もよろしくね。」


ベルナ:「今月の写真はこれよ!!!」↓
ベルナ

2005年12月17日

壁紙

ベルナ:「ダッタラタ・ベルナーヨ新壁紙よ!!!」

ベルナ壁紙
大1(1024 x 768) | 小1(800 x 600)
大2(1024 x 768) | 小2(800 x 600)

2005年12月10日

たれ

ベルナ:「世の中には自分が見た事がなかったり、した事のない特定の物事とかについて、存在を認めなかったり、その存在を嘘だとか作り事だとか言い出しちゃう人が結構いるのよね!!!でも人が信じようが信じまいが、微笑ましい屁理屈がどんなに得意顔でその存在を否定し切れたつもりになっていようが、その実在する事実が変わることはないわよ!!!そう、天然の巻き糞は確かに存在するのよ!!!」

モンモン:「巻き糞ったれ犬のベルナが言うんだから間違いないですぜ!」

しるく:「ビビイ(うぇー)」

・(ボツエントリーの再投稿)

2005年11月27日

大変残念なお知らせ

モンモン:「残念ながら、先日、6日のエントリーに登場したスポンジボブ風船はベルナに足を食いちぎられてしまいましたぜ!」

しるく:「ジュビビジュビー(みんなもベルナには気をつけよう)」


ベルナ
ベルナ:「♪」

2005年11月26日

栄養

spider.jpg

ベルナ:「この写真を撮った三秒後に、私はこの蜘蛛を丸飲みしたのよ!!!」

ロビン:「気の毒な話だね。」

2005年11月22日

つまり

-|';`|-

-|`:`|-

-|`:'|-

-|';'|-

2005年10月20日

おかめ犬全身

おかめ犬全身

2005年10月19日

2005年10月18日

そろそろ

ロビン:「急に寒くなってきたよ。」

めだーまー

→→ http://www.pteron-world.com/topics/ecology/mimicryeye.html

2005年10月17日

ポチ

どうしても「ロビンのキャラ」=「作者のキャラ」だと思われるのは許容できないなー。作者としては、実を言うと、ロビンは「人間に媚を売る雄犬」であって、そのどろどろした感じの立場がロビンってキャラの重要ポイント!ってつもりなんだけどね。雌だったらその感じは激減だし、人間だったら、うーん、別物。

・追記

この場合の『媚を売る』は相手に気に入られるためにへつらうことね

2005年9月25日

新携帯

ロビン:「前使ってたPHSをやめて新しい携帯に変えたよ。ドコモから、FOMA(電話型)を買えば¥20000割り引いてくれるっていうクーポンが届いてて、その有効期限が9月の末までだったから慌てて買ったんだ。でも昨日また新たに有効期限が10月1日から来年の3月31日までの同じクーポンが届いちゃったよ。がっかりだね。ちなみに、PHSの番号は070から始まるんだ。そのうちどんどんPHSは廃れていって、きっと…
A:『ぼくの電話番号は070−XXXX-XXXXです。』
B:『070から始まる電話番号など存在しない。070から始まる電話番号を使っているとか言う奴は皆大法螺吹きだ!出て行け!』
って事が起きちゃう時代も来ちゃうんだー。おーのー。」

PHS:「なんてこった。」

モンモン:「PHSよさらば〜♪」


昔のPHS
昔のPHS+邪悪ニャッキ

2005年8月16日

ベルロビン

ベルロビン
ベルロビン:「わんわん。」

2005年7月18日

モンモンちゃんはよいこ

ロビン:「よくモンモンちゃんが自分のこと、『モンモンちゃんはよいこ』って言ってるけど、あれなんなの?」

しるく:「ジュビジュビ(そうだそうだ。看板に偽りありすぎ)」

モンモン:「そんな事ないですぜ!モンモンちゃんといえば『よいこ』!これ常識!」

ロビン:「…でもみんな疑問に思ってるみたいだよ。」

モンモン:「えー、うーん……。実は、『ロビンはまぬけ』ってのと同じように『モンモンちゃんはよいこ』ってキャッチフレーズみたいなのも10年位前からあるんですぜ!そんなものができた理由は不明!多分適当!多分ノリ!」

しるく:「ジュビビジュビー(ひねりがねーなー)」

モンモン:「そういえば、このキャッチフレーズが何かと被ってるっていうような事を言ってる人を見掛けたような気がしたんですが、ググってもイマイチめぼしい元ネタが見つからなかったのでたぶん気のせいですぜ!とにかく、モンモンが言いたいのは、『独創性がない ≠ パクリ』だからOK!って事ですぜ!」

ロビン:「???……ううん。」

しるく:「…ジュビビビビ(ムチャクチャな理屈だな)」

モンモン:「んー。たしかにもっと気の利いたイカスキャッチフレーズも欲しくない事はないですね!ってことでちょっと考え直してみますぜ!みんなももし何か思いついたら教えてくださいね!」

極秘資料

2005年6月28日

そして、

ベルナ:「今日が私の誕生日よ!!!」

2005年6月14日

ババババババ

ロビン:「今日は誕生日だよ。」

モンモン:「オメデトー」

ロビン:「♪」

モンモン:「ケーケケケーケケー♪(マリモ星のバースデーソング)」

ロビン:「9歳になったよ。」

モンモン:「ん?サバ読みすぎじゃないですかい?っていうか今日いったい誰の誕生日なんですかい?」

ロビン:「もちろん僕のだよ。忘れてたの?」

モンモン:「モチロン!」

ロビン:「…ふーん。まあいいや。僕は今日で9歳になったよ。人間の歳で言うと52歳ってとこだね。」

モンモン:「そうでちゅか。良かったでちゅね。」

ロビン:「…何で幼児語なの?…人間の歳で52歳だよ?」

2005年6月 5日

にゃー

モンモン:「2006年まであと半年。」
猫
↑干支に猫年がないのがどうしても許せない大人げない猫

まぬけ犬推進委員会に無意味挿絵ブーム到来?

2005年5月30日

犬をやめたロビン[+追記]

犬をやめたロビン
なめくじ犬ロビン


ベルナーヨ
ベルナ様


・追記

このベルナ、ベルナの性格がにじみ出てると思わないー?いやベルナは本当にこんな性格の犬なんですよ!実物のベルナを知ってる人は「何をいまさら」って感じですね。ベルナはいつでもわがまま女王様気分なのです。犬が自分がボスだと勘違いしてしまうと困りものですね…ボスは飼い主なんですよベルナさん…
「ベルナさん」じゃなくて「ベルナ様」よ
ベルナ:「フン!!!」

・追記2
…いや、自画自賛したかったワケじゃなくて、この絵はまぬ犬の自画像じゃなくて、うちの犬の顔と性格を描写したつもりなんだって事を言いたかっただけですよ。

2005年4月25日

ロビンとベルナの見分け方:ウワサ1

ベルナ:「こんにちワン皆さん!!!指を差されたら指の向く方向へ向かうのがこの私、ダッタラタ・ベルナーヨよ!!!」

ロビン:「そして、指を差されたらその指の臭いを嗅ぎに行くのが、ぼくロビンだよ。」


・追記

「かぎ」で変換したら
嗅ぎ


科技

¬
カギ

って出てきました。
カギーッって感じですねー。

2005年4月16日

全滅

ロビン:「今日10年ぶりに金魚が全滅したよ。」

しるく:「オイモイ(あーあ)」

ロビン:「なんだよその反応は。金魚に悪いじゃないか。ということで今から嘆き悲しむね。エーんえーんえーんおーいおいおーーーーい。」

ロビン:「これでよし。義理堅い犬って感じだね。へへー。で、だから、うちのペットはぼくとベルナだけになったよ。プレッシャーだね。」

しるく:「ジュビー(そういうもんなのか?)」

2005年4月 5日

子犬壁紙ー

ベルナ:「13インチビーグル犬の無料壁紙が欲しいっていう皆さん、子犬バージョンの私の壁紙はいかがかしら!!!ウフフ!!!ちなみにこの写真は、子犬の頃の私がロビンを威嚇してる場面なのよ!!!ウフフ!!!」

子犬壁紙
子犬壁紙
ダウンロード: 1024x768 : 800x600

子犬壁紙拡大図
子犬壁紙拡大図

2005年3月13日

ベルナ:「花粉の季節よ!!!」








2005年3月12日

「まぬ犬 ロビン」の秘密

ロビン:「ここら辺で、おそらく誰も知らないであろう、『まぬ犬 ロビン』開設当時の話をするよー。わー。」



まぬ犬 ロビンとは…、1999年10月ごろに開設されたサイトである。

なぜこんなタイトルのサイトになったのかは不明。

ただ、当時のロビンのあだ名が「ロビニード・ペロリン・ヂャクチュー・ホースディア・ガバソーランアポ・マヌイヌ・三世」だったことから、サイトのタイトルはそこら辺から取ったんじゃないかなーと推測される。

最初はコンテンツは宝探しコーナーのみで、当時のトップページは宝探しの第一弾のトップページとほぼ同じ。(もっとも、当時は周りの装飾もなかったし、背景も灰色だった。あとタイトルロゴもいかにも初心者臭いカラフル特大フォントで『まぬ犬 ロビン』とでかでかと書かれたものだった。)でもこのサイトの中で一番面白いのはこの『宝探し第一弾』のコーナーだと思う。

今と当時とロビンのキャラが違っている原因としては、リアルロビンが年食ってテンションの低い犬になったのに対応したのと、あとは、…モンモンとキャラがかぶりそうだったからってのもある。

(そう、ロビンの勢いのなさ、ベルナの威張りっぷりとか、「まぬ犬 ロビン」の登場人物の性格や容姿は、実在の犬や鳥がモデルなのだ!モンモンは違うけど。でもロビン主役にしとくとサイト自体がテンション低いように見えるので問題だ(笑))


当サイト開設の主な動機は以下の通り

「うちの犬はほかの犬より顔とか行動とかがまぬけで面白いから、こいつを主人公にしたホームページを作ろーっと」

(注意:この場合の「面白い」は「興味深い」って意味が強いかも。あと時々このサイトでは「グロい」を「面白おかしい」(gross-outじゃなくてgrotesque的意味合い…?とにかく所謂『グロ』とは無関係に、『ヘンテコ』って意味。)ってニュアンスで使う事があるから要注意 (例:ベルナの顔はグロい))


だが「何!!??自分の愛犬を間抜け呼ばわりするなど許せん!!!動物愛護精神が感じられん!!!何たる冷血サイトだ!!!」という苦情が殺到したので…、って誇張しすぎ。掲示板とかで「ロビン君かわいいですね。『まぬいぬ』だなんてちょっとかわいそうかも」的コメントを1回か2回貰ったというのが実際である。で、「よーしじゃあ、『間抜けな犬こそ素晴らしい!』と主張する『まぬけ犬推進サイト』ってことにしてくれよう!」と思ったので、このサイトは「まぬけ犬推進サイト」にでっち上げられたのだ!

現状:「ビーグル」「犬ゲーム」「PostPetおやつ」「犬画像」「年賀状素材」、あとカートゥーン関係の単語とかで検索して飛んでくる人が多い。




モンモン:「知らない間にコンテンツが増えてよくわかんないサイトになってたってワケですぜ!」

ロビン:「ははは。そういう事。」

モンモン:「そろそろリニューアルで再編成の時って感じですかい!?」

ロビン:「ん?……おやすみなさい。」

2005年2月18日

K. Moosie

ロビン:「K. Moosieが会議録に投稿してきたね。」

モンモン:「タイトルの横に『BlogPet』って書いてあるエントリは、 『BlogPet』(KDDI とWORK@が提供してるサービス)のK. Moosie氏が勝手な文章を作って自動的に投稿したヤツなんですぜ!」

ロビン:「1ヶ月に1度くらい投稿するような設定にしとかないと、会議録をけーむーしーに占領されるね。」

モンモン:「まぬ犬がもっと頻繁に投稿すればいいだけじゃないですかい?」

2005年2月16日

新こうさぎ

モンモン:「おーロビン!知っていますかい?BlogPet(こうさぎ)がリニューアルされたんですぜ!」

ロビン:「うん。そういえば、さっきK.Moosieさんから怪文書を受信したよ。」

モンモン:「K.Moosieの言うことはホントに意味不明ですぜ!」

ロビン:「うんうん。」

ベルナ:「あらまあ!!!あなたたちは文章もまともに読めないのね!!!哀れすぎて言葉も出ないわね!!!オホホホホ!!!」

ロビン:「え、ベルナ意味わかったの?」

しるく:「ピピジュ…(…。きっとベルナも毎日『写真に充電』してるんだろうな…?)」

2005年1月20日

五千葉

ロビン:「おととい、初めて新5000円札を手に入れたよ。やったね。」

2005年1月 1日

あけまおめで

ロビン:「みなさん、あけましておめでとう。2005年になったよ。」

モンモン:「ハッピーニューイヤー!」

餅を焼いたしるく

ベルナ:「今日は、また新たに年賀状画像を追加したわ!!!その名も『餅を焼いたしるく』!!!焼き鳥撲滅委員会もこれなら安心ーってね!!!」

しるく:「ジビッジュビッジュ(…この絵が焼き鳥とどう関係あんのか知らねーけど、なんかこの絵マックっぽいよな。色合いとか。…マッキントッシュじゃなくてマクドナルドの方。あと、ひよこたまごDXとポーズが同じ。)」

ロビン:「ところで、今日もう1月1日だよ。この素材、年賀状作成シーズンに出遅れちゃったんじゃないかなあ。」

モンモン:「いーえ!まだまだ平気ですぜ!まぬ犬だって、まだ年賀状全然作ってないんですぜ!あと課題もこれから!」

ロビン:「…とりあえず、寝正月になはならないで済みそうだね。」

2004年12月29日

ぼたぼた雪

ロビン:「今日は雪がぼたぼた降ってた。すごく寒かったよ。でもぼくはストーブの前でごろごろしてたからあったかかったよ。」

ベルナ:「まあああああ!!!不健康犬だわ!!!犬ともあろうものがストーブの前でごろごろしてたんですって!!??」

ロビン:「うん。でも、しばらくしたら、いきなり停電になってストーブが消えちゃって、すごく臭くなったよ。」

2004年12月13日

子ヤギが一匹、子ヤギが二匹

モンモン:「こんにちワン!さっきパソコンがメヘヘヘヘ!っていいましたぜ!まぬけ犬推進委員会のパソコンのメールの着信音は子ヤギの鳴き声なんですぜ。え、何で犬の声じゃないのかって?だって犬の鳴き声が聞こえて来ると、ベルナやロビンが反応して大暴れになっちゃうからですぜ!」

ロビン:「ワンワン。」

モンモン:「あと、犬の鳴き声のほかに、『ピンポーン!』や『パプーパプー!』って音でも大暴れ大会が始まっちゃうんですぜ!」

ロビン:「うん。そうだね。」

モンモン:「それじゃあ大暴れ大会スタート!パプーパプー!」

ベルナ:「ワンワン!!!ワオーーーーン!!!」

ロビン:「…うん。…そうだねえ。でもねむくなってきたから今日はもう寝るよ。」

モンモン:「と、言う訳で、おやすみなさい!」

2004年12月11日

性格

モンモン:「ここ5年間でまぬけ犬推進委員会のメンバーの性格も、微妙に変わって来てますよね!で、今のところは下に書いたみたいな感じになってるみたいですぜ!」

ロビン
まぬけで弱虫。あと、のんびり屋で善良。
しるく
クールで結構攻撃的。
ベルナ
プライドが高い。頭と顔がおかしい。
モンモン
いつも機嫌がいい。マリモ星人的な発想をする…らしい

しるく:「ピポッジュビーピ(何か欠点ばっかり目に付くな。)」

モンモン:「そうですかい?そいつはよくないですぜ!」


2004年12月10日

ぎゅーん

ベルナ:「最近まぬ犬ロビンのアクセス数が増えてきたわね!!!」

しるく:「ジュビッポジ(最近アクセスログもすぐ壊れるな。…年末年始は一気にアクセス増えるよな。年賀状画像コーナーのせいか。)」

ロビン:「もっとちゃんとした素材載せなきゃ悪いような気がするね。」

2004年12月 9日

おっと

しるく:「ジュビッビジュビポ(最近また本気でアホな事言ってんのかのかビミョーな冗談のつもりなのよく分かんない文が増えてきてないか?少しは読む方の身にもなんないと…。)」

モンモン:「そうそうそうでしたぜ!たまには『(笑)』みたいなセリフも必要ですかい!?そんなようなこと前言ってましたよね!」

ロビン:「また忘れないようにどっかに書いとかなきゃね。」

ベルナ:「オホホホホホ!!!皆まぬけね!!!」

しるく:「ジュッビピ(特にベルナがな。)」

2004年12月 1日

12月

ベルナ:「こんにちは皆さん!!!私はダッタラタ・ベルナーヨ!!今日は飼い主どもの留守中に、私は自分の部屋から脱走し、家中を駆けずり回ったわ!!!大変エキサイティングな冒険だったわよ!!!そして私は、大量のドッグフードを頂いた後、このサイトの作者のまぬ犬の部屋に侵入して用を足してきたわ!!!」

「ところで今日は12月1日よ!!!皆さん!!!だから、きっと多くのカレンダーは、皆さんにめくってもらう必要があるに違いないわ!!!でもまぬ犬の部屋の壁に掛かっていたカレンダーはまだ11月のままだったわ!!!その上、箪笥の上に置いてあった日めくりカレンダーなんてまだ11月28日のまま!!!私は人間の怠慢っぷりが許せないわ!!!私の小屋に、もしカレンダーがあったならば、12月1日の午前0時00分丁度に目を覚まし、カレンダーをめくりに行くわ!!!」

ロビン:「がんばってね。でもたぶん無理だと思うよ。(注意:よいこはベルナの言うことを本気にしちゃだめだよ。)」

2004年10月31日

ダイソー出版

ロビン:「まぬ犬の素材が大創出版の『2005年版 年賀状素材集』に掲載されたよ。『年賀状』の項目と『動物』の項目のところに載ったんだ。年賀状素材のコーナーに載せたのだけが載るのかと思ってたら、しょうかきくんとかとかも載ってて、びっくりしたよ。なかなか意外なチョイスだね。」

モンモン:「ちなみにこの本は100円ショップのダイソーでしか販売されないそうですぜ!でも値段は300円だから要注意!」

たまご
↑ひよこたまごDXくん(拡大してよく見ると塗りがはみ出してるけどまあいいや。)

ビッグ子犬

ベルナ:「ふう!!!先々週くらいまで、大して忙しくもないのに忙しいような気がしてたのは何故かしら!!??ビッグ子犬のせいかしら!!??」

しるく:「ジュビビ(いや、それは関係ないな。)」

モンモン:「…何ですかい、その『ビッグ子犬』ってのは!?」

ベルナ:「実はこの前、うちに、里親募集中の大型犬の子犬が来てたのよ!!!その名も『らぶ』君!!!」

モンモン:「ワーオ!ラブラドールですかい!」

ベルナ:「いいえ、雑種犬よ!!!で、まぬけなロビンが全然仲良く出来なかったから、すぐ帰って行っちゃったわ!!!」

モンモン:「あーあ!」

2004年10月28日

第3弾の互換性

ロビン:「おっと。ぼくの宝探し第3弾は、Windows以外だと文字化けしちゃってるね。MacでもPalmOSでもだめだったよ。今度直そーっと。」

しるく:「ジュビ(まぬけ。)」

2004年10月25日

まぬけ自慢

ロビン:「やあぼくロビン。犬だよ。ぼくの自慢は、ぼくのまぬけっぷりだよ。でも、よく『ぼくはスーパーまぬけ犬だ!すごいだろ!』って自慢すると、親切な犬はみんな『ロビン君はまぬけなんかじゃないですよ。』って言って慰めてくれちゃうんだ。でもぼくは、まぬけなのがかっこいいと思ったから、自慢したんだけどね。なんでかなあ。」

しるく:「ジュビビピジュ(当たり前じゃん。)」

モンモン:「アハハハハハハ!まぬけまぬけ!」

ロビン:「えー。どうやったら、みんなに分かってもらえるように説明できるのかなあ?」

ベルナ:「それはロビンの頭じゃ無理ね!!!諦めて、みんなの解釈のバラエティでも楽しんでなさい!!!」

ロビン:「えー。そんなー。」

で賞

ベルナ:「皆さん聞いて頂戴!!!この私、ダッタラタ・ベルナーヨの写真が、フェリシモ出版の『まいにちわんこ』っていう日めくりカレンダーの2005年版に掲載されたわ!!!しかも私が執筆したエッセイ付き!!!」

しるく:「ジュビビビビジュ(エッセイ?)」

ベルナ:「ええ!!!200字以内に無理やり縮めたから、とても読みにくい文章に仕上がっているわ!!!」

しるく:「ジュー(ふーん)」

ベルナ:「そしてなんと!!!ただ日めくりに写真が掲載されただけじゃなくて、ある名誉ある賞まで頂いてしまったの!!!」

ロビン:「ふーん。」

ベルナ:「その名も『いちばん長い名前で賞』よ!!!さあみんなで私の素晴らしさを褒め称えましょう!!!」

ロビン:「やーだよ。」

モンモン:「ははは。」

2004年9月22日

TV鑑賞

ベルナ:「こんにちワン!!!私はまぬけ犬推進委員のダッタラタ・ベルナーヨ!!!今日はTVの適切な楽しみ方について考えるわ!!!」

ロビン:「ふーん。」

ベルナ:「現代のTVのあり方についての問題点を鋭く指摘して、人間たちのささやかな娯楽のひとときに、暗雲を立ち込めさせるのが目的よ!!!」

ロビン:「えー。」

ベルナ:「さあロビン!!!何か意見は!!??」

ロビン:「ん?なにー?」

ベルナ:「TVの正しい楽しみ方について何か意見は!!??」

ロビン:「テレビ?うーん。…テレビ。テレビを観る時はね、部屋を明るくして、テレビの前から出来るだけ離れて観るんだよ。」

ベルナ:「まあ!!!馬鹿げてるわ!!!TVには出来るだけ近づいて観るというのが常識!!!TVの真正面に堂々と座り込んで、後ろで画面を見ようとしている人間たちの視界をいかに巧妙に妨げるかがTV鑑賞の醍醐味なのよ!!!そんな当たり前の事も分からないんじゃあ話にならないわね!!!今日の会議はこれで終了!!!」

ロビン:「そんなー。そんなのうそだー。」

2004年8月21日

(笑)

モンモン:「みなさんこんにちは!今日からこのサイトは、『背骨戦隊 スーパー・インゲンズ』というサイトになりますぜ!遺伝子を組み替えられたインゲン豆たちが繰り広げる物語!」

(図。種が頭に、根っこが触角に、子葉が足に!)

ロビン:「わー、すごい短足だね。ところで、今の話ほんと?まぬ犬ロビンはどうなるの?」

モンモン:「どうにもなりませんぜ!なぜなら今の話は全部うそだからですぜ!」

ロビン:「ひどいよ、うそつくなんて。みんなきっと本気にしちゃったよ。」

モンモン:「本気にしたのはロビンだけみたいですぜ!」

ロビン:「えー、ベルナは?」

ベルナ:「私は本気になどしてないわ!!!」

モンモン:「ほら、ベルナは今のが冗談だってちゃんと分かってたそうですぜ!」

ベルナ:「いいえ!!!冗談だとも思わなかったわ!!!モンモンが本気で勘違い発言をしているのかと思ったのよ!!!まぬけ犬推進委員会員は、私以外全員まぬけですもの!!!」

ロビン:「おやまあ。これはまいったね。そうだ、これからは冗談を言った後には必ず『(笑)』を付けるように子葉(笑)よ。こうすればきっと(笑)みんな冗談を本気にせず(笑)にすむ(笑)よ。これでわかりやすくなったよね(笑)。」

ベルナ:「却下するわ!!!読みにくいもの!!!」

しるく:「ジュビビビビビ(ってゆーか、全然笑うようなところじゃないところに『(笑)』つけてんじゃねーか。)」

ロビン:「ちがうよ。最初のは変換ミスだから笑ってて、次のは自信のなさっぷりを笑って、その次のは『本気にしないで』よりも『本気にせずに』の方が堅苦しくってちょっとおかしい感じだから笑ってて…。」

ベルナ:「もういいわ!!!余計ややこしくなったわ!!!」

2004年8月13日

扇風機

ロビン:「やあ。ぼくロビン。犬だよ。暑いから家で毎日ごろごろしてるんだ。」

しるく:「ジュビー(知ってるよ。)」

ロビン:「えっ、家でごろごろばっかりしてたらクーラーで風邪ひいちゃうんじゃないかって?そんな心配はいらないよ。」

しるく:「ジュピビビ(そんな心配してねえ。)」

ロビン:「そうだよね。だってうちにはクーラーなんてないからね。」

しるく:「ジュッピジュイ(いや、しるくは、ロビンは風邪なんて滅多にひかないんじゃないかと思ったから心配してなかったんだけどな。『バカは風邪ひかない』ってよく言うし。)」

ロビン:「ほんとに?ぼくってラッキーだね。ところで、うちには、クーラーはなくても扇風機はあるんだよ。扇風機があれば、夏はいつでもストーブなしで快適に過ごせるんだ。」

しるく:「ジュピピピッビ(…何言ってんだ?扇風機があってもなくても夏にストーブはいらねえよ。ってゆーか、あったほうがうざいだろ。ロビンって、とてつもないまぬけだな。)」

ロビン:「うーん。でもね、扇風機は風を吹き出してくれるんだよ。それで、扇風機の前に座れば、あったかい空気がぼくの方に流れてきて、いつでもほかほかになれるから、つまり、扇風機はストーブの代わりにぼくらをほかほかにしてくれるナイスなマシーンだよ、ってことなんだよ。ナイスな話だよね。」

しるく:「ピジュジュジュッピ(ナイス?…最悪じゃん、その扇風機。うげぇ。)」

2004年8月 7日

昨日の話

ロビン:「やあ。ぼくロビン。犬だよ。よろしくね。これはぼくの日記だよ。だから、これから昨日の話をするね。」

しるく:「ジュビビ(ふーん。)」

ロビン:「昨日は、とっても暑い日だったんだ。だから、ぼくは一日中ごろごろ寝てたんだ。」

しるく:「ジュビビ(いつも通りじゃん。ぜんぜん面白くないじゃねえか。)」

ロビン:「話はまだ終わってないよ。ぼくがごろごろするのをやめて、起き上がると、面白い事件が発生!」

しるく:「ジュジュ(おお!何が起きたんだ?)」

ロビン:「もう話は終わったよ。ジャンジャン。」

しるく:「ジュビビ(おい、まだどういう面白い事件が起きたのか聞いてないぞ。)」

ロビン:「昨日は何にも起きなかったよ。」

しるく:「ジュピッピビビ(はー?さっき面白い事件が発生したって言ってたじゃん。)」

ロビン:「さっきの話は、『ぼくが起きれば、いつでもどこでも行く先々で面白い事件が起こる!』っていう、トラブルメーカー・ロビンくんの話だったんだよ。昨日は一日中寝てたから何にも起きなかったんだ。」

しるく:「…」

ロビン:「わかった?」

しるく:「ジュビビジュ(ああ。…つまんねえ話だな。)」

↓しるくとベルナ
しるくベルナ

2004年7月30日

ロビンはまぬけ

ロビン:「夏休みだね。そのうちトップページの絵を変えようかな。」

↓多分こんな感じの絵
ロビン

2004年7月21日

しるくフォーエバー

ロビン:「えーと、うん。ごほん。今日はほんとに暑いよね。しるくもさっき死んじゃったし。

黙祷。

・・・・・・。

今までご苦労様、しるく。でも、このホームページの中ではしるくは不死身だよ。みんなこれからもずっとしるくと仲良くしてあげてね。」

しるく:「ジュッビジュピ(よろしくな!)」

2004年7月16日

ハクビシン

モンモン:「今日うちの屋根裏からアライグマが姿を現しましたぜ!」

ベルナ:「まあ!!!ずっと屋根裏でガサゴソ物音がしたり、天井からなぞの液体が降って来てたのは怪奇現象じゃなくって、あの獣の仕業だったのね!!!」

モンモン:「モンモンは見てないんですが、灰色で、ベルナみたいに頭が小さくて胴が長かったそうですぜ。そうだ!今度そのアライグマと胴の長さ比べ勝負したらどうですかい!?」

ベルナ:「お断りだわ!!!それに、胴が長くて頭が小さいんだったら、アライグマじゃなくてハクビシンじゃないかしら!!??」

2004年7月14日

納豆

ロビン:「納豆なったらナタなったー。納豆なったらナタなったー。」

しるく:「ジュビビジュ(は?何言ってんだ?)」

ロビン:「おもしろダジャレだよ。納豆なったらナタなったー。」

しるく:「ジュビビジュビ(あー。『カッター買ったら硬かったー。』のパクリか。ロビンのは全然意味のある文になってねえな。ただのメチャクチャだ。)」

ロビン:「そんなことないよ。『納豆が木に生ったら、ナタも木に生っちゃった』ってことだよ。」

しるく:「ジュビビ(やっぱりただのメチャクチャだ。)」

2004年7月 2日

ロビンとベルナ2004

ロビン:「このページの上の方にあるメニューの部分の絵を差し替えようかな。どうしようかな。ね。」

新ロビン
ロビン

新ベルナ
ベルナ

2004年6月22日

のみ

ロビン:「薬を飲んだら腰が痛くなくなったよ。」

しるく:「ジュビビ(そりゃよかった。)」

ロビン:「でもなぜか今度はノミが大発生したよ。」

しるく:「ジュブブ(うへえ。)」

2004年6月14日

ロビン誕生日

ロビン:「今日はぼくの誕生日だよ。8歳になったよ。まあいいや。」

2004年6月13日

ハクション

ロビン:「ハクション!びろろんびん。」

しるく:「?」

ロビン:「おもしろかった?」

しるく:「ビジュプッピ(何がだよ?)」

ロビン:「今の『びろろんびん』ってせりふ。」

しるく:「ビビピッビ(そんな事言ってたっけ?覚えてないな。…誰が言ったんだ?)」

ロビン:「ぼくだよ。ぼく今『びろろんびん』って言ったんだよ。おもしろかった?」

しるく:「ビビジュ(全然。)」

ロビン:「なーんだ。」

2004年6月10日

病院その2

ロビン:「きのうベルナは久々にはるばる病院まで行ったから、疲れて寝てるんだ。で、今日はぼくが病院に行ってきたよ。関節炎らしいよ。」

しるく:「ジュッビジュビ(そうか。)」

ロビン:「だから今日はみんなぐったり、ぐったりデー。ぐったり記念日になっちゃったよ。じゃあおやすみ。」

2004年6月 9日

病院

ロビン:「今日はベルナが病院へ行ったよ。」

しるく:「ジュポッピジ(…あのベルナが病気でもしたのか?)」

ロビン:「んーん。元気だよ。予防注射しに行ったんだ。でもぼくはどこにも行かないで、留守番だったよ。ぼくは今日は腰が痛くて動けなかったしね。」

しるく:「ジュッビピジュジュ(ってことはつまり、病院に行ったベルナは元気で、行かなかったロビンは元気じゃなかったって事になるんだな。…なんか変な話だな。)」

2004年6月 7日

目玉焼き

ロビン:「やあ。みんな。実は今日はみんなに話したいことがあるんだ。…目玉焼きの話だよ。」

ベルナ:「まあ!!!私はそんな下らない食べ物の話などしたくないわ!!!」

ロビン:「なんで?目玉焼きは下らなくなんかないよ。おいしいよ。それにベルナは食いしんぼで、この前だって目玉焼きを盗み食いしてたよね?」

ベルナ:「あれは玉子焼きよ!!!目玉焼きなんて馬鹿げてるわ!!!瞳孔も水晶体も無い物には『目玉焼き』なんて呼ばれる資格は無いわ!!!目玉焼きとして失格よ!!!」

しるく:「ジュビビジュビ(ムチャな事言うなよ。…ベルナにとっての『目玉焼きとして失格』じゃない目玉焼きってのは、そうとうグロそうだな。)」

ロビン:「えへへ。ところでしるくは目玉焼き食べるの?…あ、しるくが鳥の卵なんて食べたら共食いになっちゃうよね。えへへへへ。」

しるく:「ジュッビジュ(そんなことはないぞ。ロビンだって同じ哺乳類の豚の耳を食うじゃねえか。そんなの誰も共食いだなんて思わないだろ。)」

通りすがりの豚:「その通り!ロビンなんかと同類扱いされてはたまりませんからな。ブー。」

ロビン:「そっか。じゃあモンモンちゃんは目玉焼き食べるの?」

モンモン:「いいえ!目玉焼きってのが何なのかすら知りませんぜ!でも『目玉焼け』なら知ってますぜ!」

ロビン:「なにそれ?怪奇現象?そういえばInvader ZIMのDVDに太陽を見つめたZIMの目玉が焦げる場面があったよね。」

モンモン:「それは全然関係ありませんぜ!モンモンの言ってる『目玉焼け』とは、マリモに目玉の形のシールを貼って、しばらく太陽に当てとくと、目玉の形の日焼けが完成!ってやつですぜ!」

ロビン:「マリモにシールなんて貼れないよ。まあいいや。結局みんな目玉焼きの話なんてしたくないんだね。あーあ。」

2004年5月30日

やあ!マリモタニシ!

ロビン:「やあ。今日は暑いよ。」

モンモン:「暑い時は水槽でも見て涼みましょうぜ!」

ロビン:「そうだね。水槽の中か。水槽の中には、金魚が一匹だけ泳いでるね。」

モンモン:「水槽を一匹で独占ですぜ!金魚のウナヂュウ氏の天下ですぜ!バンザイ!」

ロビン:「そうだね。タニシとかがいてもいいと思うけどね。」

モンモン:「そういえば今日、市役所にマリモタニシがいましたぜ!マリモ星生まれのタニシ、マリモタニシ!」

ロビン:「ううん。ただのタニシに藻が生えただけだよ。」

モンモン:「ワーオ!ロビンのだまされやすさにはビックリですぜ!そのうち地球はマリモタニシに侵略されちゃいますぜ!水槽の中のウナヂュウみたいに、マリモタニシが地球を一匹で独占ですぜ!バンザイ!」

ロビン:「こわいはなしだね。」

2004年5月25日

OHPシート

ロビン:「昨日はOHPシートになった夢を見たよ。かっこいいだろ。」

しるく:「ジュッビジュビ(別に。ってゆーかOHPて何なんだかよく知らねえし。)」

ロビン:「ぼくも。」

2004年5月22日

鳴き声

ロビン:「犬の鳴き声といえば、『ワンワン』だよね。でもぼくは、『ワンワン』とは鳴かないんだよ。」

しるく:「ジュッビジュビ(『えーんえーん』ってなくんだろ。)」

ロビン:「違うよ。」

しるく:「じゅっびじゅび(じゃあ何て鳴くんだ?)」

ロビン:「ワオーン!ワオーーン!」

しるく:「ジュッビジュ(うるせえ!近所迷惑だろ。)」

ロビン:「キュー、キュー、キューン。」

しるく:「ジュジュジュジュジュジュジュジュジュジュピジュビビジビビビビビビビビビビ(うぎゃあああああ!変な音出すな!歯が浮くー!!!ぐええええ!)」

ロビン:「やったね。しるくをやっつけたよ。歯が浮いちゃうってさ。鳥に歯なんてないのにね。」

2004年5月19日

投票開始

ロビン:「『キャラクター創世記』の人気投票が始まったみたいだよ。このHPのキャラクターのぼくやモンモンちゃんや一銭モモッテたちも参加してるんだ。ぼくや仲間達に入賞して欲しい人は、ぜひ投票してね。」
キャラクター創世記

しるく:「ジュッビジュビピ(そんな人いる訳ないだろ。…ところで、一銭モモッテなんてキャラいたっけ?)」

2004年5月15日

おにごっこ

ロビン:「そうだ、しるく、おにごっこしようよ。」

しるく:「ジュッビジュビ(何だ?)」

ロビン:「えー、しるく、おにごっこも知らないの?」

しるく:「ジュッビー(はー?鬼ごっこぐらい知ってるよ。)」

ロビン:「ほんと?おにごっこって楽しいよね。おにごっこっていうのは、みんなで来年の話をしてる人を指さして笑う遊びだよ。」

しるく:「ジュッビジュビ(…やっぱりそんな鬼ごっこ知らねえや。)」

2004年5月 7日

ロビンの「マ」

モンモン:「ロビンの『マ』は、まぬけの『マ』♪」

ロビン:「えー。ぼくの名前に『マ』なんて字入ってないよ。」

モンモン:「?それがどうかしたんですかい?・・・ロビンの間は、まぬけの間♪」

ロビン:「なーんだ。その歌の『マ』って、『お部屋』って意味の『間』だったんだね。これにて一件落着だね。」

しるく:「ジュビジュッビ(・・・『マ』がどういう意味であれ、変な歌だな。)」

2004年4月29日

公募だ!

ベルナ:「春だわ!!!それにもうすぐゴールデンウィーク!!!皆さん、毎日頑張ってお昼寝や拾い食いをしているかしら!!??」

しるく:「ジュビッジュビジュ(いいや。)」

ベルナ:「まあ!!!怠け者だこと!!!」

しるく:「ジュビビジュビ(昼寝とか拾い食いしてるヤツの方がよっぽど怠け者じゃねえか。)」

ベルナ:「そんな事無いわ!!!私は大変忙しいのよ!!!何故なら暇つぶしをしなければならないからよ!!!」

しるく:「ジュッビジュビピ(…?言ってることの意味がよく分かんねえな。)」

ベルナ:「ああ!!!しるくがもっと賢い頭脳を持っていればどんなに良かった事でしょう!!!」

しるく:「…。」

ベルナ:「まあ良いわ!!!私は今、暇つぶしのために色々な公募に応募しようともくろんでいるの!!!手始めに『キャラクター創世記』に応募してみたわ!!!」

しるく:「ジュブビジュブ(ふーん。…おっ、もう人気ランキングがあるな。まだ投票は始まってないのに。)」

ベルナ:「きっと審査員の方がつけたランキングなのよ!!!現時点では、私は23位だわ!!!オホホホッホホホホ!!!」

しるく:「ジュビビジュビ(でも応募総数は25だぞ。しかも24位と25位もまぬ犬のキャラだし。)」

ベルナ:「うるさいわね!!!私より2つ順位が上だってだけで威張らないで頂戴!!!」

2004年4月20日

暑くなってきた。

ロビン:「暑くなってきたね。暑いと、何だか周りが臭くなってくるよね。」

しるく:「ジュビッジュー(そうか?・・・わかった。それはロビンから出てる臭いだな。暑いと蒸れるし。)」

ロビン:「そうか。それに、温度が高いと溶けやすくなっちやうもんね。溶けると変な臭いがしちゃうから、日なたぼっこも一苦労だね。まいったね。どうしよう。」

しるく:「ピピジュビーピジュ(いや、絶対そんな心配は必要ねえな。)」

2004年4月10日

カードGET!

ロビン:「うーん。だんだん忙しくなってきたな。ところで、今日ぼくクレジットカードを手に入れたよ。やったね。これで色々買おうっと。」

モンモン:「ワーオ!デンジャラス!」

2004年4月 6日

エイプリル・フール!

ロビン:「ぼくの頭の中身は昔、小豆だったけど、
今はあんこだよ。
ベルナの頭の中身は昔、大豆だったけど、
今は納豆だよ。
なんちゃって。うそだよ。」

しるく:「ジュビビ(うそつき犬め。)」

ロビン:「いいの。だって今日はエイプリル・フール!」

しるく:「ジュッビジュビ(それもうそじゃん。うそつき犬め。)」

2004年4月 3日

まぬ犬入学式・Gメール

ロビン:「今日はまぬけ犬推進委員会の自称黒幕『まぬ犬』の大学の入学式だったよ。まあいいや。ところで、米グーグルが保存容量1GBの無料ウェブメール・サービスを提供するつもりらしいよ。」

ベルナ:「それは素晴らしいわ!!!これでPOPメールサービスや転送メールサービスやスパムフィルターが付属すれば完璧ね!!!」

ロビン:「それはどうかなあ。へへへ。」

しるく:「ピッジュジュビ(『へへへ』じゃないだろ。『まぬ犬 フリーメール』のライバルが増えることになるじゃねえか!)」

ロビン:「あー。あれはもういいよ。ぼくらはZZNの『無料メールサービスサイト無料提供サービス』に登録してるだけだもん。全部ZZNが勝手にやってるだけだもんね。いひひ。」

しるく:「ジュッビジュ(やる気ねえヤツ。)」

2004年3月29日

マリモ記念日だ!モンモンちゃん!

ベルナ:「今日はマリモ記念日!!!北海道阿寒湖の毬藻が特別天然記念物に制定された日よ!!!」

ロビン:「やったね。モンモンちゃん。」

モンモン:「じゃあ今日はマリモパーティーに決定!全宇宙のマリモたちをここに集めましょうぜ!」

ロビン:「やめてー。こわいよ。」

2004年3月28日

しるく6歳

ロビン:「すっかり忘れてたけど、1週間くらい前にしるくは6歳になったよ。」

しるく:「ジュッビジュ(あっそ。別にどうでもいいけどな。)」

モンモン:「ハッピー・バースデー!しるく!」

ベルナ:「ハッピー・バーカデー!!!しるく!!!」

2004年3月20日

空飛ぶロビン

ベルナ:「皆さん聞いて!!!昨日、大変腹立たしい事件が発生したの・・・!!!私が床の上で優雅に睡眠を取っていると、何と隣に在った椅子の上から忌々しい豚犬、ロビンが降ってきて、私のお腹の上に落ちてきたのよ!!そして私は『ギャッ』と鳴いてしまったの!!!!何たる悲劇!!!」

モンモン:「アハハハハハハハハハハハハハハハ!」

ベルナ:「何が可笑しいと言うの!!??人が悲しんでいるのに!!!」

ロビン:「えへへ。」

2004年3月15日

ロビン:「おとといは、50mのフラットLANケーブルと無線LANアクセスポイント『WLA-G54』とPDA『CLIE TH55』を、昨日は洋書『The Plague Dogs』 とアメリカンコミック『Jthm: Director's Cut』と『Squee's Wonderful Big Giant Book of Unspeakable Horrors』をゲットしたよ。」

しるく:「ギャジュッビ(うへえ。)」

ロビン:「昔の画面の割れたPDAは、修理に3万円以上も掛かるから修理をあきらめたんだ。」

2004年2月27日

今日の朝ご飯は?

ベルナ:「私の今日の朝ご飯は、お洒落で優雅なゆでたまごだったの!!!」

ロビン:「いいな。ぼくは今日はまだ何にも食べてないよ。何でベルナばっかりおいしいものを食べさせてもらえるの?」

ベルナ:「なぜなら、私は人間の朝食を盗んだからよ!!!ホホホ!!!ではまたね!!!」

2004年2月26日

よかった

モンモン:「このサイトの作者、まぬ犬の大学が決まったそうですぜ!よかったよかった!」

しるく:「ピジュー(むかつく)」

モンモン:「という事で、これからはこのサイトのパワーアップ作業が加速!宝探し第三弾の完成や、サイトの大幅リニューアルもする予定ですぜ!」

ロビン:「いひひ。」

2004年2月21日

おひさし

ロビン:「今日、3日ぶりにパソコンをしたらメールがいっぱいたまってたよ。でも全部メールマガジンとウイルスだったんだ。なんか面白いメール来ないかな。」

2004年2月15日

こんにちは。西洋マリモ!

モンモン:「昨日、西洋マリモを買いましたぜ!イエーイ!5センチくらいの大きさで、明るい緑色なんですぜ!で、早速そいつをビンの中に入れたら、ビンの底に沈んじゃいました。でも、明るい所にしばらく置いといたら、光合成パワーで水面に浮いてきましたぜ!!!ワー!」

ロビン:「ふーん。そいつのなまえはもう決まったの?」

モンモン:「『モンモンもどき』ですぜ!」

しるく:「ジュッビジュー(ださい)」

ベルナ:「では、『毛ソ毛ソ』ちゃんと言う名にしては如何!!??」

モンモン:「そりゃいいですぜ!採用!」

2004年2月11日

盗み食い

ベルナ:「今日も人間のお菓子の盗み食いに成功したわ!!!この季節はやっぱり和菓子に限るわね!!!」

ロビン:「盗み食いは楽しいけど、怒られるのは楽しくないよね。」

ベルナ:「あらそう!!!そういえば、ロビンはいつも怒られているわね!!!でも、私は良い子だから決して怒られる事は無いわ!!!」

ロビン:「いいなあ。なんでかなあ。不公平だね。」

しるく:「ジュッビジュ(いや、ベルナもいつも怒られてるぞ。ただ、ロビンが怒られてる時は、ベルナもロビンも、ロビンが怒られてるんだって事がわかるんだけど、ベルナが怒られてる時は、ベルナもロビンも、怒られてるのはベルナだと思っちゃうんだよな。)」

ロビン:「ん?何かしるくがややこしいこと言ってるよ。意味わかんないよ。モンモンちゃん、わかった?」

モンモン:「つまり、ロビンは頭が良くないって事ですぜ!要するにロビンはまぬけ!」

ロビン:「えへへ。」

・追記
しるく:「ジュッビッピジュピー(やべ、『ベルナが怒られてる時は、ベルナもロビンも、怒られてるのはベルナだと思っちゃうんだよな』じゃなかった。『ベルナが怒られてる時は、ベルナもロビンも、怒られてるのはロビンだと思っちゃうんだよな。』って言おうとしたんだった。そりゃロビンも理解できないよな。)」

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬 (Manudog)」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)