トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2005年3月25日

オフィシャルサイトによると

モンモン:「Adult Swimのオフィシャルサイトのニュースのページが更新されてましたぜ!『Perfect Hair Forever』、それに『Squidbillies』も、今年の9月からシリーズ化するって発表されてましたぜ!ワオ!」

ロビン:「『Perfect Hair Forever』は、ハゲ頭の少年がパーフェクトな髪を求めて冒険する話で、『Squidbillies』はイカの一家の話みたいだよ。」

モンモン:「イカのイッカ!何か面白そうですぜ!あと、『12oz Mouse』って番組も『Aqua Teen Hunger Force』の作者が話を書くみたいなので気になりますね。」

ロビン:「Adult Swimも日本進出するといいのにね。」

2005年3月23日

Space Ghost #5

モンモン:「Space Ghost #5ゲット!…てワケで、このスペースゴーストコミックシリーズも残すところあと1巻!最初は、アホじゃないゴーストなんて別に面白くなさそうだと思ってましたが、新ゾラックがなかなかイカしてたので、まあいい感じでしたぜ!ところで、続編も制作予定らしいですぜ!」

ロビン:「続編にはゾラック出てくるのかな。」

モンモン:「ブラックとかモルターとか、別の悪役にも是非登場して欲しいモンですぜ!ちなみに今回の話ではついにゴーストVSゾラックの対決が繰り広げられてましたぜ!」

ロビン:「それはすごいね。アニメ版宇宙怪人ゴーストだとそういうシーンってなかったよね。」

モンモン:「そもそもアニメの宇宙怪人ゴーストの主要悪役って、手下とかロボットとかに戦わせるのが専門みたいで自分では戦わないようなタイプの黒幕系ばっかりでしたからね!」

ロビン:「そうだったっけ?まあいいや。」

2005年3月20日

テーマソング

モンモン:「Adult SwimのオフィシャルサイトにSGC2Cのテーマソングが掲載されてましたぜー!」

しるく:「ジュッビジュビー(でも確か、昔のサイトに掲載されてたやつよりは短いバージョンみたいだな。Aqua Teenは無駄に一杯あるのに)」

モンモン:「ところでこのAqua Teenのやつの横にある『Perfect Hair』っての、なんだか分かりますかい!?」

しるく:「ジュビビジュビー(しるくが知ってるわけないだろ。聞くなよ)」

モンモン:「これはSGC2CやATHFを作ってる人たちが作った謎の番組なんですぜ!『Perfect Hair Forever』!変な髪形の少年が主人公の、ニセ日本風アニメ…っていうか日本アニメのパロディ。内容も最近のSGC2CとかATHF並みに支離滅裂アホ番組らしいですぜ。1回限りのネタ番組なのか、今後シリーズ化するのかも謎ですぜ。日本のバンド『Melt-Banana』が新テーマソングをやるって話もありますがそれも謎ですぜ!でも放送予定だった、同じSGC2CとATHFの製作チームによる新番組『Squidbillies』の放送が開始される気配がないって事で、この『Perfect Hair Forever』が『Squidbillies』の代わりに新シリーズとして放送されることになったのかもしれないって噂ですぜ!」

参考

2005年3月16日

「ペットとガーデニングのお城」と相互リンク

ロビン:「リンク集にPiyoさんのサイト『ペットとガーデニングのお城』を追加したよ。春って感じだね。ミニチュアダックスフンドのショコラさんたちの楽しい生活が描かれた、充実感のあるサイトだよ。」

2005年3月13日

ベルナ:「花粉の季節よ!!!」








2005年3月12日

GreenBrowser

ロビン:「Webブラウザ『Opera』の調子が悪くなって、ちゃんと動いてくれなくなったよ。面白くないね。」

モンモン:「アハハハハハ!」

ロビン:「…。だから、昔使ってた『GreenBrowser』にまた乗り換えてみたよ。」

モンモン:「でも最近新しく出てきてるタブブラウザとかも気になるところじゃないですかい!?」

ロビン:「へへーへー。」

「まぬ犬 ロビン」の秘密

ロビン:「ここら辺で、おそらく誰も知らないであろう、『まぬ犬 ロビン』開設当時の話をするよー。わー。」



まぬ犬 ロビンとは…、1999年10月ごろに開設されたサイトである。

なぜこんなタイトルのサイトになったのかは不明。

ただ、当時のロビンのあだ名が「ロビニード・ペロリン・ヂャクチュー・ホースディア・ガバソーランアポ・マヌイヌ・三世」だったことから、サイトのタイトルはそこら辺から取ったんじゃないかなーと推測される。

最初はコンテンツは宝探しコーナーのみで、当時のトップページは宝探しの第一弾のトップページとほぼ同じ。(もっとも、当時は周りの装飾もなかったし、背景も灰色だった。あとタイトルロゴもいかにも初心者臭いカラフル特大フォントで『まぬ犬 ロビン』とでかでかと書かれたものだった。)でもこのサイトの中で一番面白いのはこの『宝探し第一弾』のコーナーだと思う。

今と当時とロビンのキャラが違っている原因としては、リアルロビンが年食ってテンションの低い犬になったのに対応したのと、あとは、…モンモンとキャラがかぶりそうだったからってのもある。

(そう、ロビンの勢いのなさ、ベルナの威張りっぷりとか、「まぬ犬 ロビン」の登場人物の性格や容姿は、実在の犬や鳥がモデルなのだ!モンモンは違うけど。でもロビン主役にしとくとサイト自体がテンション低いように見えるので問題だ(笑))


当サイト開設の主な動機は以下の通り

「うちの犬はほかの犬より顔とか行動とかがまぬけで面白いから、こいつを主人公にしたホームページを作ろーっと」

(注意:この場合の「面白い」は「興味深い」って意味が強いかも。あと時々このサイトでは「グロい」を「面白おかしい」(gross-outじゃなくてgrotesque的意味合い…?とにかく所謂『グロ』とは無関係に、『ヘンテコ』って意味。)ってニュアンスで使う事があるから要注意 (例:ベルナの顔はグロい))


だが「何!!??自分の愛犬を間抜け呼ばわりするなど許せん!!!動物愛護精神が感じられん!!!何たる冷血サイトだ!!!」という苦情が殺到したので…、って誇張しすぎ。掲示板とかで「ロビン君かわいいですね。『まぬいぬ』だなんてちょっとかわいそうかも」的コメントを1回か2回貰ったというのが実際である。で、「よーしじゃあ、『間抜けな犬こそ素晴らしい!』と主張する『まぬけ犬推進サイト』ってことにしてくれよう!」と思ったので、このサイトは「まぬけ犬推進サイト」にでっち上げられたのだ!

現状:「ビーグル」「犬ゲーム」「PostPetおやつ」「犬画像」「年賀状素材」、あとカートゥーン関係の単語とかで検索して飛んでくる人が多い。




モンモン:「知らない間にコンテンツが増えてよくわかんないサイトになってたってワケですぜ!」

ロビン:「ははは。そういう事。」

モンモン:「そろそろリニューアルで再編成の時って感じですかい!?」

ロビン:「ん?……おやすみなさい。」

2005年3月11日

伸縮虫じゃんけん

ロビン:「こんなの載せたよ。重いかもしれないから気をつけてね。敵の人相が微妙に悪いのはわざとだよ。」

しるく:「ジュビッジュビー(確かこれって)」

ロビン:「ん?」

しるく:「ビビビッジュ(あれだよな)」

ロビン:「んーん。」

しるく:「ジュビビジュ(じゃああれか)」

ロビン:「あはは。」

しるく:「ビビジュ(だよな)」

ロビン:「うん。そうそう。この前作ったやつだーよー。」

ベルナ:「まああ、2人とも、内輪話っぽいのはやめて頂戴!!!腹立たしいわね!!!」

いちお

※ロビン:「ATHF映画化…って事で、ここで、『Aqua Teen Hunger Forceって何?何でまぬけ犬推進委員会は自分で好きだといってるアニメをボロクソにけなしているんだ!?』って人達のために、一応解説してみるよ。」※

モンモン:「えーと、…『Aqua Teen Hunger Force』ってのは、3体の巨大な食べ物が登場するアニメ。アホアニメ。シリアスな要素は0%。ひたすらアホ。アホで、その上やる気がない。別にティーンは出てこない。」

しるく:「ジュビビ(やっぱりけなしてるようにしか聞こえないぞ)」

モンモン:「そうですかい!?でも今のは絶賛したつもりだったんですぜ!よし、じゃあ…ATHFは、…いかす!…そしてアホ!」

しるく:「…」

モンモン:「とにかく、『アホだけどいかす』んじゃなくって、『アホだからいかす』んですぜ!これでみんな納得!ふう!あと、SGC2Cも画像だけ見るとクールなヒーロー物に見えるかもしれませんが、中身は、アホ司会者に変わり果てた昔のアニメヒーロー『宇宙怪人ゴースト』が司会を務めるトークショーなので、騙されないようにしてくださいね!じゃ、また来週!」

ロビン:「…あと1週間更新しないの?」

2005年3月 7日

ATHF映画化…?

ロビン:「本当かどうかよくわかんないけどAqua Teen Hunger Forceが映画化されるって話があるみたいだよ。」

モンモン:「ATHF がATHFなだけにウサン臭さ絶大ですぜ!」

ロビン:「でも本当だったらどうなるんだろうね。なんか想像しづらいよね。」


続報:

モンモン:「どうやら本当に作ってるらしいですぜ!

2005年3月 1日

3月の写真

モンモン:「今月の写真はこれですぜ!」

↓暑そうなベルナ
暑い犬ダッタラタ・ベルナーヨ

ベルナ:「ストーブの前にずっと座っていたら暑くなってしまったわ!!!どうしてくれるつもり!!??」

ロビン:「暑い時はアイスクリームに限るよ。やっぱり。」

しるく:「ジュッビジーピピ(てゆーか、ストーブの前から離れろよ)」

ベルナ:「お黙り!!!この場所は誰にも譲らないわ!!!」

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)