トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2013年12月21日

2つ目のハンドル

ベルナベルナ:「まぬ犬 ロビンの作者のハンドルをAkanekoumeにしたわよ!!!」

モンモンモンモン:「古い『まぬ犬』っていうハンドルは、『まぬけ犬推進委員会』の略って事にしますぜ。」

K. ムーシーK. ムーシー:「Myspaceのアドレスは『 http://myspace.com/akanekoume 』、Twitterのアドレスは『 http://twitter.com/akanekoume 』にしたの。」

ピッチョルニピッチョルニ:「Akanekoumeの意味は、『茜、小梅』または『赤、猫、梅』の二つだよ。」

2013年12月17日

復活!

ボンドボンド:「みなさん、お久しぶり!このサイトの更新を再開することにしたよ!」

2010年11月18日

BlogPet終了

モンモンモンモン:「2004年6月6日からまぬけ犬推進委員会議録のトップページの右側に『BlogPet』っていうブログパーツをつけてたんですが、今年の12月15日にBlogPetがサービスを終了するそうなので、撤去しましたぜ。」

リンク:ブログペット : サービス終了のお知らせ

ボンドボンド:「さらばうさちゃん!なぜか2006年にうちに来た三毛猫と同じ名前だったバーチャルうさぎの『K.Moosie』!」

2010年11月12日

昔の作品

モンモンモンモン:「パソコンやDVD-Rの中身を探ってたら、数年前に描いた絵の画像やアニメーションを発見!絵は『モンモンの仲間たち』のコーナーに掲載しましたぜ!」

ボンドボンド:「アニメはここに貼っとくよ。2005年5月30日制作っぽいよ。」

2005年アニメーション

ぱうひろぱうひろ:「まぬ犬が中学生の時に作ったロビンのお面の写真もあったぜ!」

ロビンのお面1
ロビンのお面2
ロビンのお面3

2010年11月 5日

更新:ZIP形式に差し替え、自己紹介更新

ボンドボンド:「数カ月前に、インターネットでLZH形式の圧縮の使用停止の呼びかけが広まったよね。」

ベルナベルナ:「ベクターからもLZH形式の新規登録停止のお知らせが来てたわ!!!わざわざファイル形式の変更のみのために差し替える必要はないらしいけど!!!」

モンモンモンモン:「でもまぬ犬 ロビンで配ってるLZH形式のファイルは、一応ZIPに変更しておきましたぜ!よろしく!」

ボンドボンド:「ところで、今日MySpaceってサイトに、PCの中で眠ってたまぬ犬の音楽や音楽らしきものを置いたんだ。だから、まぬ犬(管理人)の自己紹介ページからリンクしといたよ。」

追記

ボンドボンド:「まぬ犬のMyspace IDを変更したから、まぬ犬のMyspaceページのアドレスも変更になったよ。 http://myspace.com/akanekoume になったよ。」

2010年10月26日

新コミックツール用追加キャラクター&表情画像素材集、公開!

新コミックツール用追加キャラクター&表情画像素材集、公開!-アニメ

ボンドボンド:「コミックツール用追加キャラクターデータの新作、できたよ!ビーグル犬のぼくボンドと、猫のピッチョルニたちと、オカメインコ(鳥)のなめたろうを追加!背景も追加したよ。」

ぱうひろぱうひろ:「『コミックツール』っていうのは、西村誠一氏が作った、文章を打ち込むと、漫画の画像に自動的に変換してくれるフリーソフトだぜ!」

ボンドボンド:「イラスト版のぼくは、初公開だね。ついでに、同じ画像を、GIFの表情画像素材集としても公開したよ。」

ぱうひろぱうひろ:「勝手にどんどん使ってくれーい!」

まぬ犬 コミックツール用追加キャラクターはこちら!

2010年10月21日

ちょこっと更新

ボンドボンド:「『まぬ犬 ロビン』のトップページの紹介文を変更。そして、アルバムのビデオのページにあるYouTubeのManudog Channelへのリンクに画像をつけたよ。あと、管理人の自己紹介ページもちょっと変更したんだ。」

2010年9月30日

リンク更新。素材使ってもらった!

モンモンモンモン:「リンク集を更新しましたぜ!リンクを数件追加。復刊ドットコムの復刊リクエストリンクも幾つか増やしましたぜ!」

ボンドボンド:「『まぬ犬 ロビン』と初めて相互リンクしたサイト『HANNA FIELDS』は閉鎖しちゃったんだね。ちょっと寂しいね。復活しないかと思って、リンク外すのしばらく保留してたんだけどね。もう外すことにしたよ。」

ベルナベルナ:「でも、良い事もあったわ!!!『毎日 HAPPY 犬 曜日』ってサイトで、ロビンのイラスト素材を使ってもらえたの!!!『”頑張れ!メタボくん♪” 【9月4週目】 』という記事よ!!!『ブログ素材屋さん 』という記事では、サイトの紹介もして下さったわ!!!」

モンモンモンモン:「気に入ってもらえたみたいで嬉しいですぜ!」

2010年9月14日

プロフィールウィジェット、仲間たちページ更新

モンモンモンモン:「この前『まぬ犬 ロビン』のトップページと会議録のトップに設置した、Twitterのプロフィールウィジェットが、リツイート(他の人のつぶやきを、自分の購読者などに広めるために再送信するつぶやき)も、あたかも自分の発言であるかのように表示されてしまう問題があったので、つぶやき毎に発言者名とアイコンを表示させることにしましたぜ!」

ボンドボンド:「ちょっと狭くなっちゃうけどね。なぜかTwitterのサイト上のプレビューではリツイートは表示されてなかったんだけど。まぬロビのトップページにあるプロフィールウィジェットが、Internet Explorerで見るとスクロールバーが見えないの問題はまだ直ってないんだ。でも、マウスのホイールとかでスクロールすると下のつぶやきも読めるよ。」

ベルナベルナ:「あとは、仲間たちの紹介ページをちょこっと更新したわ!!!猫のあだ名の追加とか、誤字の修正とかよ!!!」

2010年9月 1日

9月は誕生日&捕獲記念日!

ベルナベルナ:「さあ、9月が始まったわね!!!9月は、10日にはボンドの誕生日、15日には、ぱうひろ・ガリ捕獲記念日があるのよ!!!」

モンモンモンモン:「それを祝って、今年は何と、ボンドが子犬の時、あるいはぱうガリが子猫の時に撮って、掲載をボツにしてとっておいていた秘蔵写真を公開しちゃいますぜ!」

ボンドボンド:「これを何でボツにしたんだろう、っていうような面白い写真やかわいい写真もあるかもよ。」

ベルナベルナ:「会議録の過去の記事の追記という形で公開したわ!!!」

↓それでは秘蔵写真はこちらから!
2006年9月17日のエントリー「水色」
2007年10月3日のエントリー「歩いた」
2007年10月15日のエントリー「生後1ヶ月」

ガリ
秘蔵写真見本(変顔ガリ)

モンモンモンモン:「ちなみにピッチョルニとさしみがうちに来たのは2006年の5月でしたぜ!K.ムーシーは6月!オカメインコのなめたろうは、8月23日が捕獲記念日ですぜ!うちに来たばっかりの時の未公開画像で、さしみとけむしのはよく撮れたものはありませんでしたが、ピッチョとなめたろうのはあったので、アルバムに載せておきましたぜ!ピッチョのは『猫1』、なめたろうのは『その他』のページにしましたぜ!」

ベルナベルナ:「そうそう、アルバムの、マウスをあわせた時に真ん中に中くらいの大きさの写真が表示されないサムネイルがあったのも修正しておいたわ!!!そして、パズルも日本語化したわ!!!パズルをプレイしようとした時に、Javaのセキュリティ関係の警告が表示される場合は、『いいえ』を選んでね!!!」

ボンドボンド:「ついでに、仲間たちの紹介ページも更新したよ。結構色々書き換えたり書き足したりしたよ。それぞれの記念日とかも書いといたんだ。」

2010年8月27日

アルバム、猫写真など追加

ボンドボンド:「以前、会議録に載せて、まだアルバムに載せてなかった猫の写真10枚をアルバムに載せたよ!あと、ぼくとちくわとルービックの成長過程の写真がすぐに見られるように、アルバムに会議録の2007年8月〜2009年2月の記事へのリンクを載せたよ。」

ベルナベルナ:「この機会に過去を振り返ってみるのもいいわね!!!」

2010年8月24日

サイト内検索窓&Twitterプロフィールウィジェット設置

モンモンモンモン:「最近、このまぬけ犬推進委員会議録の検索機能が壊れてて使えなかったんですよね。そこで、Googleのサイト内検索用のフォームを代わりに設置する事にしましたぜ!ついでに『まぬ犬 ロビン』のトップページにもサイト内検索の出来る検索窓を設置!」

リンク:リンク、検索機能を追加(Google)

ボンドボンド:「『検索窓』って『けんさくまど』って読むのが普通なんだね。ずっと『けんさくそう』だと思ってたよ。」

ベルナベルナ:「その検索窓で試しに日本語検索してみたら文字化けするから何故かしら、と思ったら、見本コードの下に薄い文字で『お客様のウェブサイトのエンコードが UTF-8 ではない場合、以下のコード内 2 箇所の UTF-8 を Shift_JIS や EUC-JP のような、お客様のウェブサイトに適したエンコードに変更していただく必要があります。』って書いてあったのね!!!気付かなかったわ!!!そこで、ieとoeのvalueの値をEUC-JPにしたら上手く行ったわ!!!EUCじゃなくてEUC-JPってところが重要!!!」

モンモンモンモン:「そして今日は、ミニブログサービスTwitterプロフィールウィジェットもまぬロビトップページと会議録トップに設置しましたぜ!これで、まぬ犬の最新のつぶやきがまぬロビ上からチェックできるようになりましたぜ!」

ボンドボンド:「でもYouTubemanudogのチャンネルやこの会議録の更新通知が中心なんだよ。ここ数日はなぜか気が向いて、他の事もつぶやいてるけどね。」

ベルナベルナ:「その他にも、このサイトの一部の文字化けしてたページを修正したわ!!!文字化けが原因でBlackBerryから見られないページがあったのよね!!!」

・追記

モンモンモンモン:「サイトマップにも検索窓を付けましたぜ!」

・追記2
ボンドボンド:「TwitterのIDを変更して、まぬ犬のプロフィールページも変更になったよ。 http://twitter.com/akanekoume になったよ.]

2010年8月18日

リンク7件追加

ボンドボンド:「7月頃から溜めてた相互リンク依頼メールを処理したよ。リンク集にリンクを7件追加したんだ。」

2010年6月21日

リンク「就職で有利になるために!」追加

ベルナベルナ:「今日は、相互リンク依頼のあった『就職で有利になるために!』というサイトをリンク集に追加したわ!!!資格情報サイトよ!!!」

2010年6月14日

リンク集7件追加

モンモンモンモン:「今日は、相互リンク依頼のあった7つのサイトをリンク集に載せましたぜ!ちなみに今日は今は亡きロビンの誕生日なんですぜ!」

2010年5月14日

リンク集に「いつまでも健康でいてほしい」追加

ベルナベルナ:「今日は『いつまでも健康でいてほしい』というサイトから相互リンク依頼があったわ!!!リンク集に載せておいたわよ!!!」

2010年5月12日

リンク集に3件追加

モンモンモンモン:「昨日3つのサイトから相互リンク依頼がありましたぜ!ワーオ!ということで、リンク集に『工場見学ガイド』と『これから始める犬の飼い方・しつけ方』と『ブランド財布&バッグ−ブランドワールド』というサイトを追加しましたぜ!」

2010年4月17日

「ドクターフィッシュnavi -総合情報-」リンク追加

ボンドボンド:「今日はリンク集に相互リンク依頼のあったサイト『ドクターフィッシュnavi -総合情報-』を追加したよ。ドクターフィッシュっていうのは温泉とかにいて人間の古い角質とかを食べてくれる魚らしいよ。」

2010年4月 9日

「海外旅行の準備と注意点」リンク追加

ベルナベルナ:「今日またリンク集を更新したわ!!!『海外旅行の準備と注意点』というサイトを追加したの!!!このサイトからも、相互リンク依頼があったのよ!!!」

2010年4月 7日

「面接対策.com」 リンク追加

ボンドボンド:「リンク集を更新したよ。相互リンク依頼のあった『面接対策.com』ってサイトを追加したんだ。」

2010年3月15日

リンク更新

ベルナベルナ:「リンク集を更新したわ!!!相互リンク依頼のあった『腰痛@情報館』と『健康いきいきシニアライフ』というサイトを追加したの!!!」

2010年3月 2日

修正

ボンドボンド:「ブログやのリンク切れとかを修正したよ。あと、リンクに3件新しいサイトを追加したんだ。アルバムにも、昔ブログに載せた写真を3枚追加したよ。そうそう、仲間たちの紹介ページに名前の由来を追加して、K.ムーシーの名前が『ボンド』になってたのを修正したよ。他にも間違ってるところを見つけた人は教えてね。」

けむぽんK.ムーシー:「私の名前がボンドに!?ショック!」

ボンドボンド:「このブログのカテゴリの『更新情報』と『日記』と『写真集』の境界があいまいになってるのもどうにかしたいな。」

2009年11月28日

リンク追加

ベルナベルナ:「リンク集に『シミを消すガイド』を追加したわよ!!!」

2009年11月 1日

Movable Type アップグレードメモ

ボンドボンド:「何で今頃って感じだけど、ブログソフトMovable Typeを4.261にアップグレードしたよ。なかなかうまくいかなかったけど、下に書いた手順で直ったよ。」

1、mt.cgiやmt-update.cgiにアクセスすると、ブラウザの「エンコード」メニューからでも直せない文字化けをした画面が表示されるので、mt-config.cgiからPublishCharset EUC-JPを削除

2、アップグレードしようとすると、「failed to execute statement ALTER TABLE mt_ts_job ADD CONSTRAINT mt_ts_job_uniqfunc UNIQUE (ts_job_funcid,ts_job_uniqkey): Duplicate key name 'ts_job_funcid' at lib/MT/Upgrade.pm line ○○」というエラーメッセージが表示されたため、phpMyAdmin(MySQL管理) でデータベース「mt_ts_」から始まるテーブルを全て削除

3、mt-config.cgiのPublishCharset EUC-JPを再度入力。するとまた、mt.cgiにアクセスすると直せない文字化け画面が表示される。

4、mt425_561patch.zipをダウンロードして適用。mt.cgiの文字化けが直る。

参考にしたサイト:Sub specie aeterni_ Movable Type 4.1へのアップグレードで難儀

2009年10月24日

リンク追加

ボンドボンド:「リンク集に、2008年から今日までの間に相互リンク依頼のあったサイトを追加したよ。今回の追加数は全部で51件だよ。沢山だね。」

2009年10月19日

モンモンリポート宇宙怪人ゴーストリンク修正

モンモンモンモン:「マリモ星人モンモンリポートの宇宙怪人ゴーストのコーナーのリンク集を修正しましたぜ!Brak's Scrapbookってサイトが、AOLのHometownっていうWebホスティングサービスの終了に伴って閉鎖されたと思ってたんですが、今日検索をかけたら別のURLに移って続行してることが分かりましたぜ!」

ボンドボンド:「よかったね。そういえばアメリカのジシティーズも10月26日で閉鎖だね。もうブログの時代だから個人向けWebホスティングサービスは徐々に廃れていったりして。」

ベルナベルナ:「でもAOLはブログサービスも閉鎖したみたいよ!!!」

2009年8月25日

紹介ページ更新

ボンドボンド:「ロビンと仲間たちの紹介ページを更新したよ。猫たちの紹介を追加したんだ。」

トップページ新着記事表示復活

モンモンモンモン:「『まぬ犬 ロビン』のトップページの会議録(ブログ)の新着記事表示を復活させましたぜ!」

ベルナベルナ:「新着記事はrssフィードをmagpie rssっていうRSSパーサーを使って表示させてるんだけど、magpie rssの設定方法を忘れちゃっててまた手こずっちゃったのよ!!!」

参考にしたサイト:
7. MagpieRSSで簡単にRSSを操作しよう - PHP TIPS:ITpro.mht
WordPress › フォーラム » Recent-posts を外部の index.php に表示したい.mht
http://jp.php.net/mb_strimwidth


過去の類似記事:まぬけ犬推進委員会議録: RSSSSS

2008年5月28日

リンク更新その2

ベルナベルナ:「リンク更新!!!今日は2007年12月26日〜2008年3月12日の分、10件を追加したわよ!!!」

しるくしるく:「ピー」

2008年5月10日

今日の更新

ロビンロビン:「今日は、リンク集まだ更新し終わってないけどモンモンと仲間たちのページを更新しちゃったよ。」

ぱうひろぱうひろ:「ニャアー」

2008年4月20日

リンク更新その1

ロビンロビン:「こんにちワン!これからこのブログの記事はしばらくリンク集の更新情報になるかもしれないよ!」

モンモンモンモン:「ロビ&ベルの子犬成長記録も、生後半年を過ぎて一段落したので、リンク集の更新が一通り終わったら書き安いネタから再始動する予定ですぜ!」

ロビンロビン:「今日は、『スピーチ例文集』、『ペットと泊まれる宿情報』、『乳がんを知りたい』、『猫と共に生活』、『ガーデニング・家庭菜園の基礎知識』ってサイトを追加したよ。」

2008年4月 6日

相互リンク更新について

ロビンロビン:「相互リンク依頼メールを送ってくれた皆さんどうもありがとう!10月26日に届いたものから順番に、少しずつ追加していくからしばらく待っててね。」

2008年3月 3日

絵文字素材追加 & お知らせメール終了

ロビンロビン:「今日、イラスト素材のページに20 x 20ピクセルの絵文字素材(ミニアイコン)を追加したんだ。このサイトのチャットと掲示板でも使えるようにしたよ。」

モンモンモンモン:「あと、更新情報メールマガジン『まぬ犬 ロビンのお知らせメール』の配信を終了しましたぜ! これからもメールでこのサイトの更新情報を受け取りたい人は、RSSをメールで受け取れるサービスを使って、会議録の更新をチェックするのがお勧めですぜ!」

RSSをメールで受け取れるサービス:
・「My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信 -
・「メールピア MAILPIA Web RSS 更新通知サービス

2008年2月21日

猫写真を久々に追加

ベルナベルナ:「子犬が産まれてから撮り溜めてた猫の写真を久々にアルバムに追加したわ!!!」

ガリ:「この下には犬のケージがあるよ。」

けむし、ガリ、さしみ、ぱうひろ:「ピッチョ以外全員集合。」

さしみ:「くっりくり!」

2007年10月27日

2008年年賀状素材

ロビンロビン:「今年も年賀状素材を公開するよ。配布ページはこちら。」

モンモンモンモン:「いつも通り、加工・再配布は勝手にやってちゃってOKですぜ!」



チューねずねずみ

2007年7月30日

リンク集・アルバム更新

ロビンロビン:「まぬけ犬推進委員会も夏休み。今年の3月から溜めてた相互リンク依頼を一気に処理したよ。新しいサイトを40個くらいリンク集に追加したんだ。」

しるくしるく:「ジュビビビー(サイト説明のコメントが手抜きになってる?)」

モンモンモンモン:「こういう風に沢山リンクを並べる時は、長いコメントより短いコメントの方が見やすそうじゃないですかい!?」

ロビンロビン:「もちろんさ。だから手抜きじゃないんだよ。あと、アルバムにも写真を結構いっぱい追加したよ。だんだん猫たちの性格の個性もはっきり見えてくるようになってきたかもね。」


最近のピッチョルニ
最近のさしみ
最近のK.ムーシー
最近のぱうひろ
最近のガリ

2007年3月 4日

3月

ロビン:「3月の写真は目玉ピッカリなピッチョルニだよ。」

ピッチョルさん

2007年2月 2日

早食い競争、難関バージョン追加

ロビン:「早食い競争に【通常バージョン】より難しい【難関バージョン】を追加したよ。すごく難しいよ。」

2007年1月22日

冬はごろごろ

ロビン:「アルバムを更新したよ。」

ベルナ:「猫は皆大分大きくなったわ!!!」

今の猫たちの性格と特徴↓
さしみ…おっとりしているようだがきびきび動く。愛想がいい(仲間に優しい)。犬は嫌い。目がパッチリしている。
ピッチョルニ…見かけも性格もぼさっとしている。目をしょぼしょぼグニュグニュさせるのが癖。
けむし…臆病。さしみの乳首に吸い付くのが癖。
ガリ…甘えん坊。人間の手などに吸い付くのが癖。
ぱうひろ…腕白。しつこい。人間の手などに吸い付くのが癖。ストーブが付いているとロビンやベルナと一緒にストーブの前に座り込んだり寝そべったりする。(他の猫はストーブにはあまり近づかない。)

ガリ:「こんちは」
ガリ&さしみ:「寝ぼけ黒猫大・小」
ぱうひろ:「のびのび」

2006年10月25日

簡単早食い

ロビン:「コメント欄のリクエストに答えて、ゲーム『早食い競争』に簡単バージョンを追加したよ!」

2006年9月 1日

カテゴリー直す

ロビン:「会議録のカテゴリーページを直したよ。Movable Type(ブログソフト)をバージョンアップすれば直るかと思ってたんだけど、直らなかったからもうダメかと思ったよ。でもカテゴリー名と出力ファイル名を変更したら直った。セーフだね。」

2006年8月15日

アルバム更新

ベルナ:「アルバムを更新したわ!!!猫だけじゃなくて、私の写真も3枚追加したの!!!いたずら猫が現れたせいか、なんだか困ったような顔に撮れちゃってるわ!!!」

怒ったピッチョルニ
目玉の大きなベル
窓の前のベル
困ったベル

2006年8月 2日

猫写真追加

ロビン:「アルバムの猫のページに写真を数枚追加したよ。」

2006年7月29日

猫アルバム

ベルナ:「アルバムに猫のページを設置したわ!!!見てね!!!」

2006年7月23日

いのしし

ロビン:「年賀画像コーナーにボサボサヘアーのいのししを追加したよ。」

ボサボサヘアーのいのしし

2006年5月21日

リンク整理

ロビン:「リンク集を整理したよ。」

2006年2月18日

掲載&まぬ犬アイコン6号公開

ロビン:「MCプレス発行『ウィンドウズROM!2006年3月号』にぼくらの写真(7枚)とアイコン(24個)が載ったよ。」

ベルナ:「『デスパラ』ってコーナーの『厳選デスクトップアクセサリ444本』のページね!!!テーマは『犬・猫大集合』!!!意外と大きく載ってたわ!!!今まで載った中で一番大きく載ったんじゃないかしら!!!きっと読者の皆さんは私のラブリーフェイスをじっくり眺められて大満足でしょうね!!!可憐で高潔なダッタラタ・ベルナーヨ様のラブリーフェイス!!!」

しるく:「ジュビビジュビー(載ってたのはゴミに囲まれて寝てる写真とか、ミミズを食べてる写真とか、しぼみかけたボールを齧ってる写真とかなんだけど)」

モンモン:「このだらしなさカジュアルさこそ、まぬ犬ロビンの写真のツボなんですぜ!ワーオー!」

ロビン:「アイコンの絵柄の、大昔に描いたのと結構最近描いたのの混ざりっぷりもそういう事にしとこ。そうだ!『まぬ犬 アイコンに2001年シリーズのアイコンも追加しといたよ。掲示板用に作ったやつだね。」

モンモン:「まあとにかく、こういう風に取り上げてもらえるとうれしいモンですぜ!」

2006年2月14日

写真パズル追加

ロビン:「まぬ犬写真パズル(提供元:JigZone)の種類を増やしたよ。あと、レイアウトが派手に崩れてたページを直しといた。」

2005年12月11日

更新

モンモン:「宇宙怪人ゴーストのコーナーを更新!」

2005年10月26日

ベルナヨ子犬

ベルナ:「新コーナー『ダッタラタ・ベルナーヨの子犬時代』が完成!!!私のファンタスティックな成長の様子がよく分かるわ!!!」

モンモン:「ワオ!ロビンも写ってますぜ!」

しるく:「ジュビッジュビ(何か険悪な雰囲気の2匹だな)」

2005年9月16日

2006年賀状画像また追加

ロビン:「年賀状画像コーナーに新しいのをまた追加したよ。」

ボーン!
しるく:「ジュビビッジュビ(ギリギリ縁起悪くなさそうな感じ…?)」

2005年9月10日

2006年賀状画像追加

ロビン:「2006年賀状画像に新しいのを追加したよ。」

おかめ犬

スーパーチャッピーイ

2005年8月22日

2006年賀状画像

しるく:「ジュビビッジュビー(今年も年賀状画像コーナーを設置。戌年。)」

花しっぽいぬ
↑季節感が少々おかしい

2005年8月21日

コメントが投稿出来なくなってたのを直した

ロビン:「このブログは海外とかのあくどい広告コメントをシャットアウトする『MT-Blacklist』っていうのが入ってるんだけど、誤作動してて、全部のコメントが『問題のある内容』扱いになって投稿できなくなってたみたいなんだ。でも直したからもう普通に使えるよ。どおりで最近こうさぎがコメントしなくなってたわけだね。」

2005年8月13日

ベルナデー

ベルナ:「11日に、私がこの家に来てから5周年を迎えたわ!!!」

ロビン:「ぼくは7月29日に9年目に入ったよ。」

ベルナ:「そこで、Javaゲーム『ベルナヨふくわらい』をこのサイトにアップしたわ!!!私のファンは大喜びね!!!ホッホー!!!」

ロビン:「ぼくのは?」

(なぜかドイツ語バージョンがあるけど、あれは学校の宿題用に作ったのをついでに載せただけだからあまり気にしなくて良し)

2005年4月11日

「『KIDS&PET』〜子供とペットの物語〜」と相互リンク

ロビン:「『”KIDS&PET”〜子供とペットの物語〜』ってサイトと相互リンク。2人のお子さんと3匹の犬と1匹の猫と3匹のハムスターが登場するよ。」

モンモン:「なかなかテキストの充実したサイトですぜ!」

2005年3月16日

「ペットとガーデニングのお城」と相互リンク

ロビン:「リンク集にPiyoさんのサイト『ペットとガーデニングのお城』を追加したよ。春って感じだね。ミニチュアダックスフンドのショコラさんたちの楽しい生活が描かれた、充実感のあるサイトだよ。」

2005年3月11日

伸縮虫じゃんけん

ロビン:「こんなの載せたよ。重いかもしれないから気をつけてね。敵の人相が微妙に悪いのはわざとだよ。」

しるく:「ジュビッジュビー(確かこれって)」

ロビン:「ん?」

しるく:「ビビビッジュ(あれだよな)」

ロビン:「んーん。」

しるく:「ジュビビジュ(じゃああれか)」

ロビン:「あはは。」

しるく:「ビビジュ(だよな)」

ロビン:「うん。そうそう。この前作ったやつだーよー。」

ベルナ:「まああ、2人とも、内輪話っぽいのはやめて頂戴!!!腹立たしいわね!!!」

2005年2月 1日

RSSSSS

ベルナ:「トップページの会議録最新記事の所を、別フレームじゃなくしてみたわ!!!でも文字化けしてるわね!!!まあそれは置いといて、これで表示速度も少し改善されたかしら!!??でも、このサイトが時々重くなるのって、ファイルサイズとかのせいじゃなくて、サーバーの調子が悪くなってるのがそもそもの原因だから、あんまり効果ないんだけどもね!!!」

ロビン:「ところで今度また大々的にリニューアルしたいな。大変そうだけどね。」

追記:

ベルナ:「ここのMagpieRSSのページを見たら解決法が見つかったわ!!!今後また忘れないようにここにメモしとくわね!!!『rss_parse.incってファイルだけver0.61のものを使えばいい』…のね!!!」

2005年1月22日

リンク追加

ロビン:「相互リンク願いをもらったから、『犬専門ペットショップ ペットポート』へのリンクを貼ったよ。あと、『Cream Soda』ってサイトへのリンクも追加したんだ。素材サイトで、ぼくの写真を加工して作った素材を配ってくれてるんだ。使いやすい素材になってるよ。パブリックドメインにしといて得したよね。」

↓「Cream Soda」の管理人、のんのんさんが加工してくれたロビン素材
ロビン素材

2005年1月 3日

リンク追加

ロビン:「もう年賀状シーズンも終わりに近づいてきたから、またいつもどおりのアクセス数に戻っちゃったよ。…ところで今日、登録お誘いメールが来たから、『生きものサーチ』っていう検索エンジンに登録したよ。あと、ぼくらのリンク集からもそのサイトにリンクしといたよ。」

モンモン:「今日の用件はそれだけですぜ!ふー!」

2005年1月 1日

1月の写真

ロビン:「デジカメの充電池を新しくしたら、デジカメがちゃんと動くようになったよ。でも電池替えてからまだ1枚も新しい写真とってないから、今月の写真も使いまわしなんだ。」

ベルナ

モンモン:「寝っ転がったまま上を見上げようとするめんどくさがりベルナーヨですぜ!」

ベルナ:「いいえ!!!それは違うわ!!!この画像は、私が首のストレッチをしようとしている情景を写したものなのよ!!!」

しるく:「ジュッビジュビ(その言葉を信じてこの写真を見直すと、なんか気持ち悪い犬に見えてくるな。)」

2004年12月22日

こうさぎ背景

モンモン:「この会議録コーナーのトップの右側に『こうさぎ』っていますよね!それの背景を変えましたぜ!」

ロビン:「この前も変えたって言ってたけどね。」

モンモン:「あー、あれはやっぱり失敗でしたぜ!前回はJPEG画像を設定しようとして失敗したから、今回はSWF(Flash)形式の背景を設定してみたんですぜ!掲示板でもおなじみの、芝生でごろごろしてるロビンとベルナの写真ですぜ!」

ロビン:「ここにこうさぎもごろごろしてると、ごろごろ動物3匹組って感じになって面白いね。」

モンモン:「ちなみにビーグルは昔、野ウサギ狩りの猟犬として大活躍だったそうですぜ!うわーお!こうさぎピンチ!?」






URLは[ http://www007.upp.so-net.ne.jp/robin/usaback.swf ]。欲しい人はどうぞ。

2004年12月21日

グリマス

ロビン:「わーいもうすぐクリスマスだよー。やったねー。」

モンモン:「その通りですぜ!で、今年はまぬ犬 グリーティングのBGMに『Hark! the Herald Angels Sing』も追加しましたぜ!」

ロビン:「ふーん。…うーん。あと、もっとかっこいいグリーティング画像も追加したいよね。」

モンモン:「じゃあ、今のところ、このサイトに必要なのは、新しい年賀状用画像と『まぬ犬グリーティング』画像って事ですかい!」

ロビン:「まあそうだね。ここ2、3日の間に作った方がいいのはそれだね。えへへ。」

モンモン:「じゃ、今日言いたい事はこれだけですぜ!おやすみなさいいい!」

メリークリスマス犬
↑この前行ったお絵描き掲示版に投稿した「メリークリスマス犬」です。どうも初めましてよろしくー。

2004年12月12日

会議録レイアウト変更

ロビン:「会議録のレイアウトを変更したよ。過去ログのカテゴリーごとのエントリー数がわかるようにしたり、最近のトラックバックやコメントとかもすぐ見られるようにしたんだ。RSSアイコンやATOMアイコンも作ってみたよ。あと、フォームの色合いがなんかヘンテコだったから、直したんだよ。」

モンモン:「それに、『こうさぎ』の背景画像も変更しましたぜ!」

ロビン:「でもずっと読み込み中みたいだよ。」

モンモン:「それは反映に時間がかかってるからですぜ!」

ロビン:「ほんとに?」

ぬけ犬

ロビン:「今日、インターネットで色々検索してたらこんなサイトを見つけちゃったよ。」

「「「「ぬけ犬ドウメイ」」」

モンモン:「ワーオー!まぬけな犬ファンのためのドウメイですかい!?すごいですぜ!まぬけ犬推進委員会もまさに参加資格ぴったりですね!」

ロビン:「うん。だから相互リンクしたよ。えへへ。」

まぬけ
↑まぬけ犬画像

2004年12月 5日

旧日記

ロビン:「昔の『まぬ犬 日記』をこの会議録の『旧 まぬ犬日記』っていうカテゴリの中に移したよ。これで扱いやすくなったね。」

モンモン:「んー!まぬけっぷりがにじみ出てますぜ!この1年くらいでこのコーナーもずいぶん変わりましたぜ!」

2004年12月 4日

微妙更新

ロビン:「微妙に更新したよ。『モンモンと仲間たち』のページと、あとは、…そうだそうだ、トップページの『ブログ新着記事リスト』ってあるよね。あれは『MagpieRSS』っていうのを使ってRSSを読み込んでるんだけど、あれに、記事の投稿日を表示するようにしたんだ。あんまり変わってないように見えるかもしれないけど、結構てこずったよ。」

しるく:「ジュビビ(まぬけ)」

2004年9月12日

いろいろ更新

ロビン:「いろいろ更新したよ。『モンモンの仲間たち』とか『リンク集』とかね。」

2004年9月 4日

構造

モンモン:「サイトの階層構造を全体的に変えてみましたぜ!ついでにモンモンリポートに『パワーパフ ガールズ』の記事も追加しましたぜ。モンモンリポートのコーナーには、これからまたいくつか記事を追加して、それで、今ある記事の内容も整理しようかと考えてますぜ。…多分。きっと。」

2004年8月23日

絵変更

ロビン:「ぼくの自己紹介&仲間紹介のページの絵を変えたよ。」

↓モンモン
モンモンちゃん

2004年8月 1日

まぬ犬 ロビン スクリーンセーバー

モンモン:「一昨日のリクエストに応えて、ロビンのスクリーンセーバーを公開しましたぜ!イエイ!」

ロビン:「なんか早いね。手抜きなのかな。まあいいや。」

しるく:「ジュビビッピポ(よくない。ロビンは『まあいいや』って言いすぎだと思わないか。もっと粘れよ。)」

ロビン:「それは、まいったね。よくないね。まいったまいった。まいったね。どうしようか。うーん。ううーん。まいった。まいった。まいっか。」

しるく:「…」

ロビン:「とにかく、papepoさんリクエストありがとう。みんな、なんか作ってほしいデスクトップアクセサリとかイラスト素材とかあったらとりあえずどんどんリクエストしてみてね。ほんとに作れるかどうかはわかんないけどね。」

ベルナ:「じゃあ私のスクリーンセーバー第2弾を作りましょうよ!きっととてもかわいらしいのが出来上がると思うわ!!!」

ロビン:「ううん。こわいのしか出来ないよ。」

ダッタラタ・ベルナーヨ百面相
ベル
ベル
ベル
 →もっと見る
 

2004年7月16日

ひよこたまごDX

ロビン:「ふう。トップページにまた会議録の新着記事が出るように直したよ。」

しるく:「ジュビビ(よかったな。)」

ロビン:「あと、年賀状用画像に新しいのを追加したんだ。」

ひよこたまごDX

ロビン:「かっこいい?」

しるく:「ジュビビピビ(いや、なんか、『あのおじさんには近づいちゃダメよ』って言われてそうなタマゴに見えるな。)」

ロビン:「違うよ。正義の味方、ひよこたまごDXくんだよ。」

2004年7月 4日

更新

ロビン:「いっぱい更新したよ。まぬ犬アイコンモンモンアイコンに新しいアイコンを追加して、宝探し第3弾のモンモンちゃんの登場シーンのバグを修正したよ。あとはトップページをちょっと更新。そのうち掲示板やチャットのアイコンも、今回追加したのと同じアイコンを追加するね。」

ロビン2004モンモン2004ベルナ2004しるく2004

2004年7月 3日

新イラスト

ロビン:「モンモンちゃんとしるくの新イラストも作ったよ。あと、そうだ、酉年の年賀状用画像も追加したよ。前追加した5個よりもずっといかすでしょ。」

しるく:「ジュッビブジュ(ってゆーか前のが手抜きすぎ。)」

モンモンちゃん
しるく
ふたごたまご

2004年7月 2日

今月の写真

ロビン:「今月の写真はまた眠そうなぼくの写真だよ。ところで最近モンモンちゃんお知らせメール出してないよね。ずいぶん購読者数減っちゃったみたいだよ。」

モンモン:「ワオ!現在購読者数44人ですぜ!最後の一人になるのは誰でしょうかい!」

しるく:「ジュビジュブブ(…やる気ないのかよ。)」

ロビン

2004年6月26日

あけまして

ロビン:「来年の年賀状用画像を5個公開したよ。」

ベルナ:「オホホホホホホホホホホ!!!私が鬼よ!!!」

ロビン:「…ん?どうしたの、ベルナ?何でいきなり自己紹介はじめたの?」

ベルナ:「違うわ!!!おにごっこしてるのよ!!!来年の事を話してる人をあざ笑う遊びよ!!!」

ロビン:「なにそれ?そんなおにごっこ間違ってるよ。」

ベルナ:「この前ロビンが自分でおにごっこはそういう遊びだって言ってたじゃない!!!忘れたの!!??」

ロビン:「うん。ところで、今日追加した年賀状画像って、なんかイマイチなんだ。」

ベルナ:「このサイトの画像はいつでもイマイチよ!!!」

ロビン:「だからまた新しい別の画像をいっぱい追加してごまかすね。」

ベルナ:「まあ!!!」

風船ヒヨコ!

2004年6月23日

CGギャラリー?

モンモン:「『モンモンと仲間たち』のコーナーを中途半端に更新しましたぜ!」

ベルナ:「まあ!!!まさにへなちょこCGギャラリーね!」

↓おまけ: 緑ベルナーヨ
ベルナ

2004年6月 6日

会議録パワーアップ

ロビン:「会議録をパワーアップしたよ。トップページで最新記事のタイトルがチェックできるようにしたんだ。あと、人工無能『こうさぎ』っていうのを追加したよ。」

しるく:「ジュビビ(何だそれは。)」

ロビン:「えーと、cousagi.yomiusa.netと株式会社ワークアットってところがやってるサービスで、こうさぎが勝手に見つけたサイトを紹介してくれたり、なんか言葉をしゃべったりするやつだよ。」

2004年6月 1日

元気

ロビン:「まぬ犬の絵がオンラインマガジン『ビタミンYOU』の『元気のでるアート』っていう公募で入賞したんだって。」

しるく:「ジュッビ(間違いなくまぐれだな。絶対まぬ犬はつけあがるぞ。)」

ロビン:「えへへへへ。じゃあここで、今月の写真を紹介するね。今月の写真は、『元気の出ない写真』だよ。」

ロビン

しるく:「ジュジュボッジュ(そうだな。元気なさすぎだ。こんなのトップページに載せたら、今月のアクセス数が激減しそうだな。)」

ロビン:「うん。それはがっかりだね。」

2004年5月16日

リンク追加

ロビン:「リンク集に『ビーグル犬Choco』と『tiny dog*web』を追加したよ。ビーグル画像満載サイトだよ。」

2004年5月 2日

今月の写真

ロビン

ロビン:「今月の写真を更新したよ。5月の写真は人間の食べ物をねらうぼくだよ。食べ物の落ちてくる瞬間を逃さないようにしないとね。毎日スリリングだよ。」

ベルナ:「そうね!!!でもロビンが人間のご飯を手に入れるチャンスは少ないわ!!!何故なら人間が食べ物を落としたとしても、この背の高い私が素早く先に食べてしまうから!!!」

モンモン:「そりゃすごいですぜ!やっぱり胴が長いのは得ですね!さすがは胴長ベルナ!胴長万歳!」

ベルナ:「お黙り!!『胴長』『胴長』ってうるさいわね!!!褒められている気がしないわ!!!」

2004年4月23日

人気投票&アンケート

ベルナ:「『まぬ犬 ロビン』をより良く・使いやすくするためのアンケートをとることにしたの!!!好きな登場人物・好きなコーナーの人気投票もするわ!!!回答が集まったら、結果を集計した形で公表する予定よ!!!皆さんよろしくお願いね!!!」

しるく:「ジュッビジュブイ(きっとそんなまぬけで面倒なアンケート誰も答えないぞ。)」

2004年4月10日

「まぬ犬 ロビン」著作権放棄!?

ロビン:「ぼくらの画像をみんなに使ってもらえるように、『サイト”まぬ犬 ロビン”上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像』をクリエイティブ・コモンズパブリック・ドメインにライセンス登録したよ。みんなよろしくね。」

しるく:「ジュビーピピッジュビ(はあ?自分の画像に思い入れないのかよ?それに、そんなホイホイ配ったって、どうせロビンの画像なんか使うヤツいねえよ。)」

ロビン:「ブッブー!」

しるく:「ビビビビジュッビ(ロビンはブタに似てるな。)」

2004年4月 4日

レイアウト変更

ロビン:「会議録のレイアウトがおかしかったのを直したよ。」

サイト紹介忘れてた

ロビン:「 『このサイトと仲間たちの紹介』コーナーに、実はサイト紹介がなくて仲間たち紹介しかなかったのに気づいたから直したよ。」

しるく:「ジュッビジュビ(きっとみんななに謎サイトだと思われたな。)」

2004年4月 3日

ロビンと仲間たち

ロビン:「『仲間たち』の紹介ページを修正。なんか変な文体だったのを直したよ。」

2004年4月 1日

今月の写真・アルバム更新

ロビン:「トップページの『今月の写真』を更新して、アルバムに新しい写真を4枚追加したよ。」

ロビン

おてるちゃん

2004年3月31日

画像投稿・お絵描き掲示板

ロビン:「画像投稿・お絵描き掲示板を設置したから、みんなどんどん投稿してね。」

2004年3月30日

リニューアル!

ロビン:「ふう。まぬ犬 ロビンの大枠をリニューアルしたよ。みんな、変なところとかうまく動かないところとかリンク切れとか見つけたら教えてね。」

しるく:「ジュッビジュ(すっかり悪趣味なページになったな。)」

ベルナ:「ええ、本当だわ!!!悪趣味な地面に悪趣味な雑草!!!」

ロビン:「雑草じゃないよ。葉蘭(ハラン)って草で、昔の人がおにぎり包んでた葉っぱだよ。」

しるく:「ジュッビジュジュ(茎しか見えないけどな。それよりも、問題はあのキモい足だ。)」

ベルナ:「何ですって!!!あれは私の足よ!!!私の愛くるしい足を『キモい』などという言葉で侮辱するとは何たる狼藉!!!ベルナーヨ・スペシアル・引っ掻き攻撃!!!ボリボリボリッ!!!」

しるく:「ギャー!!!」

ロビン:「えへへ。」

ベルナ:「まあ笑ったわね!!!忌々しい!!!!ボリボリボリッ!!!」

ロビン:「やめてー。」

2004年3月23日

宝探しゲームをダウンロード!

ロビン:「宝探し第三弾をダウンロードできるようにしたよ。WIn用だけじゃなくってMac用のも作ったけど、Mac用は動作確認してないよ。もしかしたら動かないかも。うまく動いたら教えてね。・・・ちなみに、第三弾をクリアした人は、今の所ぼく以外一人だけみたいだよ。」

2004年3月22日

宝探し第3弾完成

ロビン:「ぼくの宝探し冒険ゲームシリーズの第三弾がついに完成したよ。」

しるく:「ジュッビジュ(なんか時間かかったわりに大したゲームじゃないな。絵も雑だし。)」

ロビン:「みんなもご意見・ご感想があったら掲示板やメールでぼくに教えてね。」

2004年3月10日

リンク追加

ロビン:「まぬ犬 ロビンに一件リンクを追加したよ。昨日会議録にも登場した『牡猫ムルの人生観』の復刊投票リンクだよ。」

2004年3月 4日

むしゃむしゃやめる

ロビン:「ライコスクラブ『ビーグル犬!むしゃむしゃ』を閉鎖したよ。その代わりに、お絵かき&画像投稿掲示板を新しく設置する予定だからよろしくね。」

2004年3月 3日

3月の写真

ロビン:「まぬ犬 ロビンの3月の写真は虫かご探検だよ。アルバムに13枚くらい写真も追加したからよろしくね。」

ロビン

ベルナ

2004年2月24日

さらばダウンロードアスキー!

モンモン:「モンモンリポートをちょっと更新しました。あと、ダウンロードアスキーから閉鎖のお知らせをもらったので、ダウンロードアスキーへのリンクを削除しましたぜ。」

ロビン:「さみしいね。」

2004年2月17日

更新情報移動

ロビン:「更新情報のページを会議録と合体させたんだ。昔の更新情報は、こっちに移したよ。」

2004年2月12日

まぬけ犬推進委員紹介

ロビン:「簡単な『まぬけ犬推進委員紹介』をこの会議録のメインページの左端に追加したから見てみてね。」

2004年2月 5日

会議録移転

ロビン:「まぬけ犬推進委員会会議録のURLをhttp://manudog.com/mtに移動したよ。昔の記事には元の『まぬ犬 日記』のページからアクセスできるよ(修正:昔の記事は新しいブログにインポートしたよ)。RSSフィードのURLも変更したよ。」

投稿者 Manudog : 17:11 | コメント (1)
 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬 (Manudog)」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)