カルメン/コロンバ
[1. まぬけ犬推進委員会推薦図書]
最近読んだ本:
メリメ「カルメン/コロンバ」
ベルナ:「『カルメン』はジプシーの女カルメンと、そのジプシー特有の奔放な生き方に翻弄される男の話よ!!!舞台はスペインで、語り手はフランス出身よ!!!」
しるく:「ジュビッジュピピー(あれ、どっかで『フランスの恋愛モノは苦手』とか言ってなかったっけ)」
ベルナ:「この話はあんまりベトベトしてないからいいの!!!」
モンモン:「ビゼーの歌劇『カルメン』ではもっとメロドラマチックに作り変えられてるらしいですぜ。美しくない登場人物は削除済み!ぎゃーお。」
ベルナ:「そして『コロンバ』は、自分の家の長男である兄に、強引に父親の仇討ちをさせようとするコルシカ島の女、コロンバのお話!!!カルメンもコロンバも、『現代的』な道徳観なんかお構いなしに、自分達の民族的な習慣、伝統、信条に頑固なまでに忠実に従い続けるの!!!特に、人の『死』に対する考え方に独特のものが見られるわよ!!!」
・追記
ジプシーつながりの音楽
Besh O Drom「Can't Make Me」
ロビン:「色んなものが混ざってるけど、ジプシーの音楽がベースになってるんだって。迫力があるのに軽やかだよ。ハンガリー製。」
しるく:「ビイビジュー(声が面白い)」
モンモン:「声だけじゃなくて、他にも面白げなものがごちゃっと散りばめられてますぜ!」BeshodroMのサイト
Kodaly、Szabo、Cantemus「Choral Music」
ロビン:「ハンガリー出身のコダーイ作曲の聖歌/合唱曲。ジプシーがテーマの曲も入ってるよ。」
ベルナ:「整然とはしてないけど、『ざわめく生命と色鮮やかな豊穣』を表すのが狙いらしい(CDのライナーに書いてあった)から、そういうところが味なのね、きっと!!!」
試聴はここでできる
投稿者Manudog
: 2006年01月29日 14:11
[ トラックバックURL : 437 ]