トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2008年2月24日

お散歩開始&心電図

ベルナベルナ:「私たち、今までは余りお散歩に行ってなかったんだけど、先週頃からお散歩に行くようになったのよ!!!ボンちゃんも一緒に!!!ボンちゃんは最初の3日はリード(綱)を付けても全然歩こうとしなかったけど、もうちゃんと歩くようになったわ!!!ピョンピョコ跳ね回りながらだけど!!!」

モンモンモンモン:「これ以上仔犬が増えたら、しかもこれ以上高齢出産をしたら困ると思って、ベルナに不妊手術をしてもらう事を考えてたんですが、昨日動物病院で心電図測定をしたら、不妊手術中の麻酔に耐えられるだけの勢いが心臓にあるかどうか分からないって結果が出ましたぜ。だから手術はしない事にして、発情期の期間だけロビンをケージに閉じ込めておく事になりそうですぜ。」

ロビンロビン:「ボンドの去勢はする予定だよ。生後6ヶ月以上になったら。」

しるくしるく:「ジュビビジュッビジュービビビビビビビビピーポポピー(それにしても、何で7歳になって突然交配に成功したんだろうな。あんなに仲悪かったのに。猫が増えて自分の仲間を増やそうとしたのか?それともベルナも年で、乗っかろうとするロビンを振り飛ばす勢いがなくなった……なんて事はないか。毎日元気に脱走大作戦を企ててるしな)」

・おまけ

ガリガリ:「ルーちゃんは新しいお家で、可愛がってもらってるみたいだけど、いたずらっこっぷりを発揮してご主人様を困らせてるらしいよ。」

2008年2月21日

猫写真を久々に追加

ベルナベルナ:「子犬が産まれてから撮り溜めてた猫の写真を久々にアルバムに追加したわ!!!」

ガリ:「この下には犬のケージがあるよ。」

けむし、ガリ、さしみ、ぱうひろ:「ピッチョ以外全員集合。」

さしみ:「くっりくり!」

2008年2月17日

PC、会議録トップページ復活(修理、再セットアップの記録)

ロビンロビン:「やあーみんなー。会議録(ブログ)のメインページのリンクはちゃんと動くようになったよ。気づいた人いるかな?テンプレートのHTMLタグの改行がちゃんと保存されてなかったのが原因で、JavaScriptがエラーになってたせいみたいだったよ。JavaScriptのタグをを外部JSファイルに移して、そのJSファイルの文字コードをブログと同じEUCにして保存したら直ったよ。やったね。」

モンモンモンモン:「まぬけ犬推進委員会がいつも使ってるPCも直りましたぜ!ハードディスクを交換したんですぜ!メーカーのホームページを見たら、メーカーにHDの修理を頼むと48000円掛かるそうなので、自分で6793円(送料、手数料を合わせると8014円)のHDを買って交換しましたぜ。」

ロビンロビン:「4万円得したね。」

しるくしるく:「ジュビビービビー(でもこのPCはリカバリ用のディスクが購入時に同梱されてなかったから、プリインストールされてるリカバリディスク作成ソフトを使って作っとかなきゃいけなかったんだけど、作ってなかったから、メーカーに5250円出して注文しなきゃならなくなった)」

ロビンロビン:「あーあ。」

モンモンモンモン:「モンモンはHDの交換はやった事がなかったんですが、このPCは、ネジを外してHDを取り替えてまたネジを付け直すだけで交換できるタイプの機種だったので簡単に交換できましたぜ。そうそう、最初から入ってたHDの容量は60GBだったんですが、せっかくなんで80GBのを買ったんですぜ!」

ベルナベルナ:「なぜ100GB以上のにしなかったの!!??ケチモンモンちゃんね!!!」

しるくしるく:「ピー(前のHDに入ってたデータはどうしたんだ?)」

モンモンモンモン:「前のHDはもうWindowsも立ち上がらなくなってて虫の息って感じだったんですが、最近立ち読みした雑誌で紹介されてた、『KNOPPIX』っていう、CDだけで起動できるインストール不要の無料OSを使ったお陰で、HD内のデータのバックアップが出来ましたぜ!LANで繋がってる別のWindowsパソコンから、RealSyncってソフトを使ってデータのコピーをしましたぜ!でもやっぱりHDの調子が悪いせいで、途中何度もHDが読み込まれなくなってHDをマウントしなおさなきゃならなくなりましたぜ。」

参考リンク:PCうごかん…Knoppixでデータ救出!出来るかな?

ロビンロビン:「バックアップ、HD交換が終わった後、Windowsとかを再セットアップして、IEもバージョン7にした後でOutlook 98(昔使ってたPCにバンドルされてた)をインストールしようとしたら『インストールを継続できません』ってメッセージが出てインストールできなかったよ。Outlookはまぬ犬の携帯(ドコモのFOMA M1000)の予定表とかのデータと同期できるPC用のPIMソフトだから、ないとちょっと不便なんだ。でもIEをバージョン6にダウングレードしたらインストールできたよ。」

ベルナベルナ:「数年前に買ったClieにはOutlook 2003がバンドルされてたけど、私がそのCD-ROMを齧ったら、歯形がついて読み込めなくなっちゃったの!!!ポンコツCDよね!!!」

・追記

モンモンモンモン:「MTはこの記事を参考に、データベースを色々いじってみたら直りましたぜ!メインページ(ダッシュボード)やトラックバックが出来なくなってた問題は、MTの『設定』ページの全部の項目で『変更を保存』をしてみたら、一応直ったみたいですぜ。完全に直ったのかどうかはまだ確信が持てませんが!」

・追記2
モンモンモンモン:「買ったHDは『HTS541680J9AT00 ATA100 2.5インチ 80GB』。」

最近の写真!

モンモンモンモン:「初めて外に出た日から、今日までに撮った写真を公開しますぜ!」

1月14日

こっちに来る仔犬たち
こっちに来る仔犬たち

こっちに来るちくわ
こっちに来るちくわ

叱るベル
叱るベル

ロビンの方へ
ロビンの方へ

凛々しいベルナ
凛々しいベルナ

ルービック!
ルービック!

ちくわとボンド
ちくわとボンド

痒いちくわ
痒いちくわ

ルービックの後姿
2色のお尻を持つルービック

ベルナと走る仔犬たち1
ベルナと走る仔犬たち

ベルナと走る仔犬たち2
ベルナと走る仔犬たちとロビン

ルービックに噛み付くちくわ
ルービックに噛み付くちくわ

ボンとルー
ボンとルー

2月5日

目を閉じるルービック
目を閉じるルービック

ボンド:「ボンです。」
ボンド:「ボンです。」

ルー:「カミカミ」
ルー:「カミカミ」

ボン:「じー」 ルー:「ブルン」
ボン:「じー」 ルー:「ブルン」

ボン:「ふーん」
ボン:「ふーん」

ちくわ:「よいしょ!」 ベルとボン:「じろじろ」
ちくわ:「よいしょ!」 ベルとボン:「じろじろ」

ちくわ:「さてと」
ちくわ:「さてと」

ちくわ:「おはようボンド。」
ちくわ:「おはようボンド。」

ボンド:「おはよう。」
ボンド:「おはよう。」

ルー:「ポヨーン」
ルー:「ポヨーン」

ちくわ:「おはようルービック。」
ちくわ:「おはようルービック。」

ルー:「えー?」
ルー:「えー?」

ちく:「眠いぜ!」
ちく:「眠いぜ!」

ボンド:「シャキーン!」 ルー:「どしたの?」
ボンド:「シャキーン!」 ルー:「どしたの?」

ボンド:「ちくわがドッグキャリーなんか齧ってる。」
ボンド:「ちくわがドッグキャリーなんか齧ってる。」

ボンとちく:「あれれー?」
ボンとちく:「あれれー?」

ルーとボン:「がふ」
ルーとボン:「がふ」

ちく、ボン、ルー:「あららー?」
ちく、ボン、ルー:「あららー?」

2月15日

ボン:「ぼくだけ残りました。」
ボン:「ぼくだけ残りました。」

モンモンモンモン:「2月5日以降にボンドが付けてる緑の首輪以外の、仔犬たちがしてる首輪は、実は古い猫用の首輪なんですぜ!」

ちくわもさよなら

モンモンモンモン:「12日に、ちくわも新しい飼い主に貰われて行きましたぜ!実は、動物病院に張っておいて貰ったチラシにちょっと手を加えて、電話番号を書いた付箋を数枚貼りつけたものを、1月の末ごろから2つのスーパーに貼っておいてもらってたんですぜ!そのうちの1つのスーパーのちらしを見た人から電話があったんですぜ!12日の午前中に問い合わせがあって、その日の夜に、小学生の男の子とその両親が車でうちにやって来て、そして貰われていったんですぜ。」

ロビンロビン:「実はこれは4人目からの問い合わせだったんだ。今までにも、そのスーパーのちらしを見た3人から問い合わせがあったんだけど、3回とも『家族に相談してからまた掛け直します』って言われて、それっきりで電話はなかったんだ。ちなみにもう1つのスーパーのちらしを見た人からは1回も問い合わせがなかったよ。理由は多分、掲示板が見にくい場所にあったからだよ。ちらしを貼った3日くらい後に見に行った時には、もう片方のスーパーに貼ったほうのちらしの付箋は全部剥がされて持っていかれてたけど、こっちのスーパーでは1つも減ってなかったよ。」

しるくしるく:「ジュビビジュビービッジュッジュ(ベルナは、ちくわが貰われる時に玄関で今の飼い主がちくわを抱っこして新しい飼い主と話をしてる所を目撃したから、貰われた後の数日間は、ちくわを探そうと思ったのか、自分が閉じ込められてる居間から何度も脱走して玄関の方にいこうとした)」

モンモンモンモン:「でも玄関の横には階段があって、二階にはキャットフードがお皿に入って並んでるから、玄関を通り過ぎて二階へと上って行っちゃうんですぜ!哀れな食いしんぼドッグですぜ!」

ベルナベルナ:「もっと食べたかったのに、すぐに捕まってお部屋に戻されちゃった!!!」

2008年2月 8日

待つ子犬、そして、さらばルービック!

モンモンモンモン:「こんばんワン!ニュースですぜ!子犬たちが『待て』を習得しましたぜ!犬用ドライフードをお皿から食べさせるようになってから。一応皆に『待て』と言って体を手で押さえて待たせてから食べさせるようにはしてたんですが、ついに皆、手を離しても待っているようになりましたぜ!ちくわとルービックはまだ手を離したら食べに行こうともしちゃうんですが、ボンドはまったく手を触れなくても『待て』の合図だけでちゃんとおとなしく座るようになりましたぜ!」

しるくしるく:「ジュジュビビジュージュ(ボンドは結構前から、餌が来ると、他の子犬たちがピョンピョン餌に飛びつこうとしてるときでも、一匹だけちょっと座って待ってる事も多かったからな。一番吠える回数も少ないし、子犬の中では一番利口かも。骨格はヘンだけどな。)」

ベルナベルナ:「こんばんワン!!!ところで、皆、ルーちゃん見なかった!!??昨日お外に出てから、うちの中に帰ってこなくなっちゃったの!!!どこを探してもいないのよ!!!」

モンモンモンモン:「……実は……、なんと!ついにルービックは新しい飼い主の家へ引き取られて行ったんですぜ!」

ロビンロビン:「やったー!嫌いな奴が1匹減ったよ!」

モンモンモンモン:「新しい飼い主は今の飼い主のうちの一人(ルービックの名付け親。このサイトの管理人じゃない人)の中学時代の友達の知り合いの人ですぜ!『大事に大事に育てます』って言ってたそうですぜ!」

しるくしるく:「ジュビッピジュー(それはよかった)」

モンモンモンモン:「ベルナは子犬が1匹減った事に気付いたのか、何でどこへ行ったのか分からなくて、まだそわそわ探してるみたいですぜ!」

ベルナベルナ:「???」

2008年2月 7日

ブログ不調2

モンモン:「どうも会議録のトップページも調子が悪いみたいで、月ごとやカテゴリごとのアーカイブページのリンクが正しく動作してませんぜ。今PCも瀕死の状態なので、直るまでしばらく待っててください!」

ロビン:「でもとりあえず過去の記事の編集はできるようになったよ…。」

2008年2月 2日

クラッシュ!?

ロビン:「最近パソコンがガリガリキーンキーンって賑やかな音を立てて、動きがとってもゆっくりになることが多くなってきてたんだ。」

しるく:「ピジュー」

ロビン:「そして1週間前には全然作業が出来ないくらいに遅くなって、もう駄目か…って思ったんだ。でもデータをバックアップしようとしてたら『Windowsは深刻なエラーから回復しました』ってメッセージが出てきて、また普通の速さで動くようになったよ。」

しるく:「ビビビジュピー(よかったよかった)」

ロビン:「でも昨日になったら、Windowsが起動しなくなってたよ。」

しるく:「ビビンジュ(だめじゃん)」

ロビン:「だから今は管理人の人間は家族のパソコンから書き込んでるんだ。」

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)