トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2010年9月30日

リンク更新。素材使ってもらった!

モンモンモンモン:「リンク集を更新しましたぜ!リンクを数件追加。復刊ドットコムの復刊リクエストリンクも幾つか増やしましたぜ!」

ボンドボンド:「『まぬ犬 ロビン』と初めて相互リンクしたサイト『HANNA FIELDS』は閉鎖しちゃったんだね。ちょっと寂しいね。復活しないかと思って、リンク外すのしばらく保留してたんだけどね。もう外すことにしたよ。」

ベルナベルナ:「でも、良い事もあったわ!!!『毎日 HAPPY 犬 曜日』ってサイトで、ロビンのイラスト素材を使ってもらえたの!!!『”頑張れ!メタボくん♪” 【9月4週目】 』という記事よ!!!『ブログ素材屋さん 』という記事では、サイトの紹介もして下さったわ!!!」

モンモンモンモン:「気に入ってもらえたみたいで嬉しいですぜ!」

2010年9月26日

歩数 09/19-09/25

ボンドボンド:「つくつくぼうしも鳴かなくなって、急に秋になっちゃったね。先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は4703.71歩だったよ。目標の1600歩いったのは、7日中7日。パーフェクト。あと2週間パーフェクトだったら目標歩数を上げるよ。」

モンモンモンモン:「お墓参りの帰りにまぬ犬たちは、丸の内ビルディングに行きましたぜ。家具や玩具とかが売られてるザ・コンランショップは面白い物が一杯でしたぜ。値段は高いものが多かったんですが。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
9月19日(日)22091546.3家に居た
9月20日(月)19071334.9家に居た
9月21日(火)72065044.2銀行、スーパー等に行った
9月22日(水)22011540.7家に居た
9月23日(木)1495010465お墓参り等に行った
9月24日(金)23601652家に居た
9月25日(土)20931465.1家に居た

2010年9月22日

ピッチョルニと窓際

ニャッキとピッちゃん

ピッチョルニ:「窓際はいい。窓際で、ニャッキのジャンボぬいぐるみを枕にして練るのは気持ちいい。ブラインドをぼろぼろにするのも楽しいね。」

ブラインドのニコちゃんマーク
ブラインドにニコちゃんマークの歯形をつけた。見えるかな?

ブラインドのニコちゃんマーク
隙間の開いたブラインドの向こうにカマキリが!

2010年9月19日

歩数 09/12-09/18

ベルナベルナ:「だんだん秋らしくなってきたわね!!!夏に撮り溜めた猫の写真が結構あるから、早めに掲載しないと、季節感がおかしくなっちゃいそう!!!猫の寝場所も、夏は風通しの良い所や床の上だったのが、秋になってきたら布団の上やダンボールの中になったのよ!!!おさしみが、人間のお布団の上におしっこする頻度も上がってきたわ!!!」

ボンドボンド:「先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は6141.86歩だったよ。目標の1600歩達成したのは、7日中6日。今週はパーフェクトじゃなかったよー。じゃあ、3週間連続でパーフェクトだったら、目標歩数を上げることにしようっと。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
9月12日(日)76775373.9スーパーに行った
9月13日(月)15121058.4家に居た
9月14日(火)22541577.8家に居た
9月15日(水)26881881.6家に居た
9月16日(木)121778523.9病院、スーパー等に行った
9月17日(金)84585920.6ショッピングセンターに行った
9月18日(土)82275758.9お通夜に行った

2010年9月15日

Värttinä - 誕生日、出身地

- 前の記事の続き! -

モンモンモンモン:「フィンランド伝統音楽グループVärttinä(ヴァルティナ)のアルバム『6.12.』(アメリカ版は『Live in Helsinki』)っていうのは2000年12月6日にフィンランドの首都ヘルシンキで行われたライブのアルバムなんですが、12月6日っていうのは、フィンランドの独立記念日であり、1番古くからいるボーカルのマリ・カーシネン(Mari Kaasinen)の誕生日ですぜ!」

ボンドボンド:「誕生日なんてどこに書いてあったの?」

モンモンモンモン:「Värttinäって結成して20年以上経つけど、メンバーの年齢って何歳くらいなんだろうって思って、名前と適当な西暦でGoogle検索してたらこのページを見つけたんですぜ!マリの他に、キルシ・カェーコェネン(Kirsi Kähkönen)、スーザン・アホ(Susan Aho)、ヤンネ・ラッパライネン(Janne Lappalainen)、アンット・ヴァリロ(Antto Varilo)、カリ・”レイスカ”・レイマン(Kari "Reiska" Reiman)、シルパ・レイマン(Sirpa Reiman)、ペッカ・レーティ(Pekka Lehti)、マルコ・ティモネン(Marko Timonen)の誕生日と出身地が書いてありましたぜ!マリのお姉さんサリ・カーシネン(Sari Kaasinen)は、誕生年と出身地しか書いてありませんでしたが、誕生日は英語版Wikipediaとかにありましたぜ。」

ボンドボンド:「誕生日9月15日だって?サリ姉さんの誕生日は今日なんだね!ハッピーバースデー♪」

ベルナベルナ:「それにしても、メンバーの情報が古いわね!!!もう脱退したメンバーや、今いるメンバーで書いてない人もいるじゃない!!!アルバム『Vihmaヴィヒマ)』の頃のメンバーかしら!!??1998年!!??」

モンモンモンモン:「新しいメンバーの情報も、他のページで見つけましたぜ!まずは、ボーカルのヨハンナ・ヴィルタネン(Johanna Virtanen)!生まれた年や出身地はドイツフィンランド協会NRWのニュース冊子(ドイツ語PDF)に載ってましたぜ!(2009年2月号3月号)1976年、ロヴァニエミ生まれ。ロヴァニエミっていうのは、フィンランドの北部、ラップランド(ラッピ州)の州都だそうですぜ。誕生日は、ヴァルティナも扱ってる日本の北欧CD屋さん『THE MUSIC PLANT』の代表の人が、6月16日が誕生日だってツイートしてましたぜ!」

ボンドボンド:「ふーん。今のボーカルの中ではヨハンナが一番若いんだね。」

モンモンモンモン:「そして、ベースのハンヌ・ランタネン(Hannu Rantanen)は1962年、ヘルシンキ生まれ。ドラム、パーカッションのトニ・ポルテン(Toni Porthen)は1978年生まれ。最新メンバーの、アコーディオン、キーボード担当のマッティ・カッリオ(Matti Kallio)は、1976年生まれで、出身地はヘルシンキだってオフィシャルサイトに書いてありましたぜ。」

ボンドボンド:「マッティってオフィシャルサイトのメンバー紹介にはまだ写真が出てないよね。こんな顔してるんだね。」

ベルナベルナ:「生まれた年が載ってたLahti OrganのページやMySpaceで着ているのって、アイスランドのミュージシャンとかがよく着てるセーターじゃない!!??昔からあるアイスランドのセーターで、ロピーセーターとも言うらしいわよ!!!白いのがお洒落よね!!!」

- じゃあ今回はこの辺で! -

2010年9月14日

Värttinä - yöyöyö...!

- 以前の記事の続き! -

ボンドボンド:「フィンランドの民俗音楽グループ、Värttinä(ヴァルティナ)の話の続きだよ。」

ベルナベルナ:「フィンランド語は、母音が2つ続く時の強引な感じの響きが好きなのよね!!!特にVärttinäの『Oi Dai(オイ・ダイ)』に収録されている『Ukko Lumi(ウッコ・ルミ)』の、0:45くらいの『イュオェ』の連発の所なんて面白いわ!!!」

Värttinä - Ukko lumi

モンモンモンモン:「ライブアルバム『6.12.』(アメリカ版は『Live in Helsinki』)の『イュオェ』の部分はバグった感じがしてイイですぜ!(上の映像は『6.12.』ではなく『Oi Dai』の録音)歌詞の大部分は無意味な言葉らしいですが、どっからどこまでなんでしょうかい。」

ベルナベルナ:「ところで、このUkko Lumiに似てる曲ってあと2曲あるのよね!!!『Vihmaヴィヒマ)』に収録されている『Vihma(霧雨(ヴィヒマ))』って曲と、フランスの作曲家・プロデューサー・コラボレーターの故エクトル・ザズーって人の、北の海がテーマの伝統歌を再構築したアルバム『Songs From the Cold Seasコールド・シー)』に入ってる『Annukka Suaren Neito(島の乙女、アンヌカ)』(Värttinäからの参加はボーカルのみ)よ!!!歌詞は違うみたいだけど、元になった曲は同じなのかしら!!??」

- まだ続くの! -

プロフィールウィジェット、仲間たちページ更新

モンモンモンモン:「この前『まぬ犬 ロビン』のトップページと会議録のトップに設置した、Twitterのプロフィールウィジェットが、リツイート(他の人のつぶやきを、自分の購読者などに広めるために再送信するつぶやき)も、あたかも自分の発言であるかのように表示されてしまう問題があったので、つぶやき毎に発言者名とアイコンを表示させることにしましたぜ!」

ボンドボンド:「ちょっと狭くなっちゃうけどね。なぜかTwitterのサイト上のプレビューではリツイートは表示されてなかったんだけど。まぬロビのトップページにあるプロフィールウィジェットが、Internet Explorerで見るとスクロールバーが見えないの問題はまだ直ってないんだ。でも、マウスのホイールとかでスクロールすると下のつぶやきも読めるよ。」

ベルナベルナ:「あとは、仲間たちの紹介ページをちょこっと更新したわ!!!猫のあだ名の追加とか、誤字の修正とかよ!!!」

2010年9月13日

Värttinä - 体育座り

- 以前の記事の続き! -

ベルナベルナ:「衝撃的と言えば、『Come hear. Finland.』っていうイベントやアルバムがあって、そのビデオブログ(もうない)に載ってた動画で、Värttinä(ヴァルティナ)のマリ・カーシネン(Mari Kaasinen)がソファか何かにどかっと座っててその隣で男性メンバーが1人体育座りしてインタビューを受けている様子が、やばいくらい『北欧!』って印象で感動したわ!!!ラーゲルクヴィストの『巫女』って小説みたいな、強そうなイメージ!!!憎悪に満ちた内容の賑やかな楽曲『Riena / Anathema』(特にCD版の最後の方のハモりが好き)の映像も流れてて、あの動画で私たちはVärttinäにハマったのよ!!!」

ガリガリ:「ラーゲルクヴィスト(Lagerkvist)はスウェーデンだよ。あの小説の舞台はギリシャじゃなかったっけー。」

ベルナベルナ:「いいの!!!どっちも『北欧!』って印象だったのよ!!!」

ボンドボンド:「あの動画、どっかに再アップされてないかな。マリが『私たちの歌は言葉が古くてフィンランド人でも何言ってるのかわからない』とか言ってたんだよ。」

モンモンモンモン:「マリの横で体育座りしてたのってアンット・ヴァリロ(Antto Varilo)でしょうかい。『Come hear. Finland.』のCDに収録されてた曲が『Riena / Anathema』で、作詞がマリとヨハンナ・ヴィルタネン(Johanna Virtanen)で作曲がアンットだから。名前の下にでも楽器の名前が沢山書いてあったような気もするから、色んな楽器を演奏するヤンネ・ラッパライネン(Janne Lappalainen)かもしれませんぜ。でも、アンットもカンテレとか弾いてるようですが。アンットだったら雰囲気的に面白いような…。」

- まだ続く! -

歩数 09/05-09/11

ボンドボンド:「先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は3842歩だったよ。目標の1600歩行ったのは7日中7日。先週もパーフェクトだったんだ。今週もパーフェクトだったら目標歩数を上げる予定だよ。」

ベルナベルナ:「ところで、11日の土曜日には、家から3駅電車に乗って行った駅の駅ビルのショッピングセンターに行ったのよ!!!そこの本屋さんだと、小学館のファッション雑誌を買うとチェブラーシカのキラキラブックマーカーが貰える事になってたからね!!!」

モンモンモンモン:「でも残念ながら、ブックマーカーはもう品切れだったんですぜ…。代わりに店員さんが、講談社の雑誌のおまけのミッフィーのメモ帳をくれましたぜ。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
9月5日(日)81825727.4ドラッグストア、スーパーに行った
9月6日(月)26601862家に居た
9月7日(火)17871250.9家に居た
9月8日(水)20221415.4家に居た
9月9日(木)29342053.8家に居た
9月10日(金)21331493.1家に居た
9月11日(土)71765023.2ショッピングセンターに行った

・追記

ベルナベルナ:「そういえば昔、ぶるぶるどっぐというキャラクターのブックマーカーを持っていたわ!!!壊れちゃったけど!!!」

2010年9月10日

Värttinä - CD、メンバーチェンジ

モンモンモンモン:「Värttinä(ヴァルティナ)の、オフィシャルサイトの『albums』コーナーに載ってるアルバムのうち、ベストアルバム『25』と、見付からなかった1989年リリースのセカンドアルバム『Musta Lindu』(Black Bird)以外を揃えましたぜ!」

ボンドボンド:「Värttinäも、今まで何度かぼくらの会議で話題にしたね。楽しげでパワフルな、フィンランド伝統音楽を基盤にしたジャンル不詳の音楽をやってる人たちだよね。」

ベルナベルナ:「あのバンドって、メンバーの入れ替えが激しいのよね!!!」

ボンドボンド:「ギターのアンット・ヴァリロ(Antto Varilo)は一年だけお休みなのかな?」

ベルナベルナ:「YouTubeで見たら、2009年のエストニアのライブが沢山見付かって、唯一バンド結成時からいる一番古いメンバーのマリ・カーシネン(Mari Kaasinen)まで、ポップス歌手のアイヤ・プールティネン(Aija Puurtinen)に交代してたのよ!!!臨時のゲストメンバーなんだといいけど…!!!だって、マリのキンキン声、刃物のような巻き舌がVärttinäで一番好きなのに!!!」

Värttinä - Sepän poika

黒髪横結びの人がアイヤ

モンモンモンモン:「アイヤ・プールティネン…。初めてVärttinäのサイトで写真を見た時はビックリしましたぜ!迫力がありすぎで衝撃的でしたぜ!」

(おっ。この記事、URLのファイル名がラッキーセブンだ!)

- 続く! -

2010年9月 6日

Flёurの「Почти Живой / Сердце」買った

モンモンモンモン:「ウクライナのオンラインCDショップwww.UMKA.com.uaからFlёur(Fleur / フリョール)の『Почти Живой / Сердце(ポチティ・ジヴォイ / セルツェ)(Almost Alive / Heart)』っていう2枚組みのアルバムが届きましたぜ!」

リンク:↓Flёurの『Почти Живой / Сердце』はここから買える。試聴可。(ページは英語)。でも今は売り切れ…。(修正:再入荷した様子。10月9日現在。)
    Fleur. Pochty zhyvoy/Serdtse. (2CD). /digi-pack/. (Almost Alive / Heart) // www.UMKA.com.ua

    ↓歌詞はこのサイトのロシア語ページに
    Flёurのアンオフィシャルサイト

ボンドボンド:「Flёurの話題は、この会議録でも何度か出てるよね。」

モンモンモンモン:「そうですぜ!Flёurの公式アルバムは、Kroogiってサイトで、0ドル以上の任意の額を寄付するとオフィシャルにダウンロードし放題なんですが、この『Почти Живой / Сердце』は、2000年〜2001年にリハーサル等の録音を収録した非公式アルバム(2008年に再リリース)なので、Kroogiにも公式サイトにも載ってないんですぜ。」

ベルナベルナ:「このアルバムは、公式にリリースされたどのアルバムよりもより古いアルバムなの!!!『Почти Живой / Сердце』の収録曲は、他のアルバムに入っている曲もあるけど、どれも粗くてダークで甘さ控えめよ!!!このアルバムの後に出た公式ファーストアルバム『Прикосновение(Prikosnovenie)』はカラフルで華やかなのにね!!!」

モンモンモンモン:「その他の特徴としては、メインボーカルがオルガ・プラトワの曲の時に、バックボーカルのエレーナ・ヴォイナロフスカヤの存在感が大きいって所でしょうかい。声質が違いすぎるのか、あんまりハモってる感じがしないのが、…なんかいいですぜ!あと、オルガの声の気だるさが、新しい録音のものより強いですぜ。ちょっと投げやりな感じが、なぜか声に迫力を加えてますぜ!」


---

・曲のリスト

Почти Живой(2000年 / ディスク1)
01. Синие тени (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
02. Печальный клоун (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
03. Золотые воды Ганга (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
04. Маленькие феи (公式アルバムには未収録)
05. Рай на полчаса (Всё вышло из-под контроля(EVERYTHING IS OUT OF CONTROL)にも収録)
06. Уходи февраль (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録
07. Экзорцизм (公式アルバムには未収録)
08. Обескровленная Мэри (公式アルバムには未収録)
09. Сердце мира (公式アルバムには未収録)
10. Никогда (Волшебство(Magic)にも収録)

Сердце(2001年 / ディスク2)
01. Печальный клоун (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
02. Зафиксировать вечность (Сияние(SIYANIE)のも収録)
03. Осеннее равноденствие (公式アルバムには未収録)
04. Танцующий Бог (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
05. Маленькие феи (公式アルバムには未収録)
06. Настоящее что-нибудь (公式アルバムには未収録)
07. Сны в раскаленной пустыне (公式アルバムには未収録)
08. Опасная бритва (公式アルバムには未収録)
09. Струна (Волшебство(Magic)にも収録)
10. Сердце (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)
11. Как все уходит (Прикосновение(Prikosnovenie)にも収録)

ボンドボンド:「『Маленькие феи(マレニキエ・フェイ / A Little Fairy)』と『Печальный клоун(ペチャリヌイ・クロウン / A Sad Clown)』は両方のアルバムに入ってるけど、演奏とかがちょっと違うよ。『Печальный клоун』って題の曲は公式アルバムの『Прикосновение』と『Волшебство』にもあるけど、『Почти Живой / Сердце』と『Прикосновение』に入ってるのはオルガの作詞・作曲・メインボーカルの曲で、『Волшебство』のはエレーナの作詞・作曲・メインボーカルの曲なんだ。つまり、Flёurの『Печальный клоун』は2種類あるんだよ。」

モンモンモンモン:「『Рай На Полчаса(ライ・ナ・ポルチサ / Half-Hour Paradise)』は、『Почти Живой』のものと『Всё вышло из-под контроля』のものでは大幅に歌詞が違いますぜ!Google翻訳結果や、公式英訳を読んだ感じだと、『Почти Живой』のものはダークで、『Всё вышло из-под контроля』は妖しげってとこでしょうかい。」

ベルナベルナ:「『Никогда(ニカグダ / Never)』の歌詞にもちょっとだけ違う部分があるわね!!!全体の意味は殆ど変わらないけど!!!」

ボンドボンド:「ぼくらが聴いて気付いた歌詞の違いはこのくらいだよ。探せばもっとあるかもね。」

---

・YouTube曲紹介

Fleur- Маленькие Феи

ボンドボンド:「上の動画は『Почти Живой』に入ってる『Маленькие Феи』だよ。暗いメルヘンって感じだね。まぬ犬の携帯(BlackBerry Bold)のメール着信音にしてるよ。」

---

・似てるグループ

ベルナベルナ:「このアルバムの雰囲気は、ウクライナの東隣の国、ロシアのネオクラシック合奏団Caprice(カプリス)にも似てるわよね!!!」

The Dole of the King's Daughter - Caprice

---

・余談

ガリガリ:「ぼくらはwww.UMKA.com.uaはよくチェックしてるんだ。試聴mp3がいっぱいあるからね。気になる曲は大抵、民族音楽やクラシック風の曲だよー。」

ぱうひろぱうひろ:「そういえば、金曜ロードショーのオープニングアニメーションに、カラフルな模様の動物たちが出てきて、その中にウクライナの国旗カラーの模様の奴がいるのが気になるぜ!Webサイトにもいるし!」

ガリガリ:「チーフって名前のおデブの事だねー。」

ぱうひろぱうひろ:「しかも、金ローで7月にやった『ハウルの動く城』にもウクライナの国旗が、数枚のファンタジーっぽい旗に混ざって船かなんかにくっついてたんだよ!あの世界はファンタジー世界じゃなかったのかなー???」

ガリガリ:「つまり、ウクライナはファンタジックな国家ってことだねー。」

ぱうひろぱうひろ:「そんな…!」

2010年9月 5日

歩数 08/29-09/04

ボンドボンド:「先週の1日の平均歩数は4094歩だったよ。目標の1600歩いったのは、先週も7日中7日!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
8月29日(日)82945805.8スーパーに行った
8月30日(月)24561719.2家に居た
8月31日(火)19771383.9家に居た
9月1日(水)83245826.8郵便局、スーパーなどに行った
9月2日(木)23531647.1家に居た
9月3日(金)27771943.9家に居た
9月4日(土)24771733.9家に居た

2010年9月 3日

犬と猫のうちわ作成!

モンモンモンモン:「もうそろそろ秋なんですが…、猫やボンドたちのうちわを作りましたぜ!猫のうちわは、Word用のうちわテンプレートをダウンロードして、そこに写真をはめ込んで、スーパーファイン紙に印刷して、外枠に沿ってはさみで切り取って、うちにあった普通のうちわの紙の上に、切り取った写真をのりで貼って作りましたぜ!うちわによってフレームの大きさが多少違うのが難点でしたぜ。」

Word用のうちわテンプレート(レイアウト確認シート)はこちら→オリジナルうちわの作り方
普通のサイズのうちわは「うちわ(大) A4」。このサイトはうちわキットも売ってる。竹のも発売予定らしい。

ボンドボンド:「ぼくのは、市販のうちわキットで作ったよ。だから簡単だったよ。しかも紙は光沢紙で、フレームは蓄光素材!印刷する用紙はうちわの紙の形のシールになってて、それをぺたって、キットに入ってたうちわフレームに貼り付けるだけだったんだ。うちわの作成にはエレコムの『エレコムらくちんプリント』を使ったんだ。でもうちわの外枠より大きい画像を貼り付けると、外枠が見えなくなるから、猫のうちわのときに使ったテンプレートの外枠をコピー&ペーストして、それを印刷不可に設定して編集したんだ。」

ガリガリ:「実はエレコムらくちんプリントでも、外枠を前面にして編集する機能もあったりして。」

モンモンモンモン:「そして、完成品がこれですぜ!」

犬猫うちわ表
表面

犬猫うちわ裏
裏面

ガリガリ:「何でぼくとぱうひろが2匹で1枚なのー?」

ボンドボンド:「うちわの形に合う写真がなかったんだよ。あ、実はいい顔で、うちわにしやすい構図の写真が1枚あったんだけど…」

膝掛けに巻かれるガリ

ボンドボンド:「これじゃあまりのも季節外れだよね。暑苦しいよ。」

ガリガリ:「トホホ」

ベルナベルナ:「それはいいけど、どうして私のうちわがないのよ!!!」

モンモンモンモン:「ボンドのうちわにちょこっと脚の一部が写ってますぜ!」

2010年9月 1日

9月は誕生日&捕獲記念日!

ベルナベルナ:「さあ、9月が始まったわね!!!9月は、10日にはボンドの誕生日、15日には、ぱうひろ・ガリ捕獲記念日があるのよ!!!」

モンモンモンモン:「それを祝って、今年は何と、ボンドが子犬の時、あるいはぱうガリが子猫の時に撮って、掲載をボツにしてとっておいていた秘蔵写真を公開しちゃいますぜ!」

ボンドボンド:「これを何でボツにしたんだろう、っていうような面白い写真やかわいい写真もあるかもよ。」

ベルナベルナ:「会議録の過去の記事の追記という形で公開したわ!!!」

↓それでは秘蔵写真はこちらから!
2006年9月17日のエントリー「水色」
2007年10月3日のエントリー「歩いた」
2007年10月15日のエントリー「生後1ヶ月」

ガリ
秘蔵写真見本(変顔ガリ)

モンモンモンモン:「ちなみにピッチョルニとさしみがうちに来たのは2006年の5月でしたぜ!K.ムーシーは6月!オカメインコのなめたろうは、8月23日が捕獲記念日ですぜ!うちに来たばっかりの時の未公開画像で、さしみとけむしのはよく撮れたものはありませんでしたが、ピッチョとなめたろうのはあったので、アルバムに載せておきましたぜ!ピッチョのは『猫1』、なめたろうのは『その他』のページにしましたぜ!」

ベルナベルナ:「そうそう、アルバムの、マウスをあわせた時に真ん中に中くらいの大きさの写真が表示されないサムネイルがあったのも修正しておいたわ!!!そして、パズルも日本語化したわ!!!パズルをプレイしようとした時に、Javaのセキュリティ関係の警告が表示される場合は、『いいえ』を選んでね!!!」

ボンドボンド:「ついでに、仲間たちの紹介ページも更新したよ。結構色々書き換えたり書き足したりしたよ。それぞれの記念日とかも書いといたんだ。」

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬 (Manudog)」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)