トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2010年11月30日

Paroplapiのイタリア民謡

モンモンモンモン:「イタリアの民謡CDを買いましたぜ!イタリアとフランス出身のメンバーからなるグループ『Paroplapi』の『La Finestra Dell'Ultimo Piano : Canzoni Popolari Dell'Arco Alpino』ですぜ!」

ベルナベルナ:「最近は北欧の民族音楽を聴くことが多かったから、かなり新鮮に感じたわ!!!何か北欧のものより複雑な気がしたわ!!!そして、古風な輝かしさが目立っている感じ!!!」

ボンドボンド:「cdRootsってサイトの紹介ページで試聴した時は9曲目の『Giovanottina』だけすごくいいと思ったけど、CDを買って聞いたら全部の曲がよく聞こえたよ。」

2010年11月28日

歩数 11/21-11/27(新歩数計導入)

ボンドボンド:「やあ!先週から、まぬ犬(管理人)の歩数計は新しくなったよ。目標歩数は前回までよりぐっと上がって3000歩!これはこの歩数計で設定可能な最低目標歩数なんだ。で、達成したのは7日中1日。1日の平均は2,715歩だったよ。」

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
11月21日(日)16211134.7家に居た
11月22日(月)15661096.2家に居た
11月23日(火)18361285.2家に居た
11月24日(水)20691448.3家に居た
11月25日(木)93956576.5銀行、スーパー等に行った
11月26日(金)1406984.2家に居た
11月27日(土)1115780.5家に居た

歩数グラフ

2010年11月22日

デブブサカワ猫、ピッチョルニ!

ぱうひろぱうひろ:「ピッチョルニって、デブなブサイク猫だよな!でもなぜか人間からかわいいって言われてムカツク!俺とガリで一緒にピッチョをいじめるのがマイブームだぜ!」

ガリガリ:「オワーイ」

ピッチョルニ1

ピッチョルニ2

ピッチョルニ3

ピッチョルニ4

ピッチョルニ5

2010年11月21日

歩数 11/14-11/20

ボンドボンド:「先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は4500.29歩だったよ。目標の1800歩いったのは、7日中7日。3週間連続パーフェクトだよ!」

ベルナベルナ:「ところでこの間、新しい歩数計を買ったの!!!OMRONの『HJ-205IT』っていう機種よ!!!歩数の記録をインターネットで管理できるのよ!!!それに伴って、今週分からグラフの形や、目標歩数も変更する予定なの!!!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
11月14日(日)97486823.6スーパーに行った
11月15日(月)39982798.6家に居た
11月16日(火)44043082.8家に居た
11月17日(水)30392127.3家に居た
11月18日(木)35152460.5家に居た
11月19日(金)33072314.9家に居た
11月20日(土)34912443.7家に居た

2010年11月18日

おすましぱうひろ

モチノキとぱうひろ
ぱうひろ:「えへ!モチノキを背に、おすましだぜ!」

BlogPet終了

モンモンモンモン:「2004年6月6日からまぬけ犬推進委員会議録のトップページの右側に『BlogPet』っていうブログパーツをつけてたんですが、今年の12月15日にBlogPetがサービスを終了するそうなので、撤去しましたぜ。」

リンク:ブログペット : サービス終了のお知らせ

ボンドボンド:「さらばうさちゃん!なぜか2006年にうちに来た三毛猫と同じ名前だったバーチャルうさぎの『K.Moosie』!」

2010年11月14日

歩数 11/07-11/13

ベルナベルナ:「先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は5240.71歩だったわ!!!目標の1800歩いったのは7日中7日!!!楽勝でパーフェクトね!!!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
11月7日(日)44543117.8家に居た
11月8日(月)29452061.5家に居た
11月9日(火)40412828.7家に居た
11月10日(水)28411988.7家に居た
11月11日(木)131809226病院、スーパー等に行った
11月12日(金)33282329.6家に居た
11月13日(土)58964127.2家に居た

2010年11月12日

昔の作品

モンモンモンモン:「パソコンやDVD-Rの中身を探ってたら、数年前に描いた絵の画像やアニメーションを発見!絵は『モンモンの仲間たち』のコーナーに掲載しましたぜ!」

ボンドボンド:「アニメはここに貼っとくよ。2005年5月30日制作っぽいよ。」

2005年アニメーション

ぱうひろぱうひろ:「まぬ犬が中学生の時に作ったロビンのお面の写真もあったぜ!」

ロビンのお面1
ロビンのお面2
ロビンのお面3

2010年11月 7日

歩数 10/31-11/06

ボンドボンド:「先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は5187歩だったよ。先週は家を出てない日もけっこう歩いたね。目標の1800歩いったのは7日中7日。目標アップ1週目からパーフェクト!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
10月31日(日)35862510.2家に居た
11月1日(月)41382896.6家に居た
11月2日(火)36592561.3家に居た
11月3日(水)43023011.4家に居た
11月4日(木)40172811.9家に居た
11月5日(金)116178131.9郵便局、スーパーへ行った
11月6日(土)49903493家に居た

2010年11月 5日

更新:ZIP形式に差し替え、自己紹介更新

ボンドボンド:「数カ月前に、インターネットでLZH形式の圧縮の使用停止の呼びかけが広まったよね。」

ベルナベルナ:「ベクターからもLZH形式の新規登録停止のお知らせが来てたわ!!!わざわざファイル形式の変更のみのために差し替える必要はないらしいけど!!!」

モンモンモンモン:「でもまぬ犬 ロビンで配ってるLZH形式のファイルは、一応ZIPに変更しておきましたぜ!よろしく!」

ボンドボンド:「ところで、今日MySpaceってサイトに、PCの中で眠ってたまぬ犬の音楽や音楽らしきものを置いたんだ。だから、まぬ犬(管理人)の自己紹介ページからリンクしといたよ。」

追記

ボンドボンド:「まぬ犬のMyspace IDを変更したから、まぬ犬のMyspaceページのアドレスも変更になったよ。 http://myspace.com/akanekoume になったよ。」

2010年11月 2日

「フィンランド国民的叙事詩 カレワラ」とヴァルティナ

ボンドボンド:「じゃあ今回は、フィンランド国民的叙事詩『カレワラ』を紹介!フィンランドの神話的な歴史や結婚式などの文化が書かれてるよ。」

モンモンモンモン:「スケールが大きすぎる大胆なところがナイス!」

ベルナベルナ:「あと、カレワラを編纂したリョンロット博士が、キリスト教に対する異端の宗教としてフィンランドの文化を扱っているように見えたところがちょっと興味深かったわ!!!」

モンモンモンモン:「今は『カレワラ』は日本では絶版なんですが、実はまぬ犬も以前その本を持ってたんですぜ。例の幻聴のせいで捨ててしまったんですが…。」

ベルナベルナ:「その版の巻末の解説は良かったわ!!!フィンランドの伝承歌の歌い方とかの知識が載っていたの!!!例えば、歌うときに体を縦に揺らす習慣とか!!!フィンランドのトラッドポップグループ『ヴァルティナ(Värttinä)』で言うと、『Sulhassii』っていう結婚式の曲の歌い方にそれが出ているように見えるわね!!!」

Värttinä - Sulhassii

モンモンモンモン:「呪文を歌う時の特徴も書いてありましたぜ!他の呪唱者などに邪魔されないように低く早口で唱えるんだとか。ヴァルティナの愛の呪文の歌『Lemmennosto』も、本当は低い声で口を閉じて歌うものだったらしいですぜ。」

ベルナベルナ:「呪唱の場面は『Äijö』にもあるわ!!!CD『イルマタルIlmatar)』の録音ではギターの男性メンバーアンット・ヴァリロ(Antto Varilo)が低い声で早口に唱えるのよね!!!これが基本に忠実なスタイルなのかしら!!??」

モンモンモンモン:「唱えてる途中で誰か男性の馬鹿笑いが聞こえるのが好きですぜ!誰の声でしょうかい?呪文のパートはライブのビデオでは女性ボーカルのキルシ・カェーコェネン(Kirsi Kähkönen)やヨハンナ・ヴィルタネン(Johanna Virtanen)が担当してますが、アンットの呪唱シーンも見てみたいモンですぜ!アンットは今ヴァルティナにいないんですが。」

Värttinä - Äijö

ボンドボンド:「『カレワラ』の復刊リクエスト投票はインターネットで受け付けてるよ。ここここでね。最近、在庫がどれだけあるのかわかんないけど、ここから中古で買えるようにもなったみたいだよ。」

ヴァルティナ来日ライヴチケット受付開始

モンモンモンモン:「フィンランドの民族音楽グループ『ヴァルティナ(Värttinä)』のライブの日程が会場『武蔵野市民文化会館』のWebサイトでも公開され、電話でのチケットの申込受付が始まりましたぜ。」

リンク:2011年5月27日に行われるヴァルティナの来日ライブのチラシ(PDF)

ベルナベルナ:「受付開始から約1時間電話を掛け続けて、やっとチケットを確保できたわ!!!」

ボンドボンド:「やったね!」

2010年11月 1日

ノルウェーの小説「アルネ」

- 前回の続き -

モンモンモンモン:「去年、ノルウェーのビョルンソンって人が書いたアルネって小説を読みましたぜ!ノルウェーの民族音楽に興味のある人にお勧めできそうな作品でしたぜ!」

ボンドボンド:「なぜなら主人公のアルネ君は、頭に自然に歌や詩が浮かんでくるというステキすぎる才能の持ち主の男の子だからね。」

ベルナベルナ:「作品が書かれた19世紀半ばの庶民の生活やノルウェーの情景が、雰囲気ある感じに描写されていたわ!!!」

ボンドボンド:「ノルウェーって言うと、イプセンやムンクが有名だよね。彼らの作品は絶望感の描き方が特徴的だと思ったことがあるよ…。」

モンモンモンモン:「それに、アルネの途中までのストーリーのちょっと暗めな雰囲気から、この作品も絶望的な最後が訪れるのでは…という嫌な予感がしたんですけど、結末は……えーと、読んでのお楽しみですぜ!秘密!」

なめたろうなめたろう:「ピッピピッピピーピッピ(まぬ犬が買ったのは、大型スーパー内の本屋さんの絶版本コーナーにあったッピ。定価より高かったッピ…。言葉も古かったッピ。あとがきでも『ノルウェー』を『ノルヱ』とか書いてたッピ!)」

TINDRA MED HELGE JORDAの「DEN KVITE HJORTEN」

ベルナベルナ:「ノルウェーのTalik Recordsのオンラインショップから、伝統音楽グループTindraのCD『DEN KVITE HJORTEN』が届いたわ!!!ジャケットは絵本と一体化してたわ!!!1ページずつ別々の子供が描いた物かしらね!!??歌詞は書いてなさそうだったけど、英語の解説はあったわ!!!」

K. ムーシーK. ムーシー:「曲ごとの解説も欲しかったわね。」

ボンドボンド:「白い鹿の物語がテーマなんだね。前のファーストアルバム『Lukkeleg vaking』賑やかだね。お話って感じの語りかけるようなメロディーがいいね。」

モンモンモンモン:「ノルウェーやスウェーデンの伝統音楽に時々見られる気がするクールな迫力も所々に顔を出してますぜ!Tindra独特と思われる悩ましい(?)うねりもナイス!」

ベルナベルナ:「特にトラック2番の『EIN JEGER』と15番の『KORPANE FLAKSAR』が格好良かったわ!!!」

ボンドボンド:「『TINDRA - Den kvite hjorten』Myspaceページでも聞けるよ。ちなみに『Tindra』のMySpaceページはこちら。」

モンモンモンモン:「このCDを聞いてたら、前に読んだノルウェーの物語について話したくなりましたぜ!という事で続く!」

- 続く -

昔のプリクラ発掘

モンモンモンモン:「突然ですが、みなさんは、自分の古いアルバムとか、子供の頃の作品、成績表とか、取っておいてありますかい?」

ボンドボンド:「まぬ犬はずっと取っておく派…のつもりだったんだけど、2008年に統合失調症の陽性症状が出て幻聴が聞こえるようになって、その幻聴に指図されるがまま、取っておくつもりだった思い出の品々とかを捨てちゃったんだ。一部のPCのデータとかもね。幻聴が治った後、がっかりしてたよ。」

ベルナベルナ:「取っておくつもりだった物、多過ぎだったのだけどね!!!」

モンモンモンモン:「最近では、『断捨離』って言って、色んなものを捨てるのが流行ってるみたいですしね!」

ボンドボンド:「でもなんとこの間、まぬ犬が小学生の時に撮ったプリクラとかが見つかったんだよ!ちょっと感激だね。」

画像1:プリクラ

モンモンモンモン:「高校の時の集合写真の載った雑誌や新聞記事も残ってることが発覚。あと、こんな物も見つかりましたぜ!きっと1996年か1997年に作られた物ですぜ!」

画像2:こんな物(表)
画像3:こんな物(裏)

ベルナベルナ:「同時に、ロビンと昔飼ってた金魚の、自家製写真シールが見つかったから、このサイトのアルバムコーナーの『ロビンの子犬・若犬時代』のページに載せたわ!!!」

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬 (Manudog)」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)