トップ 仲間たち 遊ぼう 無料グッズ リンク集 メール 掲示板 サイトマップ まぬ犬 ロビン
 メニュー。文字をクリック!
ギャー!エイリアンの左足が生えてきた!

まぬ犬 ロビン > 仲間たち > まぬけ犬推進委員会議録 >

2010年8月30日

BlackBerry Boldで色んな無料アプリ、サービス使ってみる

モンモンモンモン:「ドコモのスマートフォン『BlackBerry Bold』で、色んな無料のアプリケーションソフトや、サービスを利用してみましたぜ!」

---

bit.lify

ボンドボンド:「bit.lifyはTwitter等のミニブログで、URLを短くしたいときに便利なURL短縮サービスを、BlackBerryで使えるようにするアプリだよ。このアプリが対応するのは、アクセス解析も使えるURL短縮サービス『bit.ly』。でも携帯からだとアクセス解析結果は表示できないみたいだよ。」

---

Evernote

ベルナベルナ:「EvernoteはPCやスマーフォンなどで、インターネット上のメモ帳を共有するサービスよ!!!メールでEvernoteにメモを送ることも出来るわ!!!BlackBerry標準のタスクやメモ機能の『形式を変更して転送』でタスク等をEvernoteに送ったりするのも便利な使い方よね!!!でもまぬ犬の使っているドコモのBlackBerry Bold 9000だとEvernoteの専用クライアントソフトがインストール出来ないのが残念!!!ブラウザからでも使えるけど、ブラウザのテキストボックスって使いにくいのよね!!!コツが掴めないの!!!」

---

Vuclip

ボンドボンド:「Vuclipは、スマートフォンから閲覧できる動画サイトだよ。3G回線でも動画が再生できるらしいんだ。携帯電話用に3GPに変換して動画をダウンロードする事も出来るよ。でも、検索でヒットする動画の数がYouTubeより少ないみたい。」

---

PDF Converter & BeamExplorer File Manager

モンモンモンモン:「BlackBerry Boldで無料でPDFを閲覧する方法を発見しましたぜ!PDF Converterっていう、PDFをWord形式のファイルに変換するサイトを使うんですぜ!ZIP形式に圧縮されたファイルがダウンロード出来るので、ファイルマネージャーソフト『BeamExplorer File Manager』で解凍するんですぜ!」

ボンドボンド:「でもこの方法には致命的な欠点があるんだ…。PDF Converterに有料で会員登録しないと、2ページまでしかPDFを変換してもらえないとか、制限が色々あるんだよ。」

---

Twitter for BlackBerry

ベルナベルナ:「最後は、ツイッタークライアントソフト『Twitter for BlackBerry』!!!最初は、携帯からのツイッター利用は、ブラウザからで十分だと思っていたのだけれど、やっぱりテキストボックスが使いにくいのよね!!!このツイッタークライアントは、ずっとテキストの入力が楽なの!!!Twitpicへの簡単画像投稿機能等もあって便利!!!返信やダイレクト・メッセージを受信した時に、バイブや着信音で通知してくれる機能もあるんだけど、今日、人から返信をもらったのに、アイコンの変化以外の通知はしてくれなかったわ!!!何がいけないのかしら!!??分かる方がいたらコメントプリーズ!!!」

---

・追記

ピッチョルニピッチョルニ:「ちなみにまぬ犬は、Evernoteをツイッターとかで見つけた、後でPCで見る、聞く、DLするつもりのURLリストを携帯とPC で共有するために使ってるだよ。」

さしみさしみ:「Twitterは、何時間分も遡る時は、PCだと途中で接続が切れた時に不便だから携帯のフルブラウザで見るのが一番って思ってたけど、『Twitter for BlackBerry』のフォントを小さめに設定したら見易くなったよ!ピャッ!」

K. ムーシーK. ムーシー:「ツイートのバックアップにはTweetakeってサイトが便利ね。」

なめたろうなめたろう:「ピッピッピピピー(そうだ!もう一つ紹介したいソフトがあったッピ!それは『Roco Email View』!携帯メール用の絵文字がBlackBerryでみられるようになるんだッピ!)」

動画:ドッグ・ファミリー・パニック!

モンモンモンモン:「今日も動画をYouTubeに投稿しましたぜ!タイトルは『ドッグ・ファミリー・パニック!』!ボンドたちが生後1ヶ月の時の映像で、ベルナ、ちくわ、ボンド、ルービックが暴れまわりますぜ!」

動画:YouTube - ドッグ・ファミリー・パニック! (The Dog Family Panic!)

ベルナベルナ:「懐かしいわね!!!顔に一番黒いところが多いのがボンド、次がルービック、そして一番茶色くて目が離れてるのがちくわだったわよね!!!」

モンモンモンモン:「仕草にも行動にもまぬけさが溢れてるのがボンド、お転婆でキュートなのがルービック、そして人間大好きで意志が強いのがちくわでしたぜ!」

ボンドボンド:「えへへ。今回は、アノテーションっていう機能も使ってみたよ。YouTube上で、動画の上にふきだしが表示されるんだ。どんなメッセージが出てくるかは見てのお楽しみ!ちなみに携帯ではふきだしは表示されなかったよ。」

2010年8月29日

気になる映画3 ムーミン(主題歌はビョーク)

モンモンモンモン:「じゃあ今日も、気になってる映画を紹介しますぜ!それはフィンランドの人気キャラクター『ムーミン』の映画、その名も『Moomins and the Comet Chase』!フィンランドの映画会社が制作する、北欧初の3D映画ですぜ!絶賛上映中ですぜ!地球に彗星が向かってきて、ムーミンと仲間たちが冒険するアドベンチャー映画だそうですぜ!」

ボンドボンド:「フィンランド語版と英語版があるみたいだけど、日本でやるかどうかは未定なんだよね。」

ベルナベルナ:「ムーミン童話の『ムーミン谷の彗星』が原作なのね!!!確かあの話にはミィは出てこなかったんじゃないかしら!!??まぬ犬(管理人)は、ムーミンシリーズの童話は小学生の時に一通り読んだわ!!!当時講談社の青い鳥文庫で発売されていなかった『小さなトロールと大きな洪水』だけは、3年位前に読んだのだけどね!!!」

ボンドボンド:「映画のサイトや予告編、ミュージックビデオを見たけど、絵柄が濃くて、好きな感じだよ。キャラクター紹介のスナフキンの声がごついね。」

モンモンモンモン:「絵柄がどうのっていうよりは、色合いの雰囲気が原作のトーベ・ヤンソンの絵のイメージに近いってのがうれしいですぜ!」

ベルナベルナ:「主題歌『The Comet Song』を歌うのは、北欧アイスランドの歌手、ビョーク!!!」

モンモンモンモン:「ビョークは、アメリカのあのイカれた低クオリティインタビューアニメ『スペース・ゴースト・コースト・トゥ・コースト』のエピソード『Knifin' Around』にも、SGの妻らしき人物として出演してたんですぜ!しかも、かなりの変キャラとして描かれてたんですぜ!『Knifin' Around』はDVD『Space Ghost Coast to Coast - Volume Five』にも収録されてますぜ。仮想温泉ぷろめてうすというサイトでは、『高砂名画座』コーナーに『切りまくり』という邦題で日本語訳のエピソード全文も載ってますぜ!」

ボンドボンド:「ビョークは大のムーミンファンなんだって。1994年に撮られた、ムーミンのTシャツを着てる画像も見つけたよ。でもビョークは、Tシャツとジーンズは着ない主義だって言ってたんだって。Tシャツとジーンズは『アメリカ白人の帝国主義のシンボルで、コカ・コーラを飲むようなもの』だかららしいよ。当時は別に良かったのかな?それともTシャツとジーンズを同時に着るのがアウトなのかな?」

ソースイギリスの新聞インタビュー 「BOOZER FROM MARS - ビョーク、フェミニズムを語る」
    最近の朝日新聞のコラム 「asahi.com(朝日新聞社):壊れそうなドレスを着たい - 川上未映子 おめかしの引力- ファッション&スタイル」

ボンドボンド:「ここまで数本の映画を紹介したけど、まぬ犬って普段あんまり映画を見に行かないんだ。でも2002年の夏頃、『パワーパフガールズ ムービー』の試写会を見に行った事があるんだ。ちょっとの間購読してた英語学習用バイリンガル新聞『週刊ST』の読者プレゼントで当たったんだよ。いいでしょー。」

・おまけリンク

アイスランドの雑誌「Grapevine Magazine」のインタビュー。(『メダラ』や『ヴォルタ』のビョークの格好をしたムーミンの絵がある!)

動画:ママの耳をしゃぶる子犬ボンド

ボンドボンド:「動画サイトYouTubeに動画を投稿したよ。ぼくが生後2週間の赤ちゃん犬の時の映像なんだ。」

動画:YouTube - ママの耳をしゃぶる子犬ボンド (Puppy Bond Chews His Mom's Ear)

ベルナベルナ:「私の顔を舐めたり、耳をしゃぶったりしていてかわいいのよ!!!でも再生数が、この前投稿した動画たちより少ないのよね…!!!これから増えるのかしら!!!」

モンモンモンモン:「ちなみにまぬ犬の動画の中で圧倒的に人気なのは『5匹の猫とヨーヨー』ですぜ!再生回数54000回以上!昨日投稿したの以外でのビリは舐め合う5匹の猫。再生回数は60回…。凄い差ですぜ!」

歩数 08/22-08/28

ボンドボンド:「こんにちワン!8月ももうすぐ終わり。夏休みがもう終わっちゃう人もいるかな?でも、少しだけ涼しい時間が出てきてうれしいね!最近まぬ犬(管理人)は結構早起きになったよ。病院で貰ってるお薬が変わったからかな?」

ベルナベルナ:「まぬ犬は病気(統合失調症)の陽性症状(まぬロビ更新休止中)があった頃、幻聴や偽物の記憶のフラッシュバックみたいなのがあったんだけど、今飲んでるお薬って、そういった症状を治す以外に、落ち着くとか、精神に何かいい効果があるって病院で習ったっけね!!!だから早起きになったのかも知れないわね!!!」

モンモンモンモン:「薬が少なくなったからかもしれませんぜ!薬の効果で精神が落ち着きすぎて、十分異常に眠れちゃったんだったりして。憶測。」

ベルナベルナ:「…それじゃあ、先週の歩数を発表!!!先週の1日の平均は4395.71歩だったわ!!!多いわよね!!!目標の1600歩いったのも、7日中7日で、パーフェクトよ!!!あと、24日には100円ショップで、歩数形につけるための、クリップ付きのストラップを買ったて装着したわ!!!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
8月22日(日)20071404.9家に居た
8月23日(月)21931535.1家に居た
8月24日(火)66344643.8市役所、スーパーなどに行った
8月25日(水)76325342.4スーパーに行った
8月26日(木)72385066.6美容院、スーパーなどに行った
8月27日(金)22661586.2家に居た
8月28日(土)28001960家に居た

ボンドボンド:「ところで、26日の夜には、ぼくらの家の近くの海で花火大会があったんだ。ぼくらは皆家に居たけど音は良く聞こえたよ。ぼくら犬はちょっとそわそわしたかな?猫のぱうひろは、花火大会が終わった時、階段の戸の隙間から、いつもよりかわいい気の弱そうな顔に変身して覗いてたよ。怖かったんだろうね。」

ぱうひろぱうひろ:「ぱうぱう」

2010年8月28日

犬と猫の帽子クリップ

ベルナベルナ:「インターネットで、帽子クリップを買ったわ!!!帽子クリップというのは、風等で帽子が飛ばされないように、帽子と服をそれぞれクリップで止めてチェーンで繋いでおく物なの!!!」

ボンドボンド:「帽子の顎ゴムみたいな役目なんだね。」

ベルナベルナ:「まあね!!!『帽子止めクリップ』、『ハットクリップ』とも言うわ!!!でも、『ハットクリップ』で検索すると、何故かゴルフ用品が一杯ヒットするわよ!!!」

リンク:「帽子クリップ」で検索! - ツカエル!商品検索

モンモンモンモン:「既に1個、クリップの部分がテリアの形の物を持っていたんですが、首の部分が取れてしまったんですぜ。」

ボンドボンド:「かわいそうだね。」

壊れた犬の帽子クリップ
壊れた犬の帽子クリップ

ベルナベルナ:「この間買った新しいのは、クリップの部分に犬の飾りの付いている物と、猫の飾りが付いているものよ!!!」

モンモンモンモン:「犬の方は、よく見るとなんとも愛嬌のある顔立ちをしているんですが、『ギンザ★カクテルハット』という帽子屋さんで買いましたぜ。ネット以外に実店舗でも販売してるようですが、店名に『ギンザ』が付くのに所在地は岐阜県なんですぜ!帽子の品揃えは豊富ですが、在庫数は少なめでしたぜ。帽子クリップも1個しかありませんでしたぜ。まぬ犬は、春夏秋用と秋冬用のベレー帽等を買いましたぜ!8月だと、婦人用麦わら帽子を無料でくれるサービスもありますぜ!」

新しい犬の帽子クリップ
新しい犬の帽子クリップ

ボンドボンド:「猫の方もかわいい顔だよ。ちょっと柔らかそうな雰囲気と曲がった尻尾がガリに似てる。でも、楽天市場の『プチ ルミエール』ってお店で買ったんだけど、届いた物が壊れてたよ。クリップから猫ちゃんが外れてたんだ。でもメールでそれを報告したら、宅急便で代替品を届けてくれたんだ。取れてた猫ちゃんは、ボールチェーンを通して、携帯電話の飾りにしたよ。ちなみにこのプチ ルミエールってお店にはいろんな種類の帽子クリップが売られてたよ。」


↓気になる人は、このフォームでプチ ルミエール内の帽子クリップを探してみよう

楽天ショップ内で探す
楽天市場


帽子クリップから外れている猫ちゃん
帽子クリップから外れている猫ちゃん

携帯電話の飾りになった猫ちゃん
携帯電話の飾りになった猫ちゃん

ボンドボンド:「実は、前のチェブラーシカの記事の写真にもこの金色の猫ちゃんが写ってるんだよ。」

ガリ:「ぼくに似てる?」
帽子クリップに似てるガリ?

気になる映画2 チェブラーシカ

モンモンモンモン:「さあ、今日も気になる映画を紹介しますぜ!」

ボンドボンド:「チェブラーシカの新しい映画が今年の12月18日に公開されるらしいよ。日本の絵本が原作の『くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜』っていうのも同時上映されるんだって。チェブラーシカの方は、監督として日本人もロシア人も居るみたいだね。」

リンク:映画「チェブラーシカ」「くまのがっこう 〜ジャッキーとケイティ〜」 公式サイト
    映画「チェブラーシカ&くまのがっこう」オフィシャルチャンネル
    チェブラーシカ オフィシャルサイト - Cheburashka Official site -

会議録過去の記事:まぬけ犬推進委員会議録: チェブラーシカ

ベルナベルナ:「前売券を買うと先着15000人にフィルムしおり付き特製シールブックをくれるそうよ!!!抽選で3人には、チェブラーシカのレプリカ人形も当たるんですって!!!」

モンモンモンモン:「殆どの劇場で上映されるのは日本語吹き替え版で、日本語字幕付きのロシア語版は、今のところ『TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京)』と『TOHOシネマズなんば(大阪)』でしかやらない予定みたいですぜ。しかもTOHOシネマズ六本木ヒルズは、前売券の発売劇場一覧に載ってないんですぜ。景品も欲しいですが、チェブラーシカのロシア語ボイスも聞きたいですぜー!多少ロシア語の勉強にもなりますし!」

ボンドボンド:「ところでチェブラーシカって、最近景品をプレゼントするキャンペーン、やりまくりだよね!ファッション雑誌いらないけど、小学館ファッション誌のチェブラーシカグッズがちょっと欲しいなー。」

・おまけ

PC作業の邪魔をする猫、けむしの前足の下にあるのが、ドトールで貰った白チェブラーシカシール(シールプレゼントキャンペーンは既に終了)
机の上の猫けむし1
ちなみにPCの壁紙はこのサイトから持ってきたアイスランドの人食いクリスマス猫「Jólakötturinn」

冷房の消してある部屋なのに、暖かい体を、マウスを持つ飼い主の手の上にゆっくりと下ろしていく、暑苦しい上に邪魔な猫けむたん…
K.ムーシー:「あたし暑くても平気。暑い日でもおさしみくんとくっ付いて寝る事もあるの。」
机の上の猫けむし2

K.ムーシー:「いい枕みーつけた。」
机の上の猫けむし3

2010年8月27日

アルバム、猫写真など追加

ボンドボンド:「以前、会議録に載せて、まだアルバムに載せてなかった猫の写真10枚をアルバムに載せたよ!あと、ぼくとちくわとルービックの成長過程の写真がすぐに見られるように、アルバムに会議録の2007年8月〜2009年2月の記事へのリンクを載せたよ。」

ベルナベルナ:「この機会に過去を振り返ってみるのもいいわね!!!」

気になる映画1 スマーフ(★漫画復刊に投票しよう!)&タンタン

ボンドボンド:「こんにちワン。最近気になる映画があるからいくつか紹介するね。」

モンモンモンモン:「まずはスマーフ!謎の言語『スマーフ語』(どちらかというと方言っぽい感じなので人間にも殆ど理解できる)を話す青い、リンゴ3個分の大きさの妖精たちがスマーフですぜ!ベルギーのぺヨ(ピエール・クリフォール)が描いたカラー漫画が原作なんですぜ。日本語版もありますぜ。1960年代から続いているシリーズですぜ。モンモンも、まぬけ犬推進委員会の本拠地の近所にある図書館で漫画を借りて読んだ事があるんですぜ!100人ほど(あれ、800人ほどだっけ?)現れるスマーフたちの中には個性的なキャラも多く、話もジョーク満載でゆかいなんですが、考えさせられるシリアスな展開もありますぜ。」

ベルナベルナ:「まぬ犬(管理人)は、小学生のとき図書館で『スマーフ物語』を予約しようとして、司書さんに『スマップ物語』と聞き間違えられた事があるのよ……!!!それはともかく、スマーフは何と、来年映画化されるのよ!!!しかも3D!!!日本公開は2011年9月よ!!!映画オフィシャルサイトはこちら!!!」

ニュース記事:CINEMA TOPICS ONLINE|映画『スマーフ』世界中で愛される小さな青い妖精が3D映画として登場!!

ボンドボンド:「でも今では漫画の本の入手は徐々に難しくなってきてるんだ。復刊ドットコムってサイトで、復刊リクエスト投票を集めて、復刊させる計画が進行中だから、みんな、ぜひ投票してね!」

スマーフ物語 15巻 復刊リクエスト投票はこちらから!

Amazon.co.jpで「スマーフ」を検索!

ベルナベルナ:「ちなみに、スマーフと同じ国ベルギーの、エルジェという作者が描いた漫画シリーズ、『タンタン』(1929年生まれ)も、映画化されるのよね!!!タンタンの漫画も図書館にあったわ!!!これも3Dアニメーションよ!!!世界を少年記者タンタンが冒険する話で、彼のペットとして皮肉屋の白いフォックステリアも登場するのよね!!!でもアニメとかだとその犬が喋ってくれないのが残念…!!!」

Flёurのエレーナのソロプロジェクト、Amurekimuri

モンモンモンモン:「ウクライナのグループ、Flёur(フリョール)の、か細い方の声のボーカルとギターを務めるエレーナ・ヴォイナロフスカヤがボーカルとして参加するバンドAmurekimuriの新アルバム『Amurekimuri』が公開されましたぜ!KroogiのAmurekimuriのページからダウンロード出来ますぜ!またこれも、0ドル以上の任意のお金を寄付してダウンロードするようになってますぜ!」

ベルナベルナ:「2007年始めに買った、Flёurも参加してるフランスのレーベルPrikosnovenieのサンプラーCD『Effleurement』に入っていた名曲『Daisies』の別バージョンもあるわ!!!Effleurementでは静かなギター弾き語りって感じだったけど、Amurekimuriのはクールでロックな感じよ!!!」

ボンドボンド:「ちなみにEffleurementには最近『借り暮らしのアリエッティ』の主題歌(ジブリ初の外国人歌手)を歌って話題になってるセシル・コルベルが歌う『Le vent m'emporte』も収録されてたんだよ。それほど有名じゃない頃から知ってる歌手が有名になるとうれしいよね。」

モンモンモンモン:「ちなみに、Flёurのメンバーが参加してるグループは、Flёur、Amurekimuri以外にも色々あるらしいですぜ!下記リンク参照!」

リンク:ロシア語版ウィキペディアのエレーナ・パヴロヴナ・ヴォイナロフスカヤのページ
    ロシア語版ウィキペディアのオルガ・ヴァレンチノヴナ・プラトワのページ
    ロシア語版ウィキペディアのFlёurのページ
    英語版ウィキペディアのFlёurのページ

(FlёurのCDのウクライナ盤はこちらで買える。ページは英語。)

↓試聴機!聞いてみてね!


・追記

ボンドボンド:「エレーナが別のバンド『Cheshires』と一緒に歌ってる他の曲『アドレナリン』も見つけたから貼り付けとくね。」

2010年8月24日

サイト内検索窓&Twitterプロフィールウィジェット設置

モンモンモンモン:「最近、このまぬけ犬推進委員会議録の検索機能が壊れてて使えなかったんですよね。そこで、Googleのサイト内検索用のフォームを代わりに設置する事にしましたぜ!ついでに『まぬ犬 ロビン』のトップページにもサイト内検索の出来る検索窓を設置!」

リンク:リンク、検索機能を追加(Google)

ボンドボンド:「『検索窓』って『けんさくまど』って読むのが普通なんだね。ずっと『けんさくそう』だと思ってたよ。」

ベルナベルナ:「その検索窓で試しに日本語検索してみたら文字化けするから何故かしら、と思ったら、見本コードの下に薄い文字で『お客様のウェブサイトのエンコードが UTF-8 ではない場合、以下のコード内 2 箇所の UTF-8 を Shift_JIS や EUC-JP のような、お客様のウェブサイトに適したエンコードに変更していただく必要があります。』って書いてあったのね!!!気付かなかったわ!!!そこで、ieとoeのvalueの値をEUC-JPにしたら上手く行ったわ!!!EUCじゃなくてEUC-JPってところが重要!!!」

モンモンモンモン:「そして今日は、ミニブログサービスTwitterプロフィールウィジェットもまぬロビトップページと会議録トップに設置しましたぜ!これで、まぬ犬の最新のつぶやきがまぬロビ上からチェックできるようになりましたぜ!」

ボンドボンド:「でもYouTubemanudogのチャンネルやこの会議録の更新通知が中心なんだよ。ここ数日はなぜか気が向いて、他の事もつぶやいてるけどね。」

ベルナベルナ:「その他にも、このサイトの一部の文字化けしてたページを修正したわ!!!文字化けが原因でBlackBerryから見られないページがあったのよね!!!」

・追記

モンモンモンモン:「サイトマップにも検索窓を付けましたぜ!」

・追記2
ボンドボンド:「TwitterのIDを変更して、まぬ犬のプロフィールページも変更になったよ。 http://twitter.com/akanekoume になったよ.]

2010年8月22日

歩数 08/15-08/21

ボンドボンド:「今週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は3853.57歩だったよ。目標の1600歩いったのは7日中6日だったよ。おしいね。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
8月15日(日)72985108.6スーパーに行った
8月16日(月)14831038.1家に居た
8月17日(火)17441220.8家に居た
8月18日(水)16891182.3家に居た
8月19日(木)113217924.7病院、スーパーなどに行った
8月20日(金)16401148家に居た
8月21日(土)18001260家に居た

2010年8月18日

冷房とぱうひろ

モンモンモンモン:「ぱうちゃんはうちの猫の中で1匹だけ冬のストーブが好きでしたが、冷房も好きなんですぜ!冷房のついてそうな部屋を見つけると、ドアが開いた瞬間ダッシュで部屋に入り込むんですぜ!」

ボンドボンド:「ちなみに閉まってるドアをガチャリと開けて部屋をぬるくしちゃうのはピッチョだよ。」

↓暑い廊下でポリ袋で遊ぶぱうひろ(窒息しそうだし、袋を食べると吐くのですぐ取り上げた)
ぱうひろ:「袋は楽しいぜ!」

↓暑さで口が開いちゃってるおさしみ(右にいるのはけむし)
さしみ:「ハー!」
さしみ:「アチー!」

ベルナベルナ:「最近は暑いからか猫は誰も猫用ベッドで寝ないのよねー!!!」

リンク7件追加

ボンドボンド:「7月頃から溜めてた相互リンク依頼メールを処理したよ。リンク集にリンクを7件追加したんだ。」

2010年8月17日

新たなる仲間…全滅……

ボンドボンド:「残念なお知らせがあるよ…8月7日にすくった金魚たちは、全滅したよ。最後の1匹が今日死んじゃったんだ。あと、更新休止期間とかで皆に伝えてなかったけど、2008年の秋に、うちで生まれてよそに貰われてったぼくの妹のルービックは交通事故で死んじゃったんだって。享年1歳だったよ。残念だね。ぼくのお兄ちゃんのちくわは元気だといいな。別のカタカナの名前になってるらしいよ。」

モンモンモンモン:「それじゃあ、本日最後のどうでもいいお知らせ。マリモ星人 モンモン リポートをちょっと更新しましたぜ!誤字と、Amazonの商品紹介リンクを直しましたぜ!」

ベルナベルナ:「ブラックショー第2巻のエピソード毎の紹介はまだなの!!??」

モンモンモンモン:「いまのところ更新予定はありませんぜ!」

ボンドボンド:「アッチャー」

モンモンモンモン:「あのコーナー誰か見てる人いるんでしょうかい…?けっこう文章いっぱい書いたんですが。ちなみに2巻ではブラック一家がゾラックを食べる話『Splat』が一番好きですぜ!」

2010年8月16日

歩数 08/08-08/14

ボンドボンド:「こんにちは。ぼくボンちゃん。クマゼミがシワシワシワシワとかシネシネシネシネとか元気に鳴くようになったよ。金魚は昨日1匹死んで、残ったのは1匹になっちゃったよ。最後の一匹は長生きしてくれるかな?」

ベルナベルナ:「それじゃあ今週のまぬ犬(管理人)の歩数を発表!!!今週の平均歩数は2400.71歩だったわ!!!目標の1600歩を達成したのは7日中3日よ!!!」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
8月8日(日)74705229ドラッグストア、スーパーに行った
8月9日(月)17931255.1家に居た
8月10日(火)16681167.6家に居た
8月11日(水)14691028.3家に居た
8月12日(木)15631094.1家に居た
8月13日(金)15521086.4家に居た
8月14日(土)1290903家に居た

2010年8月11日

新たなる仲間!

モンモンモンモン:「うちに新しい仲間が増えましたぜ!それは金魚!3匹、まぬ犬(管理人)の妹が金魚すくいですくってきたんですが、残念ながら1匹昨日死んでしまいましたぜ…。1匹ずっと水槽の底でじっとしてたのがいて、死んだのは多分そいつだと思われますぜ。ちなみに、昔いた毬藻ももうダメになってしまいたしたぜ。」

ボンドボンド:「猫に食べられたらやだね。」

ベルナベルナ:「猫の手の届かないようにしてあるのよ!!!まぬ犬一家の家は、最近建て直した家と、古い家の2軒が隣り合って建ってるんだけど、猫も犬もいない、人間もあまり使っていない、古い方の家に金魚たちの水槽は置いてあるのよ!!!」

ボンドボンド:「寂しがらないかな?」

金魚1
金魚2

2010年8月10日

歩数 08/01-08/07

ボンドボンド:「今週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は3314.71歩だったよ。目標の1600歩いったのは7日中3日だったよ。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
8月1日(日)67694738.3スーパーに行った
8月2日(月)1120784家に居た
8月3日(火)15351074.5家に居た
8月4日(水)1235864.5家に居た
8月5日(木)93436540.1病院、スーパーに行った
8月6日(金)1327928.9家に居た
8月7日(土)18741311.8家に居た

2010年8月 3日

ACアダプター発火!

モンモンモンモン:「数日前から何回か、ACアダプターでコンセントに繋いでたパソコンが、急に電池駆動モードになったり、充電池が電池切れになってる時に突然『カランッ』と電源が切れたりする事態が発生したんですぜ。でもそういう時はACアダプターを差し直したら直ってたんですぜ。」

ボンドボンド:「でもACアダプターが凄く熱くなってて、ちょっと嫌な予感がしたよ。だから出掛けるときや寝るときは必ずコンセントから外してたんだ。」

モンモンモンモン:「7月27日にもまた急に電池モードになっちゃいましたぜ。そこでACアダプターのケーブルの、なぜか折れ曲がってたところをまっすぐにしたら、その途端、『シューッ』と細長い20〜30cm位の火花が噴出したんですぜ!」

ベルナベルナ:「びっくりしたわ!!!急いでACアダプターを抜き取ったわ!!!」

ボンドボンド:「それで、新しいACアダプターを楽天市場で買ったよ。ソニーの純正品(PCGA-AC16V6)だと1万円以上するみたいだったよ。高いね。だから非純正品のVAIOシリーズ対応ノートパソコン用ACアダプター 16V【SONY用】っていうのを買ったよ。2800円だったよ。ぼくらが買ったら売り切れになったよ。ギリギリセーフだったね。」

2010年8月 2日

歩数 07/25-07/31

ボンドボンド:「やあ!ミンミンゼミがよく鳴くようになったね!先週のまぬ犬(管理人)の1日の平均歩数は3405.71歩だったよ。目標の1600歩いったのは7日中4日だったよ。」

歩数グラフ
歩数グラフ

歩数表

日付歩数(歩)距離(m)備考
7月25日(日)93206524スーパーに行った
7月26日(月)68924824.4銀行、スーパー等に行った
7月27日(火)17431220.1家に居た
7月28日(水)1345941.5家に居た
7月29日(木)16711169.7家に居た
7月30日(金)1415990.5家に居た
7月31日(土)14541017.8家に居た

 
ギャー!エイリアンの右足が生えてきた! 
 
 
このサイトの作者は「まぬ犬 (Manudog)」です。

コピーOK
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像の自由利用OK
Public Domain Dedication
サイト「まぬ犬 ロビン」上のロビン、ダッタラタ・ベルナーヨ、しるく、マリモ星人モンモンの画像は、パブリック・ドメインに寄贈されています。
画像の直リンク非推奨。(詳しくはここをクリック!)